空手ヲタと人間は共存できる 

北海道でのおやじのセカンドライフブログです。芸能ニュース、世の中の出来事を中心におやじ目線で発信していきます。

【読者にコミット】今更ながら「自宅でライザップ」をはじめた私が「自宅でライザップ」を成功させるために選んだ『10の方法』

スポンサーリンク

 

f:id:gbh06101:20170705064724j:plain

自宅ライザップってもうブログではかなり使い古されていますが、今更ながら「自宅でライザップ」に挑戦してみようと思います。

体重は自分の理想体重を1キロオーバーしたくらいなので、筋肉をつけて健康な身体を作ることが主な目的です。

特に尿酸値を下げないと。(ジジくさ)

かかりつけの病院で血液検査をしたところ尿酸値が7.3(上限7.0)もあり、2週間後に再度血液検査をして下がっていなかったら薬をだすと先生に言われました( ;  ; )

なんとか先生に頼んで、この2週間の猶予をもらいました。

いわゆる、崖っぷちです。

まずはBEFORE

外見

おっさんの見苦しい身体を見せるわけにもいかないので、服を着て。

こんな体型です。

痩せたので、びったりしたTシャツがなかったんですが、テレビのCMを意識してお腹をかなりだして撮影しました。 

 

f:id:gbh06101:20170704170834j:plain

実際よりかなり太って見えますね d( ̄  ̄)

ほんとですよ(笑)

体重

理想は72キロ台です。

連日のスイーツの食べ過ぎで1キロオーバー。

 

f:id:gbh06101:20170705060041j:plain

体脂肪率

これが問題です。

私の年齢では18%〜22%が標準のようです。

これを22%以下に落とすのが、今回の目的のひとつです。

f:id:gbh06101:20170705060127j:plain

 

自宅ライザップを成功させるために選んだ『10の方法』

なりたい自分を想像する

外国の俳優のジェイソン・ステイサムのような体型を目指したいと思います。

他の外国人のアクション俳優のいかにもボディービルで作ったムキムキの身体とは違い、水泳で鍛えた身体は細マッチョで無駄がありません。

この俳優さんが好きで、「トランスポーター」という映画にでていた黒のアウディを買ったくらいです。

(ルパン三世愛用のフィアットが第一候補だったんですが、実用性と年齢と奥様の好みも踏まえています)

この俳優さんの映画もほとんど観ています。

ちなみに髪型に憧れはありません(^ ^)

 

f:id:gbh06101:20170704172256j:plain

 

ブログ

ぐりけんさんの『セルフライザップ』のブログです。

これで、食べ物のカロリーや糖質の量が分かります。

「先人の知恵」ってやつですね。

ブログってすごいです。(^ ^)

 

アプリの「CALNA」による作り置き料理

http://calna.me/images/text-logo@3x.png

これもブログで知りました。

今まで料理をしてこなかったので、ほとんど出来合いのものばかり買って食べてました。

これではいけないと常々考えていた私に神が舞い降りました。✌︎('ω'✌︎ )

この「CALNA」って本当にすごくて、作り置き料理の調理方法だけでなくスーパーで買う材料の分量までアプリが考えてくれます。

会話もできるんですよ^ ^

早速、手料理開始してます。

家族(特に妻)に好評です。    

コンビニの糖質制限スイーツとアイスクリーム

おそらく私の場合、甘いものの食べ過ぎが不健康のかなりの原因を占めていると思います。

・・今更なんですが( ͡° ͜ʖ ͡°)

それで、スイーツは全て糖質制限のものにしようと思います。

アイスクリームは、自分で書いた記事の通りバニラのアイスクリームのみです。

チョコは糖質0のものにします。

 

どれだけ食べるねん。(//∇//)

パルテノヨーグルト

このヨーグルト、たんぱく質がたくさんとれるんです。

知ってましたか?

私が知らなかっただけで、これはかなり前から情報が行き渡っていたようです。

そして美味しいんです。

 

実物です。

味も何種類かありますから、飽きることはありません。

f:id:gbh06101:20170704082353j:plain

とても美味しくて、やみつきになります。

雑誌の付録

あとはトレーニングです。

筋トレは昔は・・得意でした。

だって、空手家ですから。

後はどうやって管理するかですね💦 

本によると、筋トレはフェイズ1からフェイズ3まであって、私はフェイズ2からはじめてよさげです。

 

3週間、週2回筋トレを行います。

(週2回集中してできないひとは、分けてやってもいいそうです)

①から④を週2回です。

私は週4回に分けてやるつもりです。

①胸トレ

②背中&肩トレ

③下半身トレ

④お腹トレ

それからフェイズ3に進みます。

同じ部位を毎日続けて鍛えても筋肉は育ちません。

筋肉は休ませないと太くなりません。

昔散々やりました。

 

知識だけはあるんですが( ´Д`)y━・~~

めかぶ納豆

これは私の代名詞です。

これで中性脂肪も落ちるはずです。d( ̄  ̄)

でも少しサボってたから、木曜日にある別の病院の血液検査の中性脂肪の値は期待できないなあ。

なんで病院て血液取りたがるんでしょう( ;  ; )

ここだけの話ですがK先生からもらった中性脂肪を下げる薬も飲んでいません・・できれば薬飲みたくないし。

また中性脂肪の値落ちてなかったら、K先生に怒られるなあ。( ´Д`)y━・~~

低脂肪乳ときな粉

これは空手の生徒さんから聞きました。

尿酸とコレステロールを下げる低脂肪乳と私が好きな「きな粉」を組み合わせれば、筋肉を作るための「プロテイン」の替わりになるはずです。

「プロテイン」高いですしね。

実際に、これを愛飲している「筋肉大好きジイさん」がいるらしいです。

すき家のライト牛丼とロカボシリーズ

なんとこの牛丼、ご飯の代わりに豆腐を使っています。

普通の牛丼と比べると、糖質とカロリーが格段に低いです。

結構美味しかったです。

私は普通の牛丼より好きな味です。

f:id:gbh06101:20170705062321j:plain

 炭水化物 16.1g  タンパク質 18.7g  カロリー 268kcalです。

 

他にもロカボシリーズっていうのが出ていました。

これ、ダイエットの強い味方じゃないですか。^ ^

f:id:gbh06101:20170705062545j:plain

あすけん

これはブログに書いたことがあり、毎日入力しているんですが、体重とカロリーだけを気にしていました。

これの栄養グラフをこれからは使うことにします。

栄養バランスはやっぱり大事ですからね。


番外編:神頼み

北見に出張した時に、北見市のパワースポットである「北見神社」で祈ってきました。

尿酸値と中性脂肪が下がりますように👏

パワースポット大事ですからね。

f:id:gbh06101:20170705064320j:plain

ライザップでやっていることは、「糖質制限の食事指導」と太りにくくするために「筋肉量を増やす」ことです。

今の私には「筋肉量を増やす」ことが難題です。

ただの「糖質制限ダイエット」では、体重が落ちても新陳代謝をあげるための筋肉も落ちてしまうため「リバウンド」の可能性が高くなります。

さすが、ライザップ!考えてるなあと改めて思いました。

 

それに最近鍛えていないため、今では週一の空手の練習でも結構疲れてしまいます。

本格的に叩き直さないと。

 

ブログもダイエットも筋トレも継続が大事です。

 

ぐりけんさんのブログの中で、ブログに公表することで自分の「退路を断つ」というのがあり実行してみました。

 

そうでもしないと、このまま何もしなさそうで。

だって人間だもの。 by みつお

追記です:これ1日一食は好きなもの食べてもいいルールです(笑)

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

誰か「おやじダイエット部の奇跡」のよう一緒にやりたい方いませんかね?