
空手ヲタと人間は共存できる 

早期退職後のセカンドライフ(空手教室と北海道生活と興味のあること)をひたすら書いています。

ローキック

下段回し蹴りですね。

 

これは空手のメインの技なのでお知りの方は多いと思います。

 

これがなかなか効くんですね。

 

外ももを蹴る・・・内ももを蹴る(インロー)というのもあります。

 

f:id:gbh06101:20170304185024j:plain

 

基本足首を曲げて、足のすねで蹴ります。

 

なんども言いますが効きます。

 

これが何発も決まると動けなくなります。

当然試合続行不可能です。

 

伝統派の空手でも教えていましたが、形だけで実際に当てていないので伝統派では効き方はわからないでしょう。

 

・・・それでもなぜかすねをビール瓶で叩いていた先輩がいました。それと巻藁とかで拳を硬くしていましたね。

 

拳ダコができていて(作っていたが正解?)、今考えると伝統派は当てないのになぜすねや拳を鍛えていたのか甚だ不明です。

 

f:id:gbh06101:20170304185042j:plain

 

これは素人では防ぎようがありません。そもそも防ぎ方を知りません。(;_;)

 

ただ。靴を履いていたりする私生活でもし使うとしたら、すねよりも靴の先を使った方が実践的かもしれません。

 

なんども蹴られ蹴られ蹴って・・また蹴れらた方が多い( ;  ; )身を以て効果を感じさせられました。