空手ヲタと人間は共存できる 

芸能ニュース、世の中の出来事を中心におやじ目線で面白いことを発信していきます。

『海老蔵ブログ』「永遠に麻央のことばが残ったわけ」で泣いた‼️要ハンカチ。

スポンサーリンク

f:id:gbh06101:20170918202438p:plain

9月18日の海老蔵さんのブログで「永遠に麻央の言葉が残ったわけ」という題名の記事があり(アメンバー限定)読んだら泣けました。

というかこの記事を書きながら泣いてますが(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

なぜ海老蔵さん一家のブログは心に刺さるんでしょうか。

何回も押すとつながります??

ブログの中に「何回も押すとつながります」と書いてあり,その下にURLがあります。

 

f:id:gbh06101:20170918184741p:plain

そのURLを押すとなんとバンダナをした麻央さんの顔が。

 

 

そして、何やら英語がびっしり・・・・。

でもその下に日本語約が書いてあり、内容がわかりました。

アメリカのスタンフォード大学の「スタンフォード・デジタル・リポジトリ」に保存された麻央さんのブログです。

 

優秀なブログを収集して保存するプロジェクト

リーガン・マーフィー・カオ博士(この読み方でいいと思うんですが)という方が、スンタンフォード大学図書館に助成金を申請して、ウエブアーカイブ・プロジェクトを立ち上げたそうです。

そして「読者数が多く題材のアプローチの仕方が画期的でなおかつ社会に影響を与えている人物のブログを限定的に収集する」ことになったとのことです。

 

f:id:gbh06101:20170918200934j:plain

この研究グループは、2016年のBBCニュースサイトが「最も影響力のある女性100人のうちの一人」として選んだ小林麻央さんのブログを保存することにしたと以前のニュースでやっていました。

ボタンを押したサイトには「色どり豊かな人生」が掲載されています。

 

あの有名な記事

私が麻央さんのブログで特に好きな一文です。

 

例えば私が死んだら・・・(中略)

なぜなら、病気になったことが私の代表する出来事ではないからです。 

(中略)

色どり豊かな人生だからです。

(中略)

なりたい自分になる。

 

最後まで病気に支配されなかった麻央さんの心が書かせた名文です。

これを思い出すたびに泣けますね。

 

保存するために通知レターを送った1週間後に亡くなった

スタンフォード大学アジア図書館日本コレクション・グループでは、このブログの記事を保存してもいいかの連絡をアメブロにした1週間後に麻央さんが亡くなったとのメールをもらったそうです。

 

f:id:gbh06101:20170918202850p:plain

 

しかし、アメブロから麻央さんの家族(海老蔵さん)からブログの保存に同意をもらったというメールをもらって無事保存することができたそうです。

麻央さんの言葉は、アメリカの数カ所にある主要な大学のサーバーにバックアップされ、「永遠に麻央さんの言葉は保存されることになった」とのことです。👏

 

f:id:gbh06101:20170918184820p:plain

海老蔵さんはそのサイトをみつけ、それが嬉しくてこのブログを書いたようです。

 

麻央さんの言葉は永遠ですね。(^ ^)

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

子供達今のところ元気そうでよかったです。