空手ヲタと人間は共存できる 

芸能ニュース、世の中の出来事を中心におやじ目線で面白いことを発信していきます。

【保護者必見】中学生に裸の画像を送らせた無職男の驚くべき手口とは⁉︎

スポンサーリンク

f:id:gbh06101:20171003003819p:plain

 

北海道の苫小牧市の無職の男が、女子中学生に裸の画像をLINEを使って送らせる事件が発生し逮捕されました。

この手口が今までにない巧妙なやり方です。

それも自分でこういう目的のために掲示板サイトを運営しており、5年前にそれについてヤフーの知恵袋に投稿されていました。

事件の概要

苫小牧市の無職・海下一貴容疑者(43)が、自分が運営している掲示板サイトで3年前に当時小学校6年生だった少女と知り合いました。

 

海下一貴容疑者画像

f:id:gbh06101:20171003002354p:plain

出典:NHKニュース

 

海下は少女が中二になりスマートフォンを持っていないということで、LINEをインストールした(自分の使っていない)スマートフォンを福岡県の少女の自宅に送ります。

そうして今度はLINEでのやり取りがはじまり、今年の3月に「裸の画像を送ってくれないと自殺する」といって裸の画像をLINEを使って送らせました。

その事実が今回発覚し、「児童ポルノ法違反」の容疑で海下が逮捕されたというのが事件の概要です。

 

掲示板サイト「BIGBBS」

これが海下容疑者が管理人をしているサイトです。

 

f:id:gbh06101:20171002232837p:plain

出典:BIGBBS

「PC入り口」からサイトの中に入ると

f:id:gbh06101:20171002234134p:plain
f:id:gbh06101:20171002234245p:plain
f:id:gbh06101:20171002234111p:plain
f:id:gbh06101:20171002234053p:plain



このような構成になっており、中身は売春とエロばかりです。

特に「3DS」「性」「アニメ・漫画」「小学生・中学生」と子供が好むものがちりばめられています。

それにこのサイトは、PC3DSなどのゲーム機からしかアクセスできず、スマホからはアクセスできないようになっているようです。

f:id:gbh06101:20171003063013j:plain

つまり、スマホを持っていない「小学生、中学生をターゲット」に作ったサイトですね。

海下は自分の「性的趣味」を満たす目的でこのサイトを運営しています。 ( ̄▽ ̄;)

今回の手口

 

被害者である少女が小学校6年生の時に3DSからこのサイトにアクセスし、アニメの所に入っていたのを海下容疑者が発見し、サイト内で近づきチャットに誘って仲良くなったとのことです。

そして、少女が中学生になると使っていないスマホを送って今度はLINEでやり取りを始めました。

 

f:id:gbh06101:20171003063139p:plain

 

これは少女に裸の写真を遅らせるのが目的だと推測されます。

少女は3年もやり取りをしているうちになんと海下容疑者に「恋愛感情」が芽生えてしまい、海下容疑者からの「裸の画像を送ってくれないと自殺する」とのメッセージを見てどうしようもなくて写真を送ってしまったそうです。

海下が「画像を送らせたのは間違いないが、強制はしていない」と警察に話をしているのはこういう意味です。

かなり巧妙であくどいですね。o(`ω´ )o

他にも余罪がありそうで、現在警察が千葉の別の中学生についても調べています。

森下容疑者は「冗談のつもりだった」と容疑は一応認めています。

 

追記:LINEの他にシャター音がしないアプリもスマホには入っており、約1年間に約100枚の写真を遅らせた模様です。

 

2012年9月のYahoo!知恵袋にすでに報告されていた

 

2012年9月15日のYahoo!知恵袋からの抜粋です。

” 

これって違法ですよね?
http://www.bigbbs.net/0/2syo/
ここの小学生の掲示板でエロい奴が多すぎるので、
(大半は3DSで、少ないがPCでエロ写真交換する奴が多すぎるので)
管理人のかずきという人がエロ板専用作ったんです

(中略)

それで僕が管理人のかずきに「これは違法で捕まるのでは?」
と、聞くと
「これ以上悪質な書き込みをしたら書き込み禁止にする。残念だけどそんなので捕まらないよ」「悪質な書き込みと認識しました。書き込み禁止にさせていただきます」
と言って、エロい人達放しておいて書き込み禁止にされました。

 ”

出典:Yahoo!知恵袋 

 

すでに2012年にこのサイトの違法性について気づいていた人がいたようです。

本人はこんなので捕まらないよといっていますが、結局捕まりましたね。_φ( ̄ー ̄ )

今回逮捕されるまでの間に、かなりの犠牲者が出ていると思われます。

 

携帯用ゲーム機にはフィルターをかけよう

 

今回の事件については、完全に「携帯用のゲーム機のインターネット機能」を利用しようとしたものです。

子供はほとんどこの手のゲーム機を持っていると思いますし、wifiはどこでもひろえる時代です。

子供に携帯用のゲーム機を渡す時には親はフィルターをかけないと、知らないうちにこんな大人の餌食になってしまいます。( ̄▽ ̄;)

f:id:gbh06101:20171003063817j:plain

 

もし、まだ子供の携帯用のゲーム機にフィルターをかけていなければ、これからでもいいのでかけるようにオススメします。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

この男、無職でどうやって暮らしていたんでしょう。

*「使っていないスマホを送る」と新聞記事にありましたので、一部内容を訂正いたしました。