空手ヲタと人間は共存できる 

芸能ニュース、世の中の出来事を中心におやじ目線で面白いことを発信していきます。

『座間9遺体』ツイッター社が自殺の書き込みを禁止‼️他のSNSの対応は⁉︎

スポンサーリンク

f:id:gbh06101:20171107065037p:plain

 

「ツイッター」を運営する米ツイッター社の日本法人は6日、神奈川県座間市のアパートで9人の切断遺体が見つかった事件を受け、「自殺や自傷行為の助長や扇動を禁じます」との項目をツイッターのルールに追加したと明らかにしました。

こうした投稿が見つかった場合は、削除を要請することとなります。 

 

今回の事件で注目されたツイッター

今回の「座間9遺体」事件で白石容疑者がツイッターを使用していたことから、ツイッターへの「自殺」という投稿に関する自粛を求めるよう日本政府でも要請していました。

その結果、ツイッター社が新たに「自殺や自傷行為の助長や扇動を禁じます」との項目をツイッターのルールに追加したと明らかにしました。

ついに、ツイッター社をも動かしましたね。( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

f:id:gbh06101:20171107064700j:plain

 

他のSNSの対応

 他のSNSはどうなんでしょう?

2ちゃんねる

5ちゃんねる

 

自殺をしたい人?が「自殺」に関するスレッドをたてています。

(自殺の誘いは削除されるようです)

 

掲示板

 

今でもいくつか自殺についての掲示板があります。

これが以前「自殺サイト」と呼ばれ、数人単位で自殺する際に使われていました。

サイバー警察が取り締まっていると思います。(おそらく)

 

フェイスブック

 

2016年6月から「いのちの電話」などと連携し、「自殺防止ツール」を提供していています。

また、投稿を削除したり、アカウントを停止したりする規定を設けています。

f:id:gbh06101:20171107064327p:plain

 

LINE

 

2017年8月、長野県と自殺対策の連携協定を結び、アカウント「ひとりで悩まないで@長野」を開設しています。

 

Instagram

 

自殺をほのめかす投稿に対して報告を受けた場合、「友達と話そう」「ヘルプラインに相談」「アドバイス情報やサポートを得る」という3つを提供する画面を表示するそうです。

 

ツイッター社でも以前から規定はあったんですが、うまく機能していなかったようです。

そこに白石容疑者は目をつけたんでしょう。( ̄▽ ̄;)

これからは、こういう「自殺」に関するツイートも少なくなると思います。

 

あとは、サイバー警察への通報のやり方をもっとわかりやすくしないと自殺も未成年へのわいせつ目的のサイトもなくせないと私は思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

SNSを利用した犯罪がまだまだ増えそうです。