空手ヲタと人間は共存できる 

芸能ニュース、世の中の出来事を中心におやじ目線で面白いことを発信していきます。

『北朝鮮』ミサイル発射の鍵を握る米韓演習‼️ミサイル発射は21日以降に持ち越しか⁉︎

スポンサーリンク

f:id:gbh06101:20170816194657p:plain

金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が「もう少し愚かなアメリカの行動をみる」と発言し、ミサイル発射はまだ先延ばしになりそうです。

このアメリカの行動とは、「米韓合同軍事演習」を指してるようです。

この「米韓合同軍事演習」に対しては、北朝鮮は昔からかなりナーバスになっています。

 米韓合同軍事演習とは

ざっくりいうと、1976年からアメリカと韓国が北朝鮮が南下し韓国に攻め込まないように合同で始めた軍事訓練です。

最初は北朝鮮が攻めて来た場合の対「守り」としての演習だったようですが、ここ1、2年は北朝鮮の基地に先制攻撃を仕掛ける訓練も行っているようです。

それが、北朝鮮をかなり刺激し今回のミサイル発射の一因になっているのではないかというのが専門家の見解です。

 

f:id:gbh06101:20170816193757p:plain

出典:中央、米太平洋空軍  米戦略爆撃機 B1B

現在の北朝鮮の状況

昨日、金委員長はグアムへのミサイル発射計画について軍から説明を受けたとのことです。

現在は「ミサイル発射の準備はすでにできており、今は発射の命令が党本部から出るのを待っている」状況だそうです。(-.-;)y-~~~

金委員長が写っている写真には、韓国、日本、アメリカ全土が写った写真とグアムのアンダーセン空軍基地らしき写真が一緒に写っています。

 

f:id:gbh06101:20170816190716p:plain

出典:コリアメディア提供・共同

やる気は満々みたいです。

その上で「アメリカの行動をもう少しみる」と発言しています。

今回の米韓合同演習「ウルチフリーダムガーディアンについて

この米韓合同演習は春と夏の2回行われ,夏は春に比べ規模は小さいそうです。

今回は8月21日から31日まで行なわれる予定で、その間の「アメリカの動きをみる」と北朝鮮はいっているようです。

北朝鮮はできればこの演習をやめさせたいのですが、それができないのは過去の歴史からも分かっていると思います。

北朝鮮としては、この合同演習は仕方ないとしてミサイルを発射しないかわりに「原子力空母」「B1B」動をやめさせるのが狙いだと思われます。

f:id:gbh06101:20170816192229p:plain

出典:JIJI.com

もし、米韓が通常通りの軍事演習を行えば北朝鮮のミサイル発射は避けられないでしょう。( ´Д`)y━・~~

私はミサイルを発射されるくらいならそれくらいは譲歩してもいいと思うのですが、日本人的考えで外国は違うのでしょうか? 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

久々に長期で休みがあると結構疲れますね。