
空手ヲタと人間は共存できる 

早期退職後のセカンドライフ(空手教室と北海道生活と興味のあること)をひたすら書いています。

空手とダイエットのコラボを思い立つ


スポンサーリンク

 

やっぱり差別化はからねば

 

空手の入会者が未だひとりなので、このままじゃいけない!(◎_◎;)と思い差別化をはかることを考えました。

 

空手道場はあっちこっちになり、流派も沢山あります。

(ここが柔道、剣道などと違う点です)

 

結構ひとがあつまらずに潰れている教室も多数あります。

 

やっぱり差別化はからないと、生徒生徒あつまらないなあ(;_;)

 

最近稽古より、生徒を集めることを考えている自分がいます。

 

すでに営業だな。

 

お金を稼ぐつつもりもないし、稼ぐと会社の業務規約違反になるのでお金についてはももともとこだわっていません。

 

特に本部への上納金もないので月謝もいらないくらいですが・・生徒がいないとやっぱり寂しいですね。

 

月謝は小学校の体育館を安く借りられたので(そのかわりお金儲けは禁止)、子供 月1000円 大人(シニア)2000円にしていますが月謝が安いだけではなあ (⌒-⌒; )

 

健康・・・当然

精神、礼儀作法・・・精神は決して強くはならないなあ(しないよりはまし・・ただしこどもの場合) 礼儀作法は身につく(ただしこれもこどもの場合)けど、書道や茶道もあるし・・・

筋トレ・・小学校の体育館じゃできないし・・ 腕立て、腹筋くらいか?

 

お客様?のニーズを嗅ぎとらなきゃ⁉️

 

 

でも、自分が得意にしていることじゃないと人に教えられないし・・・

 

ダイエット 💡

 

 と気張らない空手

 

これをメインにしよう。

 

f:id:gbh06101:20170326112335j:plain

 

 ダイエットと空手

 

ひとは目に見えないとなかなか信用しませんし、続きません。

 

空手で強くなるのは、なかなか分かりません。

 

健康も血液検査を毎月するわけにもいきませんし・・・。

 

ダイエットなら毎日手軽に体重計で数字が分かります。

 

空手体操・・ゆうこ先生がやっているやつをとりいれよう💡

 

www.youtube.com

他には僕の使っているダイエットアプリのあすけんを勧めよう(もしスマホもっていたら)

 

このコラボで新しい空手のやり方を作ろう。

・・・すでに新しい流派になってしまったけど

・・・これはこれでチャレンジだ

 

なぜなら、僕には空手の基礎がある

 

今日の練習は柔軟と空手の基礎の基礎・・気張らない空手にします。

 

明日から空手体操にチャレンジしよう!(◎_◎;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告