空手ヲタと人間は共存できる 

北海道でのおやじのセカンドライフブログです。芸能ニュース、世の中の出来事を中心におやじ目線で発信していきます。

犬も夢をみるのを知っていましたか‼️言葉はわかっているのかなあ。

スポンサーリンク

今週のお題「もしも魔法が使えたら」

初めて記事がスマートニュースの「はてな」の第一面?にのったので、今後はもうないだろうと思い1日中見ていました。

消えるかなあと思っていたら、まだのっています。

 

すみません、今日は犬の話でした。

うちの犬は今8歳なんですが、歳をとってからよく寝言を言うようになりました。

「ウーウー」とうなされたり、「うにゅうにゅうにゅ」と何か話しているような鳴き方をします。

そんな時、愛犬をみてみると熟睡しています。

時々、自分の鳴き声でびっくりして起きることもあります。^ ^

犬が夢をみるというのは、今では科学的に証明されているようです。

 

f:id:gbh06101:20170628210109j:plain

犬はどんな夢を見るのか?

それでは私が魔法を使って、どんな夢を見ているのか「小粒」に聞いてみましょう。 

小粒はいつもどんな夢をみてるの

おやつとおもちゃの夢だよ

パパの夢はみないの?

みないよ。ガムくれたらみてもいいけど

がーん((((;゚Д゚)))))))いつも、面倒みてるのに

うそうそU・x・U パパと遊ぶ夢もみてるよ 

小粒ー( ;  ; )かわいいからガムあげるね

パパって、単純だね

非常にシンプルな夢のようです

犬が見る夢はあまり複雑な夢ではなく、ご褒美をもらうとか走るとかそんな夢みたいです。

うちの犬は、たぶん家でガムをもらっているか、散歩している夢でも見ているんだと思います ^_^

 

暇になると、私をじーっと見ています。 

f:id:gbh06101:20170628210132j:plain

早くおもちゃかガムくれよ U・x・U

小粒の名の由来

「小粒」という名前は、うちの子供がつけました

「小粒」はジャック・ラッセル・テリアという犬種です。

最初に家に来た時は赤ちゃんで、手のひらにのるくらいの大きさだったのでつけたんでしょう。

小粒が赤ちゃんの頃、お尻から血を流していて慌てて病院に連れて行ったところお腹に「虫」がいることが分かりました。(ブリーダーさんの管理が悪かったようです)

虫のせいか、メスだからなのかジャック・ラッセル・テリアの割に大きくなれず、ずっと小さいままです。

名前をいうとネーミング通り小さいので、みんな微笑みます。

f:id:gbh06101:20170628053147j:plain

ボルゾイに比べたら小さいこと。

ちなみにドックランに行くと、犬種のせいで大型犬のサークルに入れられます。( ´∀`)

犬は言葉が分かるのか?

調べた限りでは、言葉をあくまで「音」として認識しているらしいです。

うちの小粒はなぜか「そうじき」というと興奮して吠え出します。

 

小粒に話をすると、じっとこちらを見て話を聞いてくれます。 ^ ^

会社のこと、家のことなんかを時々話します。

 

なるほど、パパもいろいろ大変なんだなあU・x・U

f:id:gbh06101:20170628195925g:plain

そのうち興奮して、私に飛びつき顔をなめ出します。

やっぱり、言葉までは理解していないようです。^_^

 

でもかわいいからなんでもいいや ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

小粒共々お礼をいいます。