空手ヲタと人間は共存できる 

北海道でのおやじのセカンドライフブログです。芸能ニュース、世の中の出来事を中心におやじ目線で発信していきます。

あなたはフィリピンで昨年から7000人以上が超法規的に殺害されていたことを知っていましたか?フィリピンの闇 最終章

スポンサーリンク

これが、長かったフィリピン旅行編の最終章です。

5記事になってしまいました。( ;  ; )

少し手直ししたので、よかったら下の記事も見ていたければ分かりやすいと思います。

これからフィリピンの裏の部分を書きます。

実は一番書きたかった記事です。

フィリピンの新大統領とは

2016年6月30日に就任したロドリゴ・ドゥテルテ第16代大統領です。

f:id:gbh06101:20170527232211j:plain

フィリピンでは英雄と言われ、諸外国からは反人道的な大統領と言われているらしいです。

大統領就任以来、麻薬に関わる、売人、客、警察官を自警団殺し屋を使って7000人以上殺しているとのこと。

・・・・みんな非合法なひとたちですね。( ͡° ͜ʖ ͡°)

どおりで入国審査の時履物を脱がされたわけです。

(靴に麻薬を隠す可能性が高いので)

それが正義なのか悪なのか、私には判断する権限はありません。

ただ、物騒な人物であることは確かです。

この大統領が就任した後なら、タレントの小向・・・・もフィリピンには逃げれなかったでしょう。

貧しい国 フィリピン

露天では普通に腐った食べ物を売っています。

f:id:gbh06101:20170527080036j:plain

このバスはいつもぎゅうぎゅう詰めです。

f:id:gbh06101:20170527075713j:plain

いわゆるスラム街です。

f:id:gbh06101:20170527234628j:plain

f:id:gbh06101:20170527235826j:plain

日本では見なくなった、物乞いもいました。

街で信号のため立ち止まっていると、子供が何か買ってくれと寄ってきます。

 

道路でも車が渋滞で止まっていると、何かを売りにきます。

f:id:gbh06101:20170527235137j:plain

f:id:gbh06101:20170527234829j:plain

貧しいとやはり犯罪が増えます。

なぜなら、この貧しさは日本と違い命に関わる貧しさだからです。 

この旅行で一番衝撃を受けたこと 

歩道で遊んでいるのかな?と思って写真を撮ると

小さな女の子たちが渋滞で止まっているタクシーに群がってきました。

最初外国人が珍しいのかなと思っていましたが、タクシーの運転手さんが運転席から1ペソを取り出し車の窓からあげています。

私の窓のところにも別の女の子がきたので、運転手さんに窓を開けてもらい1ペソあげたら嬉しそうに笑ってもといた歩道に帰っていきました。

f:id:gbh06101:20170527080138j:plain

 

f:id:gbh06101:20170527080144j:plain

タクシー運転手はここに1ペソ硬貨をいつも入れているようです。

f:id:gbh06101:20170527080418j:plain

これがガイドブックに書いてあった、子供達が止まっている車に寄ってきてお金を要求するというやつか・・・日本円で2円くらいですがあの子たちとその家族にとっては大事な生活費なんでしょう。

タクシーから降りるときに、170ペソといわれたので200ペソ渡し後はチップですといったら運転手さんがものすごく喜んでくれました。

運転手さん自身もお金ないのに、1ペソ子供達にあげたり大変です。( ;∀;)

フィリピンパブも閑古鳥

f:id:gbh06101:20170527080837j:plain

日本人客がいないせいか、かなり暇そうで外で客引きをしていました。

かなり前ですが、日本人観光客がけっこうフィリピンパブに行ってどんちゃん騒ぎをしていると聞いたことがありますが、今回ほとんど日本人をみかけませんでした。

貧富の差が激しい国 フィリピン

マカティーと比べどうでしたか?

私はとても同じ国とは思えませんでした。

お金がなければスリでもひったくりでも麻薬の売人でもなんでもやらないとフィリピンでは死んでしまいます。

日本には良くも悪くも「生活保護制度」があり、飢えて死ぬことは滅多にありません。

「日本って平和でいいなあ」と思い知らされて帰国しました。

 最後に麻薬ならぬ、現地で売られていたタバコです。

金額は150円くらいと外国にしては安いです。(1箱1000円くらいの国もザラです)

f:id:gbh06101:20170528154048j:plain

日本もこのくらいの写真をタバコのラベルにできないのかなあ・・・と個人的には思うのですが。

(赤ちゃんの同じような写真のものもあるのですが、惨すぎてブログにアップできません( ;  ; ))

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

フィリピン旅行編長くなってすみません。

本日は午前中、個人情報保護オフィサーの試験があり試験って何歳まであるんだろうと思いながら受けてきました。

札幌は雨のためおそらく運動会は延期だと思います(さぴこさんをはじめ、お母さんたちまたお弁当作り大変です)

運動会延期のため来週体育館使えるか確認し、使えないようなら空手教室の生徒さんにご連絡いたします。