空手ヲタと人間は共存できる 

芸能ニュース、世の中の出来事を中心におやじ目線で面白いことを発信していきます。

『札幌市ヒグマ出没注意報』ヒグマが市街地に出没⁉︎続『キタキツネ』と『メロン熊』も。

スポンサーリンク

f:id:gbh06101:20170822164803p:plain

 今日の朝のテレビのニュースで、千歳の道路を熊が歩いている姿を放送していました。

『熊』が道路を歩き、公園には『キタキツネ』が出るんですよ、北海道。

札幌市のHPには、ヒグマ出没注意報なるものまであります。 

公園の「キタキツネ」もどうやら、子ギツネが独り立ちするまで札幌市は様子を見るようです。

でも、どちらも出会ったら大変な生き物ですね。

キタキツネ・・続編

先日の日曜日にキタキツネが出るという公園に行ってみました。

公園というより、森でした。( ;  ; )

f:id:gbh06101:20170822062259j:plain

公園内にはいたるところに立て札が

f:id:gbh06101:20170822062212j:plain

f:id:gbh06101:20170822062348j:plain

f:id:gbh06101:20170822062414j:plain

公園のすぐ横には家が建っています。

f:id:gbh06101:20170822062434j:plain

糞とかはなく綺麗に掃除されていましたが、とにかく広い森?公園でした。

f:id:gbh06101:20170822062322j:plain

ここでキツネを見つけるのは至難の技です。( ´Д`)y━・~~

よってキツネは影さえ見つけられず。

f:id:gbh06101:20170822165752j:plain

f:id:gbh06101:20170822170211j:plain

どうやら「子ギツネ」もいるようで、食べ物がないので人里に降りてきたんでしょう。🦊

「子ギツネ」がひとりだちして親共々公園を立ち去るまで、札幌市としては待つようです。

動物愛護団体の手前もあるんでしょうね( ͡° ͜ʖ ͡°)

札幌市ヒグマ出没注意報とは?

これは札幌市でヒグマの出没情報をまとめたものです。

政令指定都市では札幌だけだと思いますよ、この注意報。

札幌市ヒグマ出没情報

札幌市リスト一覧

1ページ目 | 2ページ目 | 3ページ目 |

No 日時 場所 地図 内容
68 2017年8月19日(土曜日)
5時30分
南区滝野 滝野霊園付近 地図
(グーグルマップへのリンク)
ヒグマを目撃
67 2017年8月18日(金曜日)
18時50分
中央区盤渓259番地付近 地図
(グーグルマップへのリンク)
ヒグマを目撃
66 2017年8月13日(日曜日) 南区砥山84-3付近 地図
(グーグルマップへのリンク)
食痕、足跡、フンを確認
65 2017年8月9日(水曜日)
16時50分
南区真駒内363番地 道道真駒内御料線 滝野霊園前バス停付近 地図
(グーグルマップへのリンク)
ヒグマを目撃

札幌市HPより

南区ばかりかと思ったら中央区までヒグマが出没しています。(盤渓・・スキーのジャンプ台のある方です)

熊も人間にかなり慣れてきたようです。

f:id:gbh06101:20170822165706j:plain

北海道では年中行事で、秋になるとさらに目撃情報が増えます。( ;  ; )

熊に出会ったら死んだふりをしても無駄だし、逃げてもすぐ追いつかれるので、大きな声か音を出して熊に立ち向かうしかないみたいです。

熊殺しのウイリーじゃないからかなり難しいと思いますが。 ٩( 'ω' )و

こんな熊ならいいのに『メロン熊』

最近メロン熊さんインスタグラム始めたようなので、よければフォローしてあげてください。(^ ^)

でも、相変わらず「こわかわいい」キャラですね、メロン熊、。

 

#受付熊

メロン熊さん(@yubarimelonkuma)がシェアした投稿 -

 

 

#鏡に写った#メロン熊 #じゃない!#2頭!

メロン熊さん(@yubarimelonkuma)がシェアした投稿 -

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

今まで黙っていたのですが、体重は休みの間全く減りませんでした。

でも、シックスパッドの腹筋だけは毎日続けています。( ;  ; )