空手ヲタと人間は共存できる 

北海道でのおやじのセカンドライフブログです。芸能ニュース、世の中の出来事を中心におやじ目線で発信していきます。

なんでいい歳して万引きするかな。

スポンサーリンク

夜中なので、そっと書きます。d( ̄  ̄)

美深署の副所長が万引きで逮捕

7月2日の今日、北海道警察・美深警察署の57歳の副署長がホームセンターで白髪染めや漂白剤なんかを約2625円万引きして現行犯逮捕された記事がYahoo!ニュースにのっていました。

なんでもうすぐ定年なのに、万引きするかな。

f:id:gbh06101:20170703002117j:plain

美深って北海道でもかなりの田舎です。

だいたい、テレビだと副署長って事件解決してるんですけどね( *`ω´)

警察官という職業のためニュースでとりあげられましたが、結構いい歳して万引きする人いるみたいです。

心理学的にいうと

心理学でいうと、ストレスで「社会絵的な常識から解き放たれたいという欲求」の表れなどども書いていますが考えれば分かるだろう、長年生きてきたんだからって感じです。

おそらく、警察の副所長の仕事の重圧によるストレス性のものっていうことに心理学的にはなるんでしょう。

でも、若い時からストレスがかかると万引きをしてきたとしたら「常習犯」じゃないですか。

しかも警察官ですよ。

それと不謹慎ですがなんですが、なんで普段捕まえてるほうが、簡単に捕まるんでしょう?

前の会社の部長とお金持ちそうなおばあさんの例

実は前の会社の部長が、CDを万引きして追ってきた店員にけがをさせ万引きから「強盗」に罪が変わったという事件があり(この部長とは面識はないんですが)身近な人間でも「いい歳して地位もあるのに万引きする人間」って結構いるんだなあとずっと考えていました。

「強盗」ってかなり罪重いんですよ。

数千万円の年収貰っている人間が、軽い気持ちで万引きしたら「強盗」になってしまい刑務所に服役するなんて考えられませんよね。

これもおそらく「ストレス」からくる衝動的なもの、もしくは精神的な病ということになるんでしょう。

この間は、お金持ちそうな綺麗な格好をしたお婆さんがキセル乗車か何かで駅員さんに囲まれて事情を聞かれていました。

f:id:gbh06101:20170703002427j:plain

でも、こうゆう人って昔から「この手の犯罪をやっていた人」ってことなんじゃないでしょうか。

そんな人間が、警察の副署長になったり、大きな会社の部長になったりしてそれを見抜けなかった組織ってなんでしょう。 (前の会社はその部長の事件はもみ消したようですが)

表面上の仕事しか見ていないからでしょうね。

それに、その犯罪って捕まるまで見つからなかっただけで、最後に捕まっただけなんじゃないんですか。

衝動的にしたっていいますが、普通に考えてお金に困ってもいない人が今までやったこともない万引きを「衝動的」にしますかね。

f:id:gbh06101:20170703003142j:plain

万引きされた店だって損害を被るわけだし、ストレスかかってもやっていいことと悪いことの区別くらいつくでしょう社会人なんだから。

ストレスで心や体を病む人間もいるのに、犯罪で紛らすっていうのはいい大人がダメでしょう。( *`ω´)

今まで散々立派なことを周りには言ってきたんでしょうから。

アラ還のおっさんが思うこと

この「万引き」とかいうのはストレスからくる精神的な病ではなく、一度やって病みつきになってしまった「性癖」だと思います。

若い人は万引きとかすると、ある程度の歳になっても「癖」が抜けずにまた手を出して、最終的に人生を終わりにするから「覚せい剤」と同じで絶対にやらないでくださいね。

アラ還のおっさんからのお願いです。 👏