『アレフ国内最大の拠点』が近くにあるんですが・・北海道も札幌市もなぜ動かないのか⁉︎

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

今日の読売新聞の北海道版に掲載されていたので、思い切ってブログに書きます。

前から書こうと思っていたのですが、やはり自分の命の危険が・・・。

時折、オートバイで偵察?はしているんですが。

(これ本当です。)

若い人たち、「オウム真理教」の事件知らないでしょうね。

出典:公安調査庁HP

Aleph(アレフ)とは

昔々「オウム真理教」というのがあって、弁護士一家を殺害したり東京の地下鉄に猛毒の「サリン」をばらまいたり・・・。

その後名前を変えて、残党があちこちで同じ宗教をやっています。

 

この「アレフ」はテレビで見たんですが「麻原彰晃」の写真を飾りほとんど「オウム真理教」そのままの「教え」を行なっているようです。

 

f:id:gbh06101:20170729173958j:plain

出典:公安調査庁HP

7月28日に「地下鉄サリン事件被害者の会」の高橋さんが視察したそうです

7月28日に「地下鉄サリン事件被害者の会」の高橋シズえさん(70)が施設の視察をしたそうです。

 

第2の規模の拠点を持つ「東京都足立区」では、教団への調査権を定めた条例を制定したり、住民運動に補助金を出したりしているそうです。

 

アレフの札幌施設です

f:id:gbh06101:20170729181445j:plain

 札幌は今日は風がなく蒸し暑いのですが、窓は閉めきってあります。

当然、エアコンがある様子はありません。

f:id:gbh06101:20170729181510j:plain

ひとつの窓だけ空いていました。

誰かここだけいるのでしょうか?

f:id:gbh06101:20170729181630j:plain

ビルの裏側に回ってみました。

f:id:gbh06101:20170729182552j:plain

やはり窓もカーテンも締め切っており、中の様子はわかりません。

人がいないようにも思えます。

f:id:gbh06101:20170729182005j:plain

すると、ビルの前にいつのまにか自転車が。

やはり人の出入りはあるようです。

f:id:gbh06101:20170729183231j:plain

周りには夜遅くまでやっているドラックストアやスーパー・コンビニもあり、いいところにビルを買ったものだと思います。

でもよくビル一棟買えますね。( ´ ▽ ` )

地下鉄サリン事件とは

1995年(平成7年)3月20日に東京都内の地下鉄で起きた「同時多発テロ」です。

オウム真理教の信者に、地下鉄の車内に猛毒の「サリン」をばらまかれ、10人以上の死亡者がでて、今も後遺障害に苦しんでいる方がいます。

 

f:id:gbh06101:20170729175152j:plain

出典:朝日新聞デジタル

うちの弟も、その日一本電車が違っていたらこの事件に巻き込まれたと言っています。

 

信者が増加

札幌市白石区に国内最大の拠点があるということは、それだけ信者が現在増えているということです。(特に北海道)

 

読売新聞では、この拠点(上のビル)は昨年の7月頃ににアレフが開設した地上4階建てのビルで、公安調査庁が立ち入りをした際には教祖・麻原彰晃こと松本智津夫死刑囚(62)の写真や、その説法を収録した教材などが確認されたそうです。

 

教団の大きな収入源となる年3回の「集中セミナー」も実施されています。

 

北海道のアレフ信者数は約300人

北海道では昨年も約40人が入信するなど、年間入信者数が『7年連続1位』だそうです。

 

北海道の地域性につけこむ

「北海道というところは、他者に寛容な土地柄で、オウム真理教の事件の被害者が多い首都圏に比べて事件の記憶が薄れてきている」と北海道大学の教授もコメントしています。

というか、道民はあまり他人に興味をもちません。

 

それに教授が言うように、北海道は移民の町なので、そういう外部からの人間に非常に寛容です。

そこにつけこんだのでしょう。

 

勧誘方法

市内の人通りの多いところで若者に声をかける、SNSを使う、仏教の学習サークルなどを装って接触するのが手口のようです。

f:id:gbh06101:20170729175658j:plain

 

私は「ヨガ」スクールでの勧誘というのもテレビでみました。 

もともと、密教と気功が得意でしたからね。

 

公安調査庁HPより(抜粋)

活動目的・攻撃対象

ア 活動目的

教祖である麻原及び麻原の説く教義への絶対的帰依を培い,現行憲法に基づく民主主義体制を廃し,麻原を独裁的主権者とする祭政一致の専制政治体制を我が国に樹立すること。

イ 攻撃対象

上記の活動目的の実現にとって障害となるあらゆる勢力。

 主流派は,同決定以降も,信徒に対して麻原への絶対的帰依を求める文言の記載された詞章を繰り返し唱和させる修行に取り組ませるなど,麻原への絶対的帰依を更に徹底させる指導を行い,教団名を秘匿したヨーガ教室へ参加した者に対して教団の教義等を扶植するとともに,地下鉄サリン事件は国家によるでっち上げなどとの陰謀論を信じ込ませるなどして,組織的かつ積極的に組織拡大に向けた勧誘活動を行った。さらに,児童向け教材を使用するなどして未成年者に対しても麻原への帰依を扶植したほか,同派は,年3回,在家信徒を対象とした集中セミナーを実施して参加費やイニシエーション(秘儀伝授)料などを徴収したり,出家信徒を一般の企業などに就労させて給与を全額布施させるなどして,多額の資金を獲得した。(中略)

こうした事実から,2015年(平成27年)1月23日,公安審査委員会は,教団について,①麻原が現在も教団の活動に影響力を有していること,②地下鉄・松本両サリン事件に関与した者が現在も構成員であること,③同事件当時に教団の役員であった者が現在も役員であること,④麻原の説く殺人を勧める「綱領」を保持していること⑤組織として危険な体質を保持していること,⑥閉鎖的かつ欺まん的な組織体質を維持していること-などを認定し,観察処分の期間の更新(5回目)を決定した。

 

ウ 最近の動向 

(前略)

休憩・睡眠時間を与えない状態で数日間取り組ませるど,麻原への絶対的帰依を徹底する指導を依然として行っている。また,小学生や未就学児童に対しては,麻原の説く教義に結びつけた「真理かるた」「真理すごろく」などの教材を使用して教義の定着を図っている。

f:id:gbh06101:20170729192113j:plain

出典:TBS の動画ニュースサイトNews

 

公安調査庁HP持ってるんですね。( ͡° ͜ʖ ͡°)

 
今でも「邪魔者は殺す」という教えをもった「やばい」組織のようですが・・・・。

北海道と札幌市の対応 

「アレフ」に対し北海道と札幌市は、公安調査庁から情報提供を受けることができるそうですが一度も依頼していないとのことです。

 

さらに札幌市の担当者は「オウム真理教とアレフを同一視していいかは明確でない中、自治体としてできることはない」と言って住民への周知や注意喚起をしていないそうです。

 

調べてもいないのに、何もわからないのは当たり前です。

さすがお役人。

 

それで白石区の区民は、ほとんどそのビルが「アレフ」の拠点だと知らないんです。

 

そのビルの向かいのドラックストアから見ていても、警察と思われるような人も見当たりません。 

 

「宗教の自由」に立ち入るのはめんどくさいのはよくわかりますが、せめて住民に周知すべきではないでしょうか。 

 

札幌にも地下鉄はありますよ。o(`ω´ )o

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

私の命は大丈夫でしょうか?いざという時には空手を使います。

これからも微力ながら偵察を続ける所存であります。(笑)

1 COMMENT

無明寺

真善美の探究【真善美育維】
【真理と自然観】
《真理》
結論から言って, 真偽は人様々ではない。これは誰一人抗うことの出来ない真理によって保たれる。
“ある時, 何の脈絡もなく私は次のように友人に尋ねた。歪みなき真理は何処にあるのかと。すると友人は, 何の躊躇もなく私の背後を指差したのである。”
私の背後には『空』があった。空とは雲が浮かぶ空ではないし, 単純にからっぽという意味でもない。私という意識, 世界という感覚そのものの原因のことである。この時, 我々は『空・から』という言葉によって人様々な真偽を超えた歪みなき真実を把握したのである。
我々の世界は質感。
また質感の変化からその裏側に真の形があることを理解した。そして我々はこの世界の何処にも居ない。この世界・感覚・魂(志向性の作用した然としてある意識)の納められた躰, この意識の裏側の機構こそが我々の真の姿であると気付いたのである。
《志向性》
目的は何らかの経験により得た感覚を何らかの手段をもって再び具現すること。感覚的目的地と経路, それを具現する手段を合わせた感覚の再具現という方向。志向性とは或感覚を具現する場合の方向付けとなる原因・因子が具現する能力と可能性を与える機構, 手段によって, 再具現可能性という方向性を得たものである。
『意識中の対象の変化によって複数の志向性が観測されるということは, 表象下に複数の因子が存在するということである。』
『因子は経験により蓄積され, 記憶の記録機構の確立された時点を起源として意識に影響を及ぼして来た。(志向性の作用)』
我々の志向は再具現の機構としての躰に対応し, 再具現可能性を持つことが可能な場合にのみこれを因子と呼ぶ。躰に対応しなくなった志向は機構の変化とともに廃れた因子である。志向が躰に対応している場合でもその具現の条件となる感覚的対象がない場合これを生じない。但し意識を介さず機構(思考の「考, 判断」に関する部分)に直接作用する物が存在する可能性がある。
《思考》
『思考は表象である思と判断機構の象である考(理性)の部分により象造られている。』
思考〔分解〕→思(表象), 考(判断機能)
『考えていても表面にそれが現れるとは限らない。→思考の領域は考の領域に含まれている。思考<考』
『言葉は思考の領域に対応しなければ意味がない。→言葉で表すことが出来るのは思考可能な領域のみである。』
考, 判断(理性)の機能によって複数の中から具現可能な志向が選択される。
《生命観》
『感覚器官があり連続して意識があるだけでは生命であるとは言えない。』
『再具現性を与える機構としての己と具現を方向付ける志向としての自。この双方の発展こそ生命の本質である。』
生命は過去の意識の有り様を何らかの形(物)として保存する記録機構を持ち, これにより生じた創造因を具現する手段としての肉体・機構を同時に持つ。
生命は志向性・再具現可能性を持つ存在である。意識の有り様が記録され具現する繰り返しの中で新しいものに志向が代わり, その志向が作用して具現機構としての肉体に変化を生じる。この為, 廃れる志向が生じる。
*己と自の発展
己は具現機構としての躰。自は記録としてある因子・志向。
己と自の発展とは, 躰(機構)と志向の相互発展である。志向性が作用した然としてある意識から新しい志向が生み出され, その志向が具現機構である肉体に作用して意識に影響を及ぼす。生命は然の理に屈する存在ではなくその志向により肉体を変化させ, 然としてある意識, 世界を変革する存在である。
『志向(作用)→肉体・機構』
然の理・然性
自己, 志向性を除く諸法則。志向性を加えて自然法則になる。
然の理・然性(第1法則)
然性→志向性(第2法則)
【世界創造の真実】
世界が存在するという認識があるとき, 認識している主体として自分の存在を認識する。だから自我は客体認識の反射作用としてある。これは逆ではない。しかし人々はしばしばこれを逆に錯覚する。すなわち自分がまずあってそれが世界を認識しているのだと。なおかつ自身が存在しているという認識についてそれを懐疑することはなく無条件に肯定する。これは神と人に共通する倒錯でもある。それゆえ彼らは永遠に惑う存在, 決して全知足りえぬ存在と呼ばれる。
しかし実際には自分は世界の切り離し難い一部分としてある。だから本来これを別々のものとみなすことはありえない。いや, そもそも認識するべき主体としての自分と, 認識されるべき客体としての世界が区分されていないのに, 何者がいかなる世界を認識しうるだろう?
言葉は名前をつけることで世界を便宜的に区分し, 分節することができる。あれは空, それは山, これは自分。しかして空というものはない。空と名付けられた特徴の類似した集合がある。山というものはない。山と名付けられた類似した特徴の集合がある。自分というものはない。自分と名付けられ, 名付けられたそれに自身が存在するという錯覚が生じるだけのことである。
これらはすべて同じものが言葉によって切り離され分節されることで互いを別別のものとみなしうる認識の状態に置かれているだけのことである。
例えて言えば, それは鏡に自らの姿を写した者が鏡に写った鏡像を世界という存在だと信じこむに等しい。それゆえ言葉は, 自我と世界の境界を仮初に立て分ける鏡に例えられる。そして鏡を通じて世界を認識している我々が, その世界が私たちの生命そのものの象であるという理解に至ることは難い。鏡を見つめる自身と鏡の中の象が別々のものではなく, 同じものなのだという認識に至ることはほとんど起きない。なぜなら私たちは鏡の存在に自覚なくただ目の前にある象を見つめる者だからである。
そのように私たちは, 言葉の存在に無自覚なのである。言葉によって名付けられた何かに自身とは別の存在性を錯覚し続け, その錯覚に基づいて自我を盲信し続ける。だから言葉によって名前を付けられるものは全て存在しているはずだと考える。
愛, 善, 白, 憎しみ, 悪, 黒。そんなものはどこにも存在していない。神, 霊, 悪魔, 人。そのような名称に対応する実在はない。それらはただ言葉としてだけあるもの, 言葉によって仮初に存在を錯覚しうるだけのもの。私たちの認識表象作用の上でのみ存在を語りうるものでしかない。
私たちの認識は, 本来唯一不二の存在である世界に対しこうした言葉の上で無限の区別分割を行い, 逆に存在しないものに名称を与えることで存在しているとされるものとの境界を打ち壊し, よって完全に倒錯した世界観を創り上げる。これこそが神の世界創造の真実である。
しかし真実は, 根源的無知に伴う妄想ゆえに生じている, 完全に誤てる認識であるに過ぎない。だから万物の創造者に対してはこう言ってやるだけで十分である。
「お前が世界を創造したのなら, 何者がお前を創造した?」
同様に同じ根源的無知を抱える人間, すなわち自分自身に向かってこのように問わねばならない。
「お前が世界を認識出来るというなら, 何者がお前を認識しているのか?」
神が誰によっても創られていないのなら, 世界もまた神に拠って創られたものではなく, 互いに創られたものでないなら, これは別のものではなく同じものであり, 各々の存在性は虚妄であるに違いない。
あなたを認識している何者かの実在を証明できないなら, あなたが世界を認識しているという証明も出来ず, 互いに認識が正しいということを証明できないなら, 互いの区分は不毛であり虚妄であり, つまり別のものではなく同じものなのであり, であるならいかなる認識にも根源的真実はなく, ただ世界の一切が分かちがたく不二なのであろうという推論のみをなしうる。
【真善美】
真は空(真の形・物)と質(不可分の質, 側面・性質), 然性(第1法則)と志向性(第2法則)の理解により齎される。真理と自然を理解することにより言葉を通じて様々なものの存在可能性を理解し, その様々な原因との関わりの中で積極的に新たな志向性を獲得してゆく生命の在り方。真の在り方であり, 自己の発展とその理解。
善は社会性である。直生命(個別性), 対生命(人間性), 従生命(組織性)により構成される。三命其々には欠点がある。直にはぶつかり合う対立。対には干渉のし難さから来る閉塞。従には自分の世を存続しようとする為の硬直化。これら三命が同時に認識上に有ることにより互いが欠点を補う。
△→対・人間性→(尊重)→直・個別性→(牽引)→従・組織性→(進展)→△(前に戻る)
千差万別。命あるゆえの傷みを理解し各々の在り方を尊重して独悪を克服し, 尊重から来る自己の閉塞を理解して組織(なすべき方向)に従いこれを克服する。個は組織の頂点に驕り執着することはなく状況によっては退き, 適した人間に委せて硬直化を克服する。生命理想を貫徹する生命の在り方。
美は活活とした生命の在り方。
『認識するべき主体としての自分と, 認識されるべき客体としての世界が区分されていないのに, 何者がいかなる世界を認識しうるだろう? 』
予知の悪魔(完全な認識をもった生命)を否定して認識の曖昧さを認め, それを物事が決定する一要素と捉えることで志向の自由の幅を広げる。予知の悪魔に囚われて自分の願望を諦めることはなく認識と相互作用してこれを成し遂げようとする生命の在り方。
《抑止力, 育維》
【育】とは或技能に於て仲間を自分たちと同じ程度にまで育成する, またはその技能的な程度の差を縮める為の決まり等を作り集団に於て一体感を持たせること。育はたんなる技能的な生育ではなく万人が優秀劣等という概念, 価値を乗り越え, また技能の差を克服し, 個人の社会参加による多面的共感を通じて人間的対等を認め合うこと。すなわち愛育である。
【維】とは生存維持。優れた個の犠牲が組織の発展に必要だからといっても, その人が生を繋いで行かなければ社会の体制自体が維持できない。移籍や移民ではその集団のもつ固有の理念が守られないからである。組織に於て使用価値のある個を酷使し生を磨り減らすのではなく人の生存という価値を尊重しまたその機会を与えなければならない。
真善美は生命哲学を基盤とした個人の進化と生産性の向上を目的としたが, 育と維はその最大の矛盾たる弱者を救済することを最高の目的とする。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です