空手ヲタと人間は共存できる 

北海道でのおやじのセカンドライフブログです。芸能ニュース、世の中の出来事を中心におやじ目線で発信していきます。

あなたは北朝鮮のミサイルが落下した日本の排他的経済水域の「排他的」の意味を知っていますか?

スポンサーリンク

排他的経済水域とは

29日の朝に、北朝鮮のミサイルが日本海の日本の排他的経済水域に落下したというニュースをテレビやネットで見たと思います。

f:id:gbh06101:20170529230223j:plain

排他的経済水域とは、領海の基準となる線から200海里(約370キロ)外側までの沿岸国に経済的な権利(鉱物資源や水産資源)が及ぶ海域を指すそうです。

つまり、日本の領土とされる海の外側の370キロまでの非常に日本に近いところに北朝鮮のミサイルが落ちたということです。

f:id:gbh06101:20170529224348j:plain

これは日本に対する完全なる脅しですね。

それは、別の問題として・・・・

あなたはこの「排他的」という言葉の意味を知っていますか?

排他的の意味

字の通りに解釈すると、「他を排除する」ということになります。

この言葉は、前職で関わっていた弁護士がよく使っていたのでおぼえました。

普段の生活では、なかなか使わない言葉です。

排他的という言葉を「他のものを排除する」という使い方をしているひとがいますがそれは少し違っていて、これは法律用語で端的にいうと

重複している権利を認めない・ひとつのものに対し権利を持っているのはひとり

という意味です。

f:id:gbh06101:20170529224857j:plain

日本の排他的経済水域というのは

【日本だけが経済的な権利を持っている水域】 という意味です。(私の個人的な解釈ですが・・おそらくこれでいいと思います)

これはあくまで経済的なものだけの権利なので、全ての権利を持っている独占とは違います。

それで、排他的という言葉を使っているのだと思われます。

「日本が他の国の経済を排除する水域」では日本が他の国に意地悪をしているようですよね。^_^

やっぱり怖いぞ北朝鮮

北朝鮮が今回日本の領土(排他的経済水域なので微妙ですが)にミサイルを撃ち込んできました。

本気なら、本土にも撃ち込めるでしょう。

私はミサイルが本当に飛んできたら地下鉄の構内に逃げるつもりでしたが、6分くらいの飛行時間で日本に落ちるとなると地下鉄の駅まで間に合いません。

とにかく「そこは穏便に」とご先祖様に祈るしかないですね( ;∀;)

f:id:gbh06101:20170529225133j:plain

 昨日はどういうわけか、プチバズって500PVを超えました。

ミサイルが落ちる前触れでなければいいのですが・・・。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ
にほんブログ村

もう少し見やすくブログを改造したいなあと最近また思い始めました。( ͡° ͜ʖ ͡°)