空手ヲタと人間は共存できる 

北海道でのおやじのセカンドライフブログです。芸能ニュース、世の中の出来事を中心におやじ目線で発信していきます。

『薬に頼らず尿酸値を5日で下げる方法』実際に尿酸値を7.3→6.9に5日で下げた私のたった3つの方法

スポンサーリンク

f:id:gbh06101:20170709195939j:plain

先週の7月6日に、私は胆のうの摘出手術をしているため定期的に通院している病院があり、血液検査をしました。

総コレステロールとLDLコレステロールはやはり高くて(もらった薬を飲んでいないことは内緒にしました)また、薬を処方。

食生活のバランスを見直してくださいとの指導がありました。

さもありなん( ´Д`)y━・~~

 

ただ、尿酸値は2ヶ月前の7.3から6.9に下がっていました。

7月6日の結果です。

f:id:gbh06101:20170709201649j:plain

5月6日の検査結果です。(こちらはアレルギーの薬をもらっている病院です)

赤丸は先生がつけました。( ;  ; )

f:id:gbh06101:20170709201704j:plain

そもそも尿酸値が高いとどうなるのか?

尿酸とは

体内で作られたゴミのようなものであり、普通は血液から尿・便・汗として排出されます。

この、体内で作られたゴミが正常に排出されないと尿酸値が高い状態になります。

プリン体が原因?

痛風の原因はプリン体と昔から言われてきましたが、これは一因で他の要素の方が強いそうです。

『NHKのガッテン』によると、食べ物からの影響は2割、残りの8割は「細胞」とのことでした。

 

今の常識では、プリン体の入っている食物を食べないことよりも、「尿酸の排泄をアップさせる」ことの方が重要なんです。

 

常識って最近すぐ変わりますよねd( ̄  ̄)

 

でも「プリン体」を食べないことに越したことはありません。

プリン体を多く含む食べ物・飲み物

医者から「プリン体の多いものを食べないように」と言われた時に、私はこの「プリン体」なるものは「プリン」に当然含まれているものと思い、「私はプリンが好きでよく食べるので減らします」と言って大爆笑されました。

 

f:id:gbh06101:20170709171639j:plain

 

医者は冗談だと思ったらしいですが、私はマジでした。( ;  ; )

 

調べてみると、プリン体というのは「食物全般にはいっている成分で、これが分解され尿酸に変化し通常は体外に排出されるもの」です。

『プリン体を多く含む食品』

煮干し

鰹節

動物のレバー

えび

アルコール類(特にビール)

 ・・私が普段ほとんど食べないし飲まないものばかりです。

尿酸値が高いと

痛風

風が吹いても痛いという漢字の通り、死にたいほどの激痛を伴う「痛風発作」を起こします。

 

f:id:gbh06101:20170709170818p:plain

結節と結石

結節とは耳たぶや足、手指、手の甲などに「こぶ」を作ります。

また、結石とは腎臓、尿道などに石ができて痛みを伴うものです。

 

結石は「ほんとに死んでしまいたいくらいの痛み」です。

胆のう結石で、胆のうをとった私がいうのですから間違いありません。(^ ^)

 

私の胆石です。

胆汁を含んでいた時はもっと大きかったそうです。( ;  ; )

f:id:gbh06101:20170709165415j:plain

尿酸値を下げる方法

肥満解消

肥満になると「インスリン」が余りがちになり、この余った「インスリン」が尿酸の排泄を邪魔する方向に働くので「高尿酸」になりやすくするそうです。

うちの子供は若いのすが、尿酸値が高くなり減量したらすぐ尿酸値の値も改善しました。

 

私の座右の銘の

デブにいいことなしです。

 

乳製品をとる

低脂肪乳やヨーグルトなどの「乳製品」をとることで「尿酸の排泄を増やして高尿酸を防ぐ」ことができるそうです。(豆乳はだめ)

牛乳も低脂肪乳 がいいとのこと。

量もコップ1杯で十分だそうです。

私は低脂肪乳ときな粉を混ぜたドリンクを血液検査の4日くらい前から飲んでいました。

 

上の記事を書いた時には、中性脂肪の改善とコレステロール値の改善が期待できると書いていましたが、尿酸値の改善ができるなんて。

 

この記事を書いてから、実は牛乳はたまにしか飲んでいたかったんですが・・・。

 

低脂肪乳ってすごいなあ✌︎('ω'✌︎ )

 

f:id:gbh06101:20170709164907j:plain

甘いスイーツを食べすぎない

今まで食べていた甘いスイーツをこの「パルテノ」に置き換えました。 

これも尿酸値を下げるのに効果的だったんでね。

 ・・・これは調べるまで知りませんでした。

ダイエットの副産物です。

f:id:gbh06101:20170709164136j:plain

  

水を多めに飲む

私は喉が乾きやすいため、毎日、コーヒーと水を2リットル以上飲んでいます。

 

クリスタルガイザーはここで買って会社に持っていきます。

この時期は特に重宝してます。

 

 

1本30円ちょっとです。

配達の方が玄関まで持って来てくれるので、とても便利で助かります。

 

血液検査の前日から当日にかけて、水をいつのも倍以上飲みました。 

 

まとめ

私は7月2日に生徒さんから、きな粉牛乳の話を聞いて飲み始め、7月6日に検査をしたのでその間5日です。

この5日間で尿酸値を下げるためにやったのは

・低脂肪乳をコップ1杯飲む

・ヨーグルトを食べる(これは後で効果を知りました)

・水分を毎日できる限りとる

です。

あとは、それを継続することですね。(^ ^)

*ただし私は医師ではないので、尿酸値が高い方は早めに病院に行き医師の指示に従ってください。

 

尿酸値が高くて痛風になる前に、あなたもまずはコップいっぱいの低脂肪乳を飲むことから始めてみませんか。  

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

昨日空手教室の生徒さんが1人増え4人になったので嬉しい限りです。