空手ヲタと人間は共存できる 

芸能ニュース、世の中の出来事を中心におやじ目線で面白いことを発信していきます。

『美人中国女性観光客』失踪事件‼️自殺、事件⁉︎釧路で調査した結果です。

スポンサーリンク

この中国人観光客の名前は危秋潔(ウェイ・チウジエ)さん。7月23日から行方が分からなくなっています。

危さんに似た女性が23日に釧路市内の喫茶店に1時間足らず滞在したとの情報があるようなので、その喫茶店や警察やコンビニにもその後の情報を聞いてみました。

この方、かなりの美人のため色々な憶測が飛び交っています。

f:id:gbh06101:20170808172326p:plain

出典:ライブドアニュース

今回の失踪事件の概要をまとめました

危秋潔(ウェイ・チウジエ)さんは、26歳で中国でこれから教師になる予定の方です。

最初友人の女性と二人で日本に旅行に来る予定だったんですが、その友人の都合が悪くなり一人で日本に旅行に来て、7月18日に函館に入ります。

その後小樽などを観光し、7月22日〜7月25日までは札幌のゲストハウスに宿泊して25日に中国に帰国予定でした。

それが7月22日に突然「釧路の阿寒湖温泉のホテル」に予約もなく訪れ、23日のホテルのチェックアウト後行方が分からなくなっています。

危さんが目撃されたという喫茶店にいってみました

喫茶店はこの建物の中にあります

f:id:gbh06101:20170808082422j:plain

 目撃情報のあった喫茶店です

ここで午後2時頃から1時間あまりカプチーノを飲みながら外を見つめていたとのことです。

f:id:gbh06101:20170808082623j:plain

中国人韓国客が多いところのようで看板にも中国語が

f:id:gbh06101:20170808082733j:plain

危さんが座っていたカウンターです

f:id:gbh06101:20170808082832j:plain

危さんがみていた景色と思われます

f:id:gbh06101:20170808082900j:plain

喫茶店の方に聞くと

危さんが座っていた場所を教えてくれました。

そして、常連客と思われる方と「こんなことで有名になってもねえ」と話していました。

近くの警察の方にも聞くと

この施設、ハローワークとか警察官募集のブースとかの公共施設も入っています。

この喫茶店の近くにそのブースがあり、警察の方がいたので話を聞いてみました。

 

危さんは「阿寒湖」にいったまではわかっているんですが、それ以降は警察でもわかっていないそうです。

建物の向かいのコンビニにの店員さんにも聞いてみました

ここは防犯カメラに危さんが写っていたコンビニです。

私が店員さんに、あの中国人の方まだ見つかってないんですよね、と聞くと

「まだのようですね・・阿寒湖に行ったようですが」との回答でした。

私が泊まったホテルでは

あまり関心がないようで、このことについては情報が得られませんでした。 

釧路市という街

f:id:gbh06101:20170808084226j:plain

日本のロンドンと呼ばれている「霧の発生率が日本一」の町です。

そこそこ北海道では大きな街(人口約17万人)ですが、ここにいるとすれば危さんはかなり目立つ美人なのですぐにわかります。

網走も捜索したようですが

中国では2008年に中国歴代興行収入第1位になった「狙った恋の落とし方。」という映画の影響で、その舞台になった道東、オホーツクへの旅行者が急増しました。

そのため、中国領事館からの連絡もあり網走方面も警察は捜査したようです。

f:id:gbh06101:20170808084633j:plain

危さんが阿寒湖に行った理由

危さんは作家の故・渡辺淳一のファンで、その代表作である阿寒果つに影響されて、阿寒湖を訪れたのではないかと報道されています。

私はこの作品を読んだことはないんですが、最後に画家の少女が阿寒で命を絶つ物語だそうです。

阿寒に果つ (中公文庫)

阿寒に果つ (中公文庫)

 

 

そうならなければいいんですが・・・。

最後の目撃情報

危さんの最後の目撃情報として

中国人女性 31日午後 阿寒湖近くの林道で似た女性目撃 警察で捜索 北海道(北海道ニュースUHB)」

と報じられています。

おそらく阿寒湖に行ってそこで自殺しているか、日本語も多少話せるようなので札幌に引き返して人混みに紛れ込んでいるのではないかと私は推測しています。

・・・あくまで個人的見解です。

ともかく無事に見つかってくれればと思っています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

中国でもかなり注目を集めている事件のようです。