空手ヲタと人間は共存できる 

芸能ニュース、世の中の出来事を中心におやじ目線で面白いことを発信していきます。

【睡眠の新常識】いままで知らなかった睡眠の6つの新常識❗️夏にぐっすり眠るために知っておきたいこと。

スポンサーリンク

 

f:id:gbh06101:20170711140859j:plain

 

暑くて寝れない日が続きますよね。

私は歳のせいか朝5時前には目が覚めてしまいます。

 

昼間車を運転してたりすると眠くなるんですが、休日でもやはり同じくらいの時間に目が覚めてしまうので仕方がありません。

人生のうちの1/3は「睡眠」といわれています。

 

その「睡眠」について今まで信じられてきたことが間違っているらしいのです。

週刊ダイヤモンド2017年7月1日号から引用

睡眠の六つの新常識

必要な睡眠時間には、個人差・年齢差がある

子供の頃から、「理想の睡眠時間」は8時間と教えられてきましたが、時間は関係ないということが最近の常識だそうです。

「適正な睡眠時間」をどのように判断するのか?

睡眠時間の長さを気にする必要はなく、十分な睡眠が取れているかどうかは、日中の体調から判断すればいいとのことです。

寝だめは効果がない

睡眠不足というのはあくまで「借金」であり、休みの日とかのいわゆる「寝だめ」はこの「睡眠負債」を返しているだけに過ぎないんです。

 

f:id:gbh06101:20170711135930j:plain

寝つきが良すぎるのも睡眠不足の可能性が高い

私なんかは寝ようと思うと1分もせずに寝てしまうため妻に羨ましがられますが、これも「潜在的睡眠不足」の可能性が高いとのこと。

 

10分〜15分はまどろんでから寝るのが普通なんだそうです。

 

体内時計の周期は24時間よりも長いため、毎朝リセットする必要がある

近年の研究で、日本人の体内時計は24.2時間〜25.5時間くらいだと判明しました。

 

f:id:gbh06101:20170711135318j:plain

 

この24時間よりも長い「体内時計」を毎日リセットしないと睡眠時間がどんどんずれてしまいます。

成長ホルモンは決まった時間に出るものではない

成長ホルモンが22時から2時くらいに出るので、この時間帯に寝ると疲れがとれる、太らないと信じられてきました。

 

最近の研究で、成長ホルモンは「眠りはじめの最も睡眠の深い時間に増える」ことが分かったそうです。

 

眠りはじめの3時間が成長ホルモン分泌のゴールデンタイムです。

ノンレム催眠中も脳は働いている

昔からノンレム睡眠とレム睡眠の周期である90分単位で寝ると良いといわれてきました。

しかし近年の研究で、90分というのは平均値で個人差があるということが分かりました。 

また、、ノンレム睡眠時でも覚醒時の8割程度のエネルギーを消費しているそうです。

 

 睡眠が足りているか自分で知る方法 

目を閉じて片足立ちをしてみてください。

30秒続かなければ、睡眠不足の可能性があります。

これを始業時に行なって従業員の体調をみている、運送会社や建設現場もあるそうです。

 

f:id:gbh06101:20170711135750j:plain

快眠のためにしたいこと

夕食後にコーヒーを飲まない

私も今まで勘違いしていのですが、カフェインには『覚醒作用はない』そうです。

コーヒーのカフェインには、「アデノシン」という睡眠を誘発する物質をブロックして眠くなるのを防ぐ作用があるだけなんだそうです。

コーヒーを飲むとシャキッとした感じがしたのは錯覚で、眠気を抑えていただけなんですね。

f:id:gbh06101:20170713054700j:plain 

夜にコーヒーを飲むと脳にカフェインが4〜5時間残留するため、せっかくの夜の眠気を抑えてしまう可能性があります。

 

寝酒を飲まない

アルコールが体内で分解されると「アセトアルデヒド」という物質ができて、この物質が交感神経を刺激し、眠りを浅くしてしまいます。

 

f:id:gbh06101:20170713054726j:plain

お酒を飲んで寝ると、確かに何度も目が覚めますよね。

1番ぐっすり眠れる姿勢は?

眠りはじめに「うつ伏せで寝る」ことです。

その際、顔は左右どちらかに向け朝目が覚めた時に仰向けでも構いません。

うつ伏せになることで、気道も開き腹式呼吸が楽にできるようになるのです。

合理的な理由ですね。

 

f:id:gbh06101:20170711134911j:plain

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

今日は、暑くてオートバイ乗りにはきつくて早々に引き上げてきました。

TUTAYAでレンタルした「君の名は」をみて家で涼しく過ごします(^ ^)