空手ヲタと人間は共存できる 

北海道でのおやじのセカンドライフブログです。芸能ニュース、世の中の出来事を中心におやじ目線で発信していきます。

交通違反の反則金払わず逮捕・・反則金はたったの6000円だよ!払いなよ!!北海道、去年は32人も逮捕されてるの・・・マジか

スポンサーリンク

今朝のテレビのニュースで、「33歳の会社員の男が反則金6000円を支払わずに逮捕された」を観てびっくり。

それも27回も警察と裁判所の出頭要請に応じなかったと放送していて2度びっくり。

理由は・・忙しくて払う時間がなかったアホか!

青切符だと思って軽くみてたと思うけど、裁判所から連絡きた時点でアウトなのに・・・。

f:id:gbh06101:20170504183219j:plain

ちなみに反則金というのは、超簡単にいうと青切符をきられたときに支払うお金で、赤切符で支払う罰金の軽いやつです。 

警察や裁判所も軽微な交通違反でいちいち刑事裁判してたら処理が追いつかないので、反則金さえ払えば刑事裁判は免除するよ。

でも、あくまで「任意」だから支払わずに裁判を受ける自由はあるよ。

・・・・ということです。

f:id:gbh06101:20170608110407j:plain

↑ウイキペデイアより引用

納付したら刑事訴訟手続きに移行しないということは、納付しなければ刑事訴訟手続きに移行するという解釈になります。

つまり逮捕されて裁判です。

f:id:gbh06101:20170428223134j:plain

このひとネットの情報でもみて、無視してたら大丈夫だと思ったのかな?

確かに赤切符と違って、青切符は軽いけど・・無視してたら警察も逮捕するよ、当然。

ネットの情報は古いのもあるし、その地区、時期によって警察もやること違うから信用はできないですよね。

あなたも、罰金や反則金をそのままにしていたらほんとに逮捕されますよ・・念のため。(笑)