空手ヲタと人間は共存できる 

芸能ニュース、世の中の出来事を中心におやじ目線で面白いことを発信していきます。

札幌伏見稲荷神社 札幌のパワースポット【北海道の観光案内 Hokkaido Tourism】

スポンサーリンク

 

札幌稲荷神社とは

 

ここは変わったお願いのし方をするらしいよ。

一番好きなものを断つんでしょ。
 
この鳥居は26本あるらしいです。
 
大変綺麗です。
 

f:id:gbh06101:20170423214038j:plain

 

ウィキを読んでも難しくてよくわからないので、おそらく「京都の伏見神社から名前をもらって北海道で開いた、今でいえばフランチャイジーのような神社」だと思われます。

・・解釈が荒くてすみません。

 

札幌には円山という地名がありますが京都の円山からきており、北広島も広島からきています。

札幌市白石区も東北の白石からきていますし、色々なところから人が集まってできたのが北海道ですから内地と同じ地名が結構あります。

 

 ここには秋にも来ましたが、その時は紅葉が綺麗でした。

 

f:id:gbh06101:20170424055838j:plain

 

ここはパワースポットでもあるらしく、ちょこちょこ観光客も来ていました。

 

確かに何かパワーが一溢れてくるような・・・感じがしないでもありません。・・・・そう言われれば。

 

私は霊感とかないので、そういうことを感じる力があまりありません( ;  ; )

 

f:id:gbh06101:20170423214158j:plain

 

 

願石です

 

これが願い石です。

 

f:id:gbh06101:20170423214337j:plain

 

これが有名な「願石」と言われている石で「生きている石」とも言われています。

 

かなり伝統があるのはみていると私でも分かります。

 

これに一番好きなものを絶って願いごとをするのです。

 

商売繁盛・縁結とか諸説あるようですが・・何でもいいいんじゃないかな神様だし、というのが私の考えです。・・またまた荒くてすみません。

 

 

あなたの1番好きなものはなんですか?

 自分の好きなもの・・・

 

・塩豆大福

・コーヒー

・パソコン

・iPad

・どんぐりのパン

かなあ。

 

ただ、1番でなくても願うものによって2番・3番くらいでもいいという説もあります。

 

この中でできるとしたら・・・塩豆大福かなあ。

 

今回は

・家族の幸せ

・空手教室の生徒が増えること

・グーグルアドセンスに通ること

・ブログのプレビューが伸びること

 

をお願いしましたが、断つものは決めていなかったのでお願いだけしました。

 

今度行くときには、断つものを決めてから行こうと思います。

 

f:id:gbh06101:20170423221021j:plain

 

札幌の景色も一望できますよ。

 

場所

〒064-0942 北海道札幌市中央区伏見2丁目2−68

 

f:id:gbh06101:20170424061224p:plain

 

おまけ

 

f:id:gbh06101:20170423221152j:plain

 

路面電車です🚆

 

最初札幌にきたときに山鼻というところに住んでいたため、通勤に使っていました。

 

最初は観光用と思っていましたが、立派な生活の足です。

 

札幌の住民で、この電車に乗ったことがない人が案外多いです。

 

去年駅が繋がり、ぐるっと中央区を一周できるようになりました。

 

特に名所やイベント会場的なものはないのですが、札幌に来た時はこの路面電車に乗って街を一周してみるのも面白いと思います。🚆

 

 

 50代男性のダイエット部門1位を狙っているのでポチしてくれると

嬉しいです。

 🔽

にほんブログ村 ダイエットブログ 50代男性のダイエットへ
にほんブログ村