空手ヲタと人間は共存できる 

北海道でのおやじのセカンドライフ、空手教室、健康、ダイエット、オートバイ、好きなこと発信してます‼︎

わたしの妻は占い師 ① はじまりはいつも突然に

スポンサーリンク

 

わたしの妻は占い師 はじめに 

今回、「ツレがうつになりまして」「ダーリンは外国人」のようなヒット作にあやかり、「わたしの妻は占い師」というコーナーを立ち上げてみました。

正直どこまで続くかは分かりませんが。( ͡° ͜ʖ ͡°)

「妻が占い師の夫」というのもかなり希少かと思うので、妻が占い師になるまでの経緯とそこで出会った人たちと現在について綴ります。

f:id:gbh06101:20170519062502j:plain

 

占い師になるって⁉️

それは確か4年前の夏くらいです。

妻が占い師になるといって、原宿の母のところに勉強に行きました。

f:id:gbh06101:20170519061138j:plain

手相教室の卒業生第1号、島田秀平(代々木の甥)さん

島田秀平さんの手相の先生でも有名ですよね。

妻によると、とても気さくでいい方だそうです。

講義の終わりに居酒屋でお酒もご馳走してもらったらしいですよ。

f:id:gbh06101:20170519062037j:plain

 

元々占い好きなのは知っていましたが、まさか自分が占い師になるつもりとは・・・。

私はというと、第1回目の早期退職の応募をしたほうがいいかしないほうがいいか?を旭川で有名な易者さん(易を使う占い師)に視てもらったのが、人生ではじめての占い経験でした。

 

占いって・・・なんかテレビで「あなたの今日の運勢」を見る分にはいいですけど、実際に面と向かってお金を払ってやってもらうのは抵抗がありますよね。

やっぱり占い師になるらしい

妻はかなり前からアメブロを書いており、そこで東京で占いをしているかたと知り合いになっていました。

f:id:gbh06101:20170521002526j:plain

その影響もあってか(もしくは同じ趣味なので引かれあった)、引き寄せの法則?占いを職にしてみようと思ったらしいです。

その方はいわゆる「透視」ができて、集中すすると色々なものが見えるのだそうです。

・・それが本当なら、未解決事件なんかも解決できるはずだけど( ͡° ͜ʖ ͡°)

・・もしくは、人類存亡に関わる未来も視えるのでは(๑╹ω╹๑ )

と突っ込みたくなる自分がいます。✋

 私はというと・・妻がやりたいなら「やればいいんじゃない」というスタンスです。

誰でもやりたいことをとめられるのは嫌ですしね。

まずはプロの占い師の資格をとるということで、妻はタロットの資格を旭川のタロットの教室で受けて無事プロコース終了。

このタロットや数秘術の資格は民間資格なので、誰でも講座を開けるっていえば開けるようです。

うさんくさっ

この旭川のタロット教室の先生に会ってみましたが・・

胡散臭さ満載です。

香を焚いていてそれらしい雰囲気はあるんですが。

 

f:id:gbh06101:20170521003549j:plain

 

一応私も占ってもらいました。

漠然としていて、結論がはっきりわかりません。

これ、「バーナム効果」じゃないの ٩( ᐛ )و

と、占いは全くの素人ですが、心理学には少しうるさい私は思いました。

 

バーナム効果とは・・

誰にでも当てはまるような漠然としたことを言って、相手に「当たってる」と思わせる心理学的手法です。

「他の人のために、自分を犠牲にすることがありますね」

「このままの自分ではいけない、と焦りを感じていませんか?」

こういうことは、大多数の人が考えていそうなことですよね。

あなたもこういうことを考えたり、思うことは必ずあるはずです。

よく芸能人が騙される「霊能者」がこのタイプです。

辺見マリが「霊能者」に騙された話をテレビの「しくじり先生」で観ましたが、騙して大金をせしめたのは、まさしくこのバーナム効果を使う「霊能者」でした。

最近ではお笑いの「黒い方の女性」や「◎ん」なんかもこの手の「霊能者」に騙されて?ますよね。

 

次回に続く

今日はここまでにいたします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは、本日より海外旅行に行ってまいります。

これからうちの犬を預けにいくんですが、愛犬が心配でなりません。U・x・U