空手ヲタと人間は共存できる 

北海道でのおやじのセカンドライフ、空手教室、健康、ダイエット、オートバイ、好きなこと発信してます‼︎

昨日フィリピンから帰国して、戒厳令が出ていたことに正直驚いた話

スポンサーリンク

24日の夜フィリピンから帰ってきて、25日にネットニュースで初めて知りました。

フィリピンに戒厳令が敷かれていたということを !(◎_◎;)

 

www.kenkokarate.com

 

 フィリピンに戒厳令が出ていた

25日の日本経済新聞より

【マニラ=共同】フィリピンのアベリヤ大統領報道官は23日、南部ミンダナオ島全土に同日夜、戒厳令が敷かれたと明らかにした。

大統領はイスラム国との紛争が激化した場合、セブ島、マニラにまで戒厳令を広げる考えもあるようです。

 

フィリピンという国は、いくつもの島の集まりで、人気のセブ島はミンダナオ島のすぐ近くでマニラも決して遠くはありません。

f:id:gbh06101:20170525204356j:plain

 

在フィリピン大使館からもお知らせが 出ていました

                        平成29年5月24日掲載

領事班からのお知らせ】ミンダナオ地域に対する戒厳令の発出に伴う注意喚起

フィリピンにお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ
在フィリピン日本国大使館
 
フィリピン大統領府から,ミンダナオ地域に対する戒厳令の発出が発表されました。今後の情報には十分ご留意の上,安全なご旅行(ご滞在)をお願いします。詳しくは下記をご覧ください。

・・・・・

 うーん、今更知ってもm(_ _)m

調べなかったこちらも悪いんだけどね。ホテルWiFI繋がってたし。

 

街は銃だらけ

街にはいたるところに銃を持った警備員がいて、ショッピングセンターの警備員はショットガンまで持っていました。

プリーズ テイク ア ピクチャー ショットガン といったら撮らせてくれました。

気のいい警備員さんです。(^ ^)

初めて本物のショットガンを見ましたが、何か悪いことしたらあっという間に射殺ですね。

日本と違って「抜き身」だし。

*グーグルアドセンスにひっからないか心配なので、ぼかしかけました。

f:id:gbh06101:20170525205120j:plain

他にも警備員のほとんど全てが拳銃を所持しています。

f:id:gbh06101:20170525205417j:plain

f:id:gbh06101:20170525205748j:plain

日本の警察官の「ニューナンブ」より、明らかに口径大きいですね。

拳銃が珍しかったので、写真はもっと撮りました。

とにかく銃だらけの街です。

それも、映画のようにすぐ抜いて打てます👉

 どこでも金属探知機でチェックされました

ホテルに入るにもいちいちゲートをくぐり、荷物を開けて拳銃を持っていないか金属探知機でチェックされます。

f:id:gbh06101:20170525212540j:plain

右のホテルマンが持っている黒い棒が金属探知機です。

f:id:gbh06101:20170525212757j:plain

ショッピングセンターです。

警備員の持っている平たい板が金属探知機で、身体と荷物をいちいち検査されます。 

車の下さえ、金属探知機で全て検査していました。

なんて重火器に慎重な国だろうと思っていましたが、自爆テロやら戒厳令やらでかなり神経質になっていたのでしょう。

それとも、日本が平和すぎ?なのかな。♪(´ε` )

フイリピンのトイレ事情

フィリピンでは基本的にトイレトパーパーがなく、オケの水でお尻を洗うそうです。

今回はそういうところには行きませんでしたが、ホテルではウオッシュレットのかわりにホース?でお尻を洗いました。

f:id:gbh06101:20170527075835j:plain

f:id:gbh06101:20170527080252j:plain

ショッピングセンターでは、テイッシュはゴミ箱に入れます。

紙をトイレに流してはいけません。

f:id:gbh06101:20170527075941j:plain

 

格言

知らぬが仏 ( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回も楽しいマニラ編までいけませんでしたが、次回をお楽しみに。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ
にほんブログ村

今週も空手教室はお休みです。生徒さんにはお土産を買ってきましたので、期待しないで待っていてください。