空手ヲタと人間は共存できる 

芸能ニュース、世の中の出来事を中心におやじ目線で面白いことを発信していきます。

『神戸市議会』橋本元市議以外の議員は大丈夫⁉︎気になるので直接聞いてみた結果‼️

スポンサーリンク

f:id:gbh06101:20170907125417p:plain

橋本元市議はチラシの架空発注以外にも、「名刺」の不正発注もしていたことを地検に出頭し認めました。(新潮の記事どおり!)

今井絵理子議員はビール券配布以降もなんの釈明会見も開かず、しれっと党の会合に出席しているようです。

この2人現在でも接触はあるんでしょうか?

それ以外に何気に新潮で触れていた「橋本元市議」の調査に当たっている「歯医者でタダで治療議員」が気になります。

橋本元市議、あの号泣議員の不正受給額を超えた

橋本元市議が認めているチラシの架空発注と、自分で買わなければならない「名刺」の不正発注の額をあわせると約1000万円になります。

あの、野々村元議員の政務費の不正受給額は約920万円です。

f:id:gbh06101:20170907122937j:plain

では、なぜ橋本市議は「号泣」して会見しないのでしょう?

疑問が残ります。( ͡° ͜ʖ ͡°)

橋本元市議が謝罪会見を開かないのは?

神戸市議会では8月に政務費の不正受給の問題で橋本氏を含めて4人辞任しています。

平成29年8月29日、橋本 健議員(中央区・自由民主党・文教こども委員会委員・大都市行財政制度に関する特別委員会委員・市会運営委員会委員)から辞職願が提出され、同日、議長において許可いたしました。
平成29年8月28日付で、岡島 亮介議員(西区・無所属・都市防災委員会委員)から辞職願が提出され、同日、議長において許可いたしました。
平成29年8月23日、梅田 幸広議員(西区・自由民主党・企業建設委員会委員・外郭団体に関する特別委員会委員)から辞職願が提出され、同日、議長において許可いたしました。
平成29年8月18日、たけしげ 栄二議員(垂水区・自由民主党・都市防災委員会委員)から辞職願が提出され、同日、議長において許可いたしました。

引用:神戸市会HP

週刊新潮によれば、この他に、橋本元市議の歯科医院でタダで歯の治療を受けて一緒にキャバクラに行って豪遊し、現在橋本元市議の「政務費の不正受給の調査の中心にいる議員がいるはずです。

その人物は、診療報酬の不正請求も知っていたと思われます。

それに、神戸市議会は橋本元市議の不倫を知っていて「出世」させた過去の経緯があります。

信用できませんよね。( ͡° ͜ʖ ͡°)

神戸市議会(自民党会派?)で「謝罪会見」をするとボロが出るので、会見をさせずに「執行猶予付きの在宅起訴」になるように根回している可能性も否定できません。( ´Д`)y━・~~

f:id:gbh06101:20170907123348j:plain

神戸市会事務局に直接電話して聞いてみた

管理人(私)は神戸市議会の政策調査課にだめもとで電話してみました。

そうすると意外にも丁寧に答えていただきました。(^ ^)

 

管理人:今回の橋本氏の件ですが、現在どのように対応されていますか?

事務局:昨日の発表の通り「議長」と「自民党会派」で現在調査中です。

管理人:橋本元市議以外の辞職した3人も政務費の不正受給でやめたんですよね。

事務局:そうです。

管理人:調査している方の中に、橋本氏にタダで歯を治療してもらっている議員がいるようですが

事務局:それについてはよく分かりません。

 とのことでした。

橋本元市議の調査のメンバーを外部の人間にすべきでは?

このような不祥事があった際に「身内」で調査するという感覚が分かりません。

外部の第三者の機関をいれるのが通常です。

f:id:gbh06101:20170907123529j:plain

これでは、調査しているのではなく「隠蔽」している可能性があると思われても仕方ありません。

私は証拠が消される前に、調査する人間を変えたほうがいいと思うんですが。( ´Д`)y━・~~

計算外は診療報酬の不正請求

政務費の不正受給だけなら野々村議員と同じく「懲役3年執行猶予4年」くらいの刑になるのではとメディアでも言われていましたが、診療報酬の不正請求も重なると執行猶予がつかなくなる可能性があります。

f:id:gbh06101:20170907123509j:plain

これで、橋本元市議が観念して今までの「神戸市議会」の不正をすべて話してくれるといいのですが。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

私的にはこの神戸市議会の政務費の問題は氷山の一角でしょうから、国をあげて取り組みをしなければならないと思います。