空手ヲタと人間は共存できる 

芸能ニュース、世の中の出来事を中心におやじ目線で面白いことを発信していきます。

北海道の甘い赤飯

スポンサーリンク

 

 

 

北海道の赤飯は甘い

 

 

昨日、小学校の体育館を使用しているスポーツクラブの集まりで久しぶりに北海道の甘い赤飯を食べました。

 

北海道の赤飯は甘いのです・・・知っている人は知ってる??有名な事実。

 

ふつうに北海道の人たちは、赤飯は甘いものと思っています。

 

わざわざおばちゃんが紙の皿に赤飯を盛ってきてくれたので食べたのですが、甘党の私も赤飯が甘く甘納豆が入っているのにはなかなか慣れません。

 

それで好んで食べないのですが、ここで食べて改めて味を思い出しました。

 

その後おばちゃんが「このひと甘党よ」といって、チョコレートやお菓子を私の目の前に置いていきました。

 

おばちゃんへ・・・・

 

テーブルにおばちゃんが置いたから気をつかって赤飯食べてるけど・・私以外は子供しか赤飯食べていませんが。

 

甘党は甘党でも、こんなの食べてたら糖尿病になるな Σ(・□・;)

 

と思いながら、チョコを食べて口直しをしました。

 

・・・・道民の皆様  すみません。

 

 

f:id:gbh06101:20170404205400j:plain

 

 なぜ赤飯があまいのか?

 

 

いろいろな説があるようです。

 

f:id:gbh06101:20170404205648j:plain

 

 

 ネットで調べると、南部先生という方が、ラジオ放送で作り方を紹介したのが発端らしいです。

 

 昔、秋田県との県境出身の母が、ご飯に牛乳と白砂糖を入れて食べていましたが子供のころの私でも少し気持ちが悪く食べれませんでした。

 

 東北は異常に甘いものが多く、東北地方の影響があるのかもしれません。

 

 でも、一度この赤飯を食べてみると分かりますがひどく違和感があります。

 

この赤飯はコンビニでもおにぎりになって売っています。

 

甘い赤飯に甘納豆・・・さすがに無理です

 

北海道あるある

 

北海道にはいくつかのあるあるがあります。

 

プラスチックのソリを「ボブスレー」と呼びます。

 

f:id:gbh06101:20170404211636j:plain    

        ⬆️  北海道のボブスレー

 

   

f:id:gbh06101:20170404211648j:plain

 

 

 

妻に聞いたら「ボブスレー」以外に何て呼ぶの?といっていました。

 

・・・普通に「ソリ」

 

あと手袋をすることを「手袋をはく」といいます。それも道民は標準語だと思っています。

 

海水浴場ではみんなテントをはっています。本州なら邪魔だからよけろ💢と怒鳴られますが、砂浜にテントがずらっとならんでいます。

 

 

f:id:gbh06101:20170404211812j:plain

 

とても異様な光景です。

 

・・これ以外にどうするの?と道民にとっては当然のことなのです。

 

それと鼻つっぺ・・・他にもいろいろあります。

 

その地方独自の文化ってありますが、北海道はかなり独特ですね。 ( ͡° ͜ʖ ͡°)