
空手ヲタと人間は共存できる 

早期退職後のセカンドライフ(空手教室と北海道生活と興味のあること)をひたすら書いています。

首相撲からの膝蹴り

膝蹴り・・それも首相撲をして。

 

これが我が流派最大の武器です。

 

f:id:gbh06101:20170228130102j:plain

 

基本、ムエタイかキックボクシングの技です。

 

ほとんどの空手の試合では首を掴んだら反則です。

 

昔は首相撲の稽古をしましたが、今は膝蹴りを基本稽古に入れているくらいです。

 

キックボクシングの試合にでも出るなら使えますが、フルコンタクト系では使えません。

フルコンタクト系でも、基本膝蹴りはかなりの至近距離じゃないと使わないので・・・

 

ただこの威力はかなりです・・やられたことも、やられたこともやったこともあるからです。・・・やられた方が多い( ;  ; )

 

首相撲がとけなければKOは確実です。

 

非常に合理的で実践的な技であることは確かです。

 

f:id:gbh06101:20170228130913j:plain