空手ヲタと人間は共存できる 

北海道でのおやじのセカンドライフブログです。芸能ニュース、世の中の出来事を中心におやじ目線で発信していきます。

戒厳令直前のマニラ2日目 ショッピングと海上レストランとうちの奥様本領発揮編

スポンサーリンク

22日ロビンソンズ・プレイス・マニラへ

ホテルは楽天トラベルでニューワールドマニラベイホテル(旧ハイアットリージェンシーホテル 一応五つ星)のオーシャンビューの部屋を予約。フロントでチェックインすると21階の部屋のルームキーを渡されました。

窓から見える景色です。

f:id:gbh06101:20170525224857j:plain

f:id:gbh06101:20170526060549j:plain

まず、この日は近くにあるロビンソンズ・プレイズ・マニラ(ショッピングモール)へ行き、買い物をしてマニラ大聖堂に行く予定です。

真正面の平らたい屋根の建物がロビンソンズです。

ホテルから歩いて5分程度でした。

f:id:gbh06101:20170526060731j:plain

とても広くて、普通の大きめのイオンの3倍くらいはあります。

f:id:gbh06101:20170527080602j:plain

ダイソーも入っていましたが、メイソウっていう日本ではあまり聞いたことがない店が日本のショップとして入っていました。

吉野屋やラーメン屋など色々な店が入っていて、とても面白いショッピングセンターです。

f:id:gbh06101:20170526060900j:plain

f:id:gbh06101:20170526061004j:plain

ここのビュフェで、お昼ご飯にしました。

1人800円くらいです。

ビュッフェですが、そこそこ美味しかったですよ。

この中では透明のビーフンのような食べ物と茶色と白い餅のようなものが美味しくて、3皿目にも食べました。

これ、二皿目のおやつの皿です。(一皿目のメインを撮りわすれたので)

f:id:gbh06101:20170526061506j:plain

うちの奥様、本領発揮

妻が知らない現地の女性と話しながら急に歩きだし、私と息子が何があったのか分からずに後ろをついていくと3階の怪しいエリアへ。

ここのさらに怪しい裏の部屋に通され買い物をしました。

妻は怪しいところが大好きです。*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

各自各々気にいったものがあり、値引き交渉したところ

29000ペソか日本円なら65,000円でいいよ・・・でも、現金ね。

エッ、現金!(◎_◎;) 

盗られるといけないというので現金7万円しか持ってきていません。

どうするの?と妻に聞くと、銀行のキャッシュカードでおろせばいいんじゃない。

やっぱり、ノープラン。

ダメだ・・・地方銀行のキャッシュカードで日本円をおろせる訳がない。

とりあえず、ホテルに帰って1人だけ日本語を話せるスタッフの女性に相談し、ホテルのATMでカードを使い現地通貨をキャッシング。

また、ロビンソンズに戻ってお金を払って品物を受け取り、各自小銭入れをおまけで貰いました。

 

そのとき、その店のひとが教えてくれたのが鞄を前にして持てということです。

このショッピングモールでさえ「スリやひったくりが多いんだそうです。

現地の人を見たら、確かにみんな鞄を体の前にしています。>* ))))><

この日、マニラ大聖堂へ行く予定でしたがここで家族皆ダウン。⤵︎

一度ホテルに帰って仮眠しました。

f:id:gbh06101:20170526061745j:plain

すでに日が落ち夜になったので、ホテルでタクシーを手配してもらいレストランへ。 

ハーバー・ビューレストランへ(ガイドブックに載ってる結構有名なレストラン)

f:id:gbh06101:20170526062213j:plain

水上レストランです。

f:id:gbh06101:20170526062508j:plain

夜景が綺麗です。下は昔のトレンディードラマ風です。

f:id:gbh06101:20170526063156j:plain

メニューを見ましたが、さっぱり分かりません。

英語も訛りが強く、聞いてもよく分かりません( ;  ; )

どー ゆー リコメンド

と行って美味しそうなのを三つ選びました。

ロブスターに魚と豚肉です。

それとチャーハン。

f:id:gbh06101:20170526062846j:plain

これがラプラプだと思います。

淡白で美味しい白身の魚です。

f:id:gbh06101:20170526062928j:plain

豪快なロブスターです。

f:id:gbh06101:20170526063008j:plain

チャーハンです。意外といけます。

f:id:gbh06101:20170526063037j:plain

美味でした。

お会計は

f:id:gbh06101:20170526063336j:plain

7984ペソです。

日本円で17000円くらいでしょうか。( ͡° ͜ʖ ͡°)

あーびっくりϵ( 'Θ' )϶

適当に頼んだしロブスター高いなあ。

カードとはいえ、日本での支払い大丈夫かいな( ;  ; )

と思いながら、二日目終わりです。

 

長々とお付き合いいただきありがとうございます。

これ旅日記なので、ささっと 他の記事もアップして終わる予定なのでもう少しだけお付き合いください。