空手ヲタと人間は共存できる 

芸能ニュース、世の中の出来事を中心におやじ目線で面白いことを発信していきます。

あなたはLGBTって知っていますか?日本では13人に1人⁉︎パートナーシップ宣誓制度について解説するよ‼️

スポンサーリンク

おはようございます。

やっとiphone7Plusの設定が終わりました。

スマホないって、不便ですね。

音楽すら聞けないし( ;  ; )

LGBTって言葉を知っていますか?

L・・・レズビアン

G・・・ゲイ

B・・・バイセクシャル

T・・・トランスジェンダー

です。

Tが難しくてよくわかりませんが・・。

いわゆる、マイノリティーの人たちのことですね。

6月1日から、札幌市が政令指定都市で初めて「パートナーシップ宣誓制度」を開始しました。

f:id:gbh06101:20170601224407j:plain

パートナーシップ宣誓制度とは

性的マイノリティーの人の気持ちを受け止めるために、同性または異性である2人をパートナーと認める制度です。

結婚と同じくらいの法的な重みがあり、携帯電話の家族割も受けれるそうですよ。

f:id:gbh06101:20170601231341j:plain

それも札幌市では6月1日に4組がこのパートナーシップの宣誓をして、これから13組のカップルが予約しているとのこと。

結構、マイノリティーの人がいることにびっくり Σ(・□・;)

日本全国では、13人に1人・・8%がマイノリティーだというアンケート結果が出ているということを聞いて二度びっくり Σ(゚д゚lll)

私、個人的にマイノリティーについて何の偏見もないのですが、その数を聞いて結構そういう方っているんだなあと考えさせられました。

f:id:gbh06101:20170601230528j:plain

オネエタレントはいるのにお兄タレントはいない理由

今、芸能界はオネエタレントがたくさんいますよね。

すっかり人権を勝ち取ったという感じです。

イッコーさん、KABA.ちゃん、ゲンキング、クリス松村・・数えたらキリがありません。

みんな性同一性障害で結構辛い思いを小さい頃からしているのに、芸能界で頑張ってマイノリティーの地位向上に一役買っているのには感心します。

f:id:gbh06101:20170601232110j:plain

KABA.ちゃん、dosで踊っている時、オネエとは思いませんでした。

その当時、本当にかっこよかったんですよ。

でも、お兄タレントで活躍している人っていませんよね。

何人かその手のキャラは出てきましたが、もう一つパッとしませんでした。

おそらく、観ている方がキャラ的に面白がれないのでしょう。

f:id:gbh06101:20170601234856j:plain

本物は、結構いるのに・・・

松村◎基とか氷◎きよしとか・・やっぱりイメージダウンを嫌ってみんなオネエタレントみたいにカミングアウトしないんですね。

パートナーシップ宣誓制度について思うこと

私は前述した通り、特にマイノリティーについて偏見は持っていません。しかし世間的にはかなり(古い世代は特に)偏見を持たれているように思います。

マイノリティーの人は、みんな一様に子供時代にいじめにもあっているようです。

この制度をきっかけにして、世の中の人がマイノリティーの人に対しもっと理解を示してくれればいいなあと考えます。

f:id:gbh06101:20170601234511j:plain

最後まで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ
にほんブログ村 ⇦一応ブログ村のランキングに参加しています。

空手教室の生徒さんから、配るチラシがなくなったとの連絡がありました。私もチラシ配り頑張らないと。