空手ヲタと人間は共存できる 

北海道でのおやじのセカンドライフ、空手教室、健康、ダイエット、オートバイ、好きなこと発信してます‼︎

うつ病の治験の事前審査で、自分はうつ病ではないことが分かったのはいいが、この治験かなりヤバイと思った話⁉︎

スポンサーリンク

昨日は東京に日帰りで会議に行ってきました。

会社は田町にあるので、東京タワーが綺麗に見えました。

f:id:gbh06101:20170605204115j:plain

やっぱりテレビ塔とはスケールが違いますね。

治験って知っていますか?

治験っていうボランティア(アルバイト)があるのを知っていますか?

簡単にいうと、製薬会社で作った新薬とかを人に試してみてそのデータを取り、その見返りとして参加した人にお金を払う仕事ですね。

f:id:gbh06101:20170606004454j:plain

私はなんか人体実験っぽいイメージがあったのですが、普通の人?が設備の整った綺麗な病院で一緒に治験ボランティアの登録をしていましたから、想像していたほど変なものではありませんでした。

私は前の会社を辞めると決めたときに、次の就職先が見つからない場合に備えてこの治験ボランティアの登録をしました。

これが結構いいお金になるんです。

治験の値段

今募集しているもので2泊2回で80,000円通院3回で53,000円というのがありますね。

アルバイトと考えればかなり高額です。

f:id:gbh06101:20170606005014j:plain

これには、性別、年齢、BMIなどいろいろな条件があります。

人気のあるものはあっという間に定員が埋まってしまいますが、あまりにも条件が厳しいとなかなか募集枠が埋まりません。

この間、LDLコレステロール115〜140の男性という募集があり、確か健康食品を食べるのが条件で通院3回で55,000円くらいの謝礼が貰えるというものでした。

私のLDLコレステロールが117だったので治験をやっている会社に聞いてみたら、事前検査で血液検査をしてこの間に入ってなければだめ。尚且つ、中性脂肪を下げる薬を飲んでいたらだめという条件でした。

私はK先生に中性脂肪を下げる薬をもらいたまに飲んでいるので条件的にダメとしても、LDLコレステロールが115〜140って( ;∀;)

範囲せまっ‼︎

事前検査に行って血液検査でLDLコレステロール値がこの間に入ってなければ、無駄足になります。

この間うつ病の治験のアンケートに答えました

私はこの治験ボランティアに登録しているので、治験の募集があればメールがきます。

この間、「あなたは落ち込んだりする事はありますか?」という治験のアンケートが来たのでネット上でアンケートに答えて、仮申し込みをしました。

その後、治験会社の若い女性のアルバイトっぽいオペレーターから電話があり今回「うつ病」の方を対象に検査をしていると言われ、「うつ病じゃないとは思いますが、仕事や家庭のことで落ち込んだりする事はあります。」と答えたところ、なるほど「うつ病」の可能性がありますね・・・

といきなり言われました。

f:id:gbh06101:20170606005306j:plain

それでは「うつ病」はいつから発症しましたか?

・・・うつ病って言ってないけど。

あなたは「うつ病」で会社を休んでしますか?

・・・働いているし。今、会社終わって帰宅途中って言ったよね。

「うつ病」で死にたいと思う事はありますか?

・・・もう「うつ病」でもなんでもいいや( ̄∀ ̄)

今回の治験は、実際に薬を飲む人と飲まない人に別れその状態を検査します。

プラシーボ効果の実験!(◎_◎;)

(偽物の薬を飲ませて、その反応を見る)

・・・本当に重症のうつ病の人に薬抜きはダメ。ほんとに死んじゃう。

と心の中で思いつつ、このアルバイトのおねえちゃんには何言ってもダメそうだから適当に返事をしていると、あなたに臨床心理士から電話がいき最終の判断になりますと言われどうとでもしてくれと思い切電。

これも乗りかかった船だ、と思い1週間くらい待っていると男性の臨床心理士から電話がありました。

その結果5分くらい質問をされ、笑いながら「あなたはうつ病ではないので今回の治験には参加できません」と言われあっけなく終了。

結局

私は「ほとんどの人は軽傷うつを持っている」という本も読んでおり、たいていの人は軽傷ではあれ「うつ病のけ」があると思っています。

そのため、自分の「うつ病」について強く否定もできないので、流れのままアンケートに答え「うつ病ではない」と臨床心理士に言われ少し安心しました。

・・治験には申し込みできませんでしたが。

でも、そんな重症のうつ病の人にプラシーボやったらかなりまずいのではと逆に心配になってしまいました。

f:id:gbh06101:20170606005800j:plain

最後まで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ
にほんブログ村

なかなか空手の生徒さんが増えません。何か別の方法も考えなくてはとやや焦っています。