空手ヲタと人間は共存できる 

北海道でのおやじのセカンドライフブログです。芸能ニュース、世の中の出来事を中心におやじ目線で発信していきます。

長生きホルモン【アディポネクチン】と私がしつこく【めかぶ納豆】をすすめる理由

スポンサーリンク

おはようございます。

今年の北海道は寒くて、昨日の夜も今日の朝もストーブたいてます。

もう5月中旬だというのに今年は異常気象ですね。

実をいうと昨日の記事が私の夢であった【はてブ】の【人気エントリー】の【エンタメ】部門に何故か載り、うれしくて記事が消えるまで今日の記事のアップを待っていました。

 

夢は儚く、今日の8時くらいには消えていました。

あとで、記事が【はてブ】に載った際のPVアドセンス効果について記事を書こうと思っています。

長生きホルモン 「アディポネクチン」とは

先日テレビでこの「アディアポネクチン」についてやっていました。

健康関係のテレビは見逃しません。

金さん、銀さんの子供さんとか(長女はもう90歳以上です)、毒蝮三太夫(81歳)や里見 浩太朗(80歳)もでていました。

里見幸太郎もう80歳なんですね。(若い!)

水戸黄門のときは、まだ無理があるだろうと思いましたが今思えば役柄に見合った年だったんですね。

f:id:gbh06101:20170511224354j:plain

 

 

ここ飛ばしていいです。 

⬇︎

アディポネクチン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

移動先: 案内検索

アディポネクチンは、脂肪細胞から分泌される分泌蛋白である。血中濃度は一般的なホルモンに比べて桁違いに多く、μg/mlオーダーに達する。作用としては、インスリン受容体を介さない糖取り込み促進作用、脂肪酸の燃焼、細胞内の脂肪酸を減少してインスリン受容体の感受性を上げる作用[1]、肝臓のAMPキナーゼを活性化させることによるインスリン感受性の亢進、動脈硬化抑制、抗炎症、心筋肥大抑制など、多彩である。受容体にはAdipoR1、AdipoR2、T-Cadherinなどが報告されているが、同定後間がなく、これらがアディポネクチンの生理機能を説明するかに対してはまだ結論が出ていない。

血中アディポネクチン濃度は内臓脂肪量に逆相関する。そのメカニズムは不明な点が多いが、一部は肥満脂肪組織で増加するTNF-αなどによるものと考えられている。低炭水化物食でアディポネクチンが増加するという報告がある[2]

骨格筋においてアディポネクチンは受容体に結合し、AMPキナーゼを活性化して、通常はインスリンにしか反応しないインスリン感受性のグルコーストランスポーターであるGLUT4を膜の表面へ移動させ、グルコースを取り込む作用がある[3]。運動の結果によりアデノシン一リン酸(AMP、アデニル酸)が増加することが知られているが、このAMPがAMPキナーゼを活性化する経路と同じである。つまり、アディポネクチンは、インスリンの作用を介さずに、運動効果とほとんど類似のグルコースを取り込む作用を示すことになる[1]

と書いてありました。

  

全然わかりません ( ͡° ͜ʖ ͡°)

超簡単にいうと

動脈硬化脳卒中、心臓病糖尿病、癌、高脂血症、メタボリックシンドロームを防ぐ物質(超善玉ホルモン)です。

こんないいものがあるなんて( ͡° ͜ʖ ͡°)

 若いと言われる人たちは、このアディポネクチンの値が総じて高いそうです。

 

どうしたら摂取できるのか?

長生きで知られる金さん、銀さんの娘さん?は毎日、豆腐とわかめの味噌汁を飲んでいるそうです。

f:id:gbh06101:20170511225513j:plain

それと、ゴマドレッシングを一本いれたサラダを何回かに分けて食べていました。

ここから導き出される回答は・・・勘のいいみなさんにはんもうお分かりでしょう。

アディポネクチンを多く含む食品それは

大豆食品(豆腐に最もふくまれている)と黄色野菜とマグネシウムを多く含む海藻類です。

f:id:gbh06101:20170515190109j:plain

 

本当はサラダと豆腐の味噌汁がいいんでしょうが、なかなか毎日は難しいです。

そこでめかぶ納豆の出番です。

 

 

私は漁師でもありませんし納豆関係の仕事もしていませんから、第三者的に言っています。・・・念のため。

 

それとこのアディポネクチンは内臓脂肪が増えると減る性質があるそうです。

肥満はだから長生きできないのか・・・。

 

デブにいいことなし‼️ですね。( ;  ; )

 

めかぶ納豆の効果

色々健康について書いてきましたが、私が毎日続いているのはこの「めかぶ納豆」と腹巻くらいです。

なぜなら、お腹が子供の頃から緩かった私が便秘気味になるくらいこのめかぶ納豆には効果があるからです。

(便秘の人にはダメかもです) 

そして、このアディポネクチンまでとれるとなると・・・すごいことです。

私はめかぶ納豆を夜食べるようにしています。

納豆で血液がサラサラになり、朝の脳梗塞を防げるからです。

 

めかぶと納豆であれば1日100円ちょっとです。

それに意外と美味しいですよ。

 

これとサラダを夕食にすれば、カロリーも抑えられダイエットもでき一石二鳥です。

 あなたもめかぶ納豆教に入りませんか(笑)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

札幌市近郊の中高年の方を対象に健康空手をやっています。運動も健康には欠かせません。興味のある方はご連絡いただければと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ
にほんブログ村