空手ヲタと人間は共存できる 

芸能ニュース、世の中の出来事を中心におやじ目線で面白いことを発信していきます。

今度は福岡県の中学生が教員に暴力‼️教員が生徒を常人逮捕⁉︎

スポンサーリンク

f:id:gbh06101:20171004074243p:plain

 

先日博多高校で生徒が教師に暴力を振るって逮捕されたばかりなのに、今度は中学生です。

先日の博多高校の時に、この「常人逮捕」のことも考えたのですが未成年には無理なのかなあと思っていたら未成年にも使えるようです。

今回の事件の概要

10月3日の午後に男性教員(46)が授業中に廊下にいた男子生徒(14)を注意したところ、生徒が逆上して教員の顔を殴ったということです。

 

f:id:gbh06101:20171004061718j:plain

 

その生徒を教員が、傷害の現行犯で「常人逮捕」したというのが今回の事件の概要です。

この事件は福岡県の田川市の市立中学で起こったというところまでは分かっていますが、それ以上は今の所不明です。

でも、授業中に廊下にいるとは・・・。

今の教育現場ってそんなに荒れているんですかね。( ̄▽ ̄;)

 

常人逮捕とは? 

「刑事訴訟法213条」に定められているものです。

逮捕というのは警察官だけではなく、「一般人」でも可能なんです。

現行犯であれば、今回の暴力事件に限らず万引きなども対象です。

 

f:id:gbh06101:20171004061638j:plain

ざっくりいうと・・

目の前で犯罪が起きた時、現行犯であれば一般の方(私人)でも逮捕をすることができる決まりのことです。

 

でもこれもう一つ条件があって「30万円以下の罰金、拘留、科料にあたる罪で犯人が特定できなかったり逃げる可能性があるもの」となっています。

 

これが「OR」なのか「and」なのかが今までわからなくて(そういう場面にも遭遇してないので)やったことがなかったんですが、こういう暴力事件には使えるんですね。( ͡° ͜ʖ ͡°)

でも安易に使うと、逆に「常人逮捕」した方が罰せられるようです。

 

2016年にも福岡市の中学であった「常人逮捕」

2016年に、福岡県福岡市早良区内の中学校で男子中学生が男性教員(53)の足を蹴ったり首を締めるなどの暴行を加え、別の教員がその生徒を「常人逮捕」しています。

 

f:id:gbh06101:20171004063147j:plain

 

おそらく今回の生徒の「常人逮捕」は、この件を受けて暴力を振るった生徒は「常人逮捕」ができるということが福岡市の教員の間に周知徹底されていたんでしょう。

そうでなければいくら現行犯とはいえ、未成年である生徒を「常人逮捕」するという行動はできないと思われます。

 

「常人逮捕」ができるならこれが一番の選択肢

 

教師が生徒に手を出すと「体罰」といわれることを生徒側も心得ており、博多高校の事件も含め割と簡単に教師に暴力を振るうようです。

本当はきちんと話して分からせるのが教師の役目なんでしょうが、そんな生徒はわずかというのはみなさんの学生時代を振り返っても明らかでしょう。

 

f:id:gbh06101:20171004063307j:plain

 

(それでも、常人逮捕反対という人はかなりいると思われますが)

こうなると問題は、生徒を制圧できる力・技ではないかと私は思います。

そのためにも、先生に護身術(できれば柔術系)を習わせるのも一つかなあと空手を教えている人間としては思うのですが。( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

この事件を博多高校の模倣犯的に書いている記事もありますが、私は福岡市の教育現場自体がかなり荒れていると思います。