空手ヲタと人間は共存できる 

芸能ニュース、世の中の出来事を中心におやじ目線で面白いことを発信していきます。

『泰葉』「クラウドファンディング」残り5日で現在71000円‼️二転三転する計画⁉︎

スポンサーリンク

f:id:gbh06101:20171020221247p:plain

 

泰葉さん、クラウドファンディングを初めて残り5日で300万円の目標に対し現在71000円しか集まっていません。

それに、この目標数字の300万円はどのように算出したのでしょうか。

クラウドファンディングとは?

泰葉さんが登録したのは「CAMPFIRE」というクラウドファンディング会社で、その会社のHPの説明によると、クラウドファンディングとは「群衆(クラウド)と資金調達(ファンディング)を組み合わせた造語で、インターネットを通じてクリエイターや起業家が不特定多数の人から資金調達をすること」をいうそうです。

 

f:id:gbh06101:20171020220631j:plain

そして出資者には、モノ・サービス・体験といった、プロジェクトでしか手に入れられないリターンがされます。

その手数料についてですが、CAMPFIREでは「All-or-Nothing」というのを使うと、募集期間内に目標金額を達成できなかった場合(不成立)は、集まった支援金はパトロンに全額返金され手数料は一切かからないそうです。

しかし、泰葉さんが申し込んだの「All-In」というやり方で、目標金額の達成・未達成に関わらず、支援総額の8%がCAMPFIREの手数料(決済手数料は除く)となります。

それに「目標金額に関わらず、2017/10/24 23:59までに集まった金額がファンディングされます。」と泰葉さんのページに書いてあります。

つまり、300万円という目標が達成できなくても、手数料を差し引いたお金が泰葉さんに入るということですね。( ̄▽ ̄)

なぜ泰葉さんは、「All-or-Nothing」を選ばなかったんでしょうか?

 

現在の経過です

 

これは10月18日から始まっているようですが、

現在の支援総額 71000円

パトロン数      13人

募集終了まで残り    5日

 

となっています。

 

目標金額は300万円なので、あと5日で2,929,000円を集めなければなりません。

 

f:id:gbh06101:20171020220700j:plain

それ以前に、300万円ではCDを製作できないと思いますが。( ̄▽ ̄)

 

コメントには回答せず、計画が二転三転

泰葉さんにコメントが寄せられていますが回答していません。

それどころか削除しているようです。

 

コメント1

昨夜、泰葉さんが重大発表をされました。
・リターンのCDの音源を新しく録音し直す
・前の音源の支払いをまだしていない

そこで泰葉さんに新たに質問いたします。

1、泰葉さんが繰り返し「音源の権利は泰葉エンターテイメントにある」「音源は私の顧問弁護士が管理している」と説明していましたが、これは全て嘘では無いのか
(泰葉さんが最近、自身のブログに載せた元マネージャーとの契約内容は「レコーディング代の入金の確認後、音源の権利は泰葉エンターテイメントになる」となっていました。そして、レコーディング代がまだ未払いである事が昨夜判明しました

2、自分が所有していない音源を元にして、このプロジェクトの宣伝をし参加を呼びかけていたのは大きな問題だと思いますが、泰葉さんはどういう認識をされているのか。


3、報道では600万円と言われているレコーディング代の支払い能力が泰葉さんには無く、現在進行形で元マネージャーとトラブルになっているのに新しく作る音源のレコーディング代はどうやって捻出するのか。

4、泰葉cafeは土地を買い設営すると言われてますが、レコーディング代も未払いの経営状態でどうやって億単位の資金を捻出するのか。

5、泰葉さんがいつも口にしている顧問弁護士の氏名

以上の事は、泰葉さんとこのプロジェクトが信ずるに値するかの重要な参考材料になりますので、誠実にお答え頂きたいと思います。

私のコメントですが、一定時間が過ぎると自然に消える仕様なのか、第三者が意図的に削除しているのか分かりませんが、投稿する度に今まで6回消されています。ですが泰葉さんから回答が来るまで投稿させて頂きます。

 

コメント2

当初の「完璧な作品を作りました」から「録音しなおします」話が変わっています。
新CDの作成スケジュール、スタッフ、費用等詳しい説明をお願いします。

 

出典:CAMPFIRE HP

 

私も同じ質問をしたいですし、これを聞かないでお金を出す人はごく一部の熱狂的ファンだけだと思います。

 

それと、

「前の音源に関してはきちんとお支払いがすんでから制作に入ります。これなら安心してファンディングに参加していただけると思います。関係各位の了承を得て発表しました」
とブログに書いていますが、
音源の支払いはどのようにして行うのでしょうか?
いつになったら、製作に取りかかれるんでしょうか?
関係各位とは?
泰葉さんは、このプロジェクトを会社で会議をして決めてまた記者会見を開くとブログに書いていますが、ただインターネットで申請しただけではないのでしょうか?
???だらけなのに、みんな大事なお金をドブに捨てるような真似はしないと思います。
 

f:id:gbh06101:20171020220911j:plain

 
それと目標額に達しなくても、泰葉さんはお金を手にできるというのは如何なものでしょう。( ͡° ͜ʖ ͡°)
 
最後まで読んでいただきありがとうございます。
出資を募る以上、質問には真摯に答えるべきだと思います。