空手ヲタと人間は共存できる 

北海道でのおやじのセカンドライフブログです。芸能ニュース、世の中の出来事を中心におやじ目線で発信していきます。

戒厳令下のフィリピン旅行 超巨大ショッピングセンターへ 東京ドーム何個分かも想像つきません 近代都市マニラ編

スポンサーリンク

 マニラ滞在3日目の5月23日に戒厳令が発令されていました。

 (前述の通り、日本に帰ってから知りました)

 

マカティー アヤラ・センターへ

タクシーでマカティーへ(私たちのホテルのあるところは、メトロ・マニラ地区です)

f:id:gbh06101:20170526230948j:plain

この日は、アヤラ・センターで買い物をして、リトルトーキョーにいく予定です。

マカティーはオフィス街で「マニラのウオール街」とも呼ばれ、大企業や高層ビルが立ち並んでいます。

治安も比較的よく、ショッピングモールの買い物客もロビンソンズに比べ高級な?感じの人たちでした。

カトリックの国なので暑いのにこのような服を着た女性が多くいます。

f:id:gbh06101:20170527080556j:plain

ここはショッピングモールがいくつかに分かれているらしく、私たちはグリーンベルトと呼ばれるショッピングモールに行きました。(隣接して、グロリエッタ、ランドマーク、ルスタンズ、SMシューマートなどもあるようです)

f:id:gbh06101:20170527070650j:plain

f:id:gbh06101:20170527070747j:plain

f:id:gbh06101:20170527070922j:plain

グリーンベルトは緑の多い巨大なショッピングモールで、ここだけでもハワイのアラモアナの比ではありません。

グリーンベルト以外にもショッピングモールがあるというのですから、どれだけ巨大なのか想像もつきません。

今日はここのメサというレストランで食事する予定です。

なんでも、地元の雑誌でベストレストランに選ばれた実力店だそうです。

レストランを探していると、またまたうちの奥様が知らない現地の女性と歩き出しました。

うちの奥様とシェリーさんの後ろ姿です。

f:id:gbh06101:20170527072454j:plain

挨拶して聞いてみると、シェリーさんはこのショッピングセンターの案内役でメサまで案内してくれるそうです。

シェリーさんはマカティーに住んでいるとのことで、マカティーは治安が良くメトロ・マニラは地元の人間も危険で住めないと言っていました。

そうなんかーいϵ( 'Θ' )϶

シェリーさんの英語は発音が綺麗で聞き取りやすく、そこそこ聴き取ることができました。

そして、メサ到着。

シェリーさんは名刺をくれましたが、それを店に出すと30%のコミッションを取られる可能性があるので店には見せないほうがいいと言われました。 

なんていい人だ ( ;  ; )

どうせコミッション狙いだろうと店に着くまで思っていた私は心が汚れている( *`ω´)と反省した次第です。

シェリーさんはこのショッピングモールより秋葉原の方が大きいと言っていました。

秋葉原は町だし*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 MESAで食事

メサです。

f:id:gbh06101:20170527074552j:plain

 

f:id:gbh06101:20170527074654j:plain

アラカルト、バターレモンのエビ料理、チャーハン、マンゴージュース、私がどうしても食べたかったハロハロを注文

f:id:gbh06101:20170527074928j:plain

このマンゴージュース、マンゴーたっぷりで濃厚で美味しかったそうです。バイ 息子。

f:id:gbh06101:20170527075001j:plain

f:id:gbh06101:20170527075029j:plain

f:id:gbh06101:20170527075225j:plain

ハロハロ 130ペソです  300円くらいですね。

f:id:gbh06101:20170527075353j:plain

 

f:id:gbh06101:20170527075142j:plain

 

f:id:gbh06101:20170527075103j:plain美味です。^ ^

外国にしては・・ではなく間違いなく美味しいです。

さすが地元オススメ。

台湾、韓国、香港にも美味しいものはありましたが、ここは西洋風でもあり本当に美味しかったです。

ハロハロ・・非常に美味しかったのですが量が多すぎてお腹の調子が少し悪くなりました。(;_;)

 

少しショッピングセンターを見てから・・・

コーヒーショップで一休み、一休み。

f:id:gbh06101:20170527075416j:plain

f:id:gbh06101:20170527075603j:plain

 

f:id:gbh06101:20170527075443j:plain

これも美味しいですが、味は普通かな。コーヒーの味だけは分かります。

 

アヤラ・センターは地元のお金持ちが行く店らしく、ブランド物の値段は日本とほとんど変わりませんでした。

ちなみにMacの店にも見てみましたが、airpodsはやはりなくPCの値段も日本と変わりません。

買い物はほとんどせずに終了。

そして、あまりの広さに家族皆ダウン。リトルトーキョーはまた断念。

名所結局行かずじまいでした。( ;  ; )

・・・結構、うちの旅行では良くあるパターンです。

タクシー乗り場を見つけ、タクシーを呼んでもらってホテルに帰りました。

タクシーを呼ぶアプリ

Uber

Uber

  • Uber Technologies, Inc.
  • 旅行
  • 無料

フィリピンに行く前に妻の知人にアドバイスされ、インストールしていったソフトです。

結局、auの世界定額に加入するのを忘れてしまい使えずじまいでしたが、地元のホテルマンもタクシーを呼ぶのにこれを使っていました。外国に行く際には外国でもスマホを使えるようにして、インストールしていったほうがいいと思います。入力は日本語でできますし。

 ホテルに帰り、また串まさに

f:id:gbh06101:20170527075740j:plain

f:id:gbh06101:20170527075745j:plain

ホテルで一休みして、子供がお腹すいたというのでまた串まさに

f:id:gbh06101:20170527075750j:plain

 串まさで 

居酒屋メニューとカレーライスを頼みました。

f:id:gbh06101:20170527075849j:plain

 昔ながらのシャバイカレーですが、おいしいです。

f:id:gbh06101:20170527075843j:plain

ランチもはじめまたようです( ◠‿◠ )

ウエイトレスさんに聞いてみたら、料理を作っているのは皆フィリピン人でオーナーが日本人だそうです。

料理は純日本風でとても美味しかったです。 

 

長々と我が家の旅行日記を読んでいただいてありがとうございました。

次はB面なのですが、A面とB面にしたのはイニシエーション・ラブの真似です。(笑)

B面はフィリピンのダークサイドなので、観光をメインに見たい方はここまででいいかもしれません。

明日、個人情報保護オフィサーの試験なのに大丈夫かなあ・・でも勉強終わってるし。社会人って何歳まで試験があるんでしょうね。d( ̄  ̄)