空手ヲタと人間は共存できる 

芸能ニュース、世の中の出来事を中心におやじ目線で面白いことを発信していきます。

【電話取材】「北海道開発局」痴漢と女性職員へのセクハラでも減給処分だけの理由⁉️

スポンサーリンク

f:id:gbh06101:20171124191031p:plain

 

本日の読売新聞の記事で、北海道開発局が飲食店で非常勤職員の女性らの身体を触った男性職員など2名を減給処分にしたという記事が出ていました。

他にも国土交通省関係では、セクハラ、わいせつ行為、盗撮など減給や戒告の懲戒処分を受けていることがわかったとのことです。

同省は「人事院の指針」に従い処分を公表していませんが、読売新聞の情報開示請求で判明したとのことです。

処分を公表しない理由

今回の読売新聞の公表に対して、国土交通省の幹部は「悪質なセクハラなどの処分が相次ぐことは異例」と話しており、人事院の指針では、処分について「被害者のプライバシー侵害の恐れがある場合」などは公表を控えることが可能とされており、いままで処分を公表していませんでした。

被害者のプライバシーに配慮して加害者の名前も処分も明らかにしなければ「この手の犯罪」が増えるのは当たり前であり、セクハラをした 管理職の処分も減給3ヶ月とか戒告であれば処分がゆるいと分かっているので他の職員も安易にそういうセクハラ行為をするようになるのも当然ではないかと思います。o(`ω´ )o

 

f:id:gbh06101:20171124190208j:plain

 

卑猥な性に関する言葉を繰り返したり、盗撮行為をしても「減給」なら、元々公務員は給料が高いので生活に支障はないでしょうし。

 

北海道開発局に電話しました

 

北海道開発局といえば、北大出身者とか公務員でもエリートが集まっているところです。

でも今までニュースで「セクハラ」をしたとか聞いたことがありません。

北海道開発局に今回の「セクハラ」の件について電話しました。

色々電話を回された挙句に、人事課の◯野さんという方が対応してくれました。

 

:「今回の盗撮の件についてですが(少しカマかけて)」

◯野さん:「うちは盗撮ではなくセクハラです。盗撮は別のところです」

:「飲食店で非常勤の女性たちの体を触ったということでよろしかったですか?」

◯野さん:「いえ、セクハラは1件で、わいせつ行為としての痴漢行為が1件です」

:「(えっ痴漢も。新聞には書いてないけど)その痴漢はやはり冤罪とかですか」

◯野さん:「いえ、きちんと逮捕されていますから冤罪とかではないですが」

:「それは起訴されたんでしょうか、不起訴なんでしょうか」

◯野さん:「それは教えられないんです。あくまで開示請求がないと・・・」

:「それでも減給処分なんですか?」

◯野さん:「人事院の指針に従って調査の上処分しています」

:「まだ二人とも勤務されているんですか?」

◯野さん:「ええ、まだ二人とも勤務しています。」

:「そうですか・・・ありがとうございました」

 

f:id:gbh06101:20171124190702j:plain

 

なるほど、この公務員の「人事院の指針」がある限り、痴漢しても盗撮してもその人たちの名前も処分も出ないわけですね。( ´Д`)

 

懲戒処分の指針について(人事院の指針)によると

 

(13) セクシュアル・ハラスメント(他の者を不快にさせる職場における性的な言動及び他の職員を不快にさせる職場外における性的な言動)
   ア 暴行若しくは脅迫を用いてわいせつな行為をし、又は職場における上司・部下等の関係に基づく影響力を用いることにより強いて性的関係を結び若しくはわいせつな行為をした職員は、免職又は停職とする。
   イ 相手の意に反することを認識の上で、わいせつな言辞、性的な内容の電話、性的な内容の手紙・電子メールの送付、身体的接触、つきまとい等の性的な言動
  (以下「わいせつな言辞等の性的な言動」という。)を繰り返した職員は、停職又は減給とする。この場合においてわいせつな言辞等の性的な言動を執拗に繰り返したことにより相手が強度の心的ストレスの重積による精神疾患に罹患したときは、当該職員は免職又は停職とする。
   ウ 相手の意に反することを認識の上で、わいせつな言辞等の性的な言動を行った職員は、減給又は戒告とする。
  (注)処分を行うに際しては、具体的な行為の態様、悪質性等も情状として考慮の上判断するものとする。
 
(14) 盗撮行為
  公共の場所若しくは乗物において他人の通常衣服で隠されている下着若しくは身体の盗撮行為をし、又は通常衣服の全部若しくは一部を着けていない状態となる場所における他人の姿態の盗撮行為をした職員は、停職又は減給とする。
 

f:id:gbh06101:20171124190418j:plain

 
(13) 痴漢行為
 公共の場所又は乗物において痴漢行為をした職員は、停職又は減給とする。
 
ちなみに傷害事件を起こしても相手が死ななければ、停職、減給、戒告だそうです。
 

f:id:gbh06101:20171124194403j:plain

出典:懲戒処分の指針について(平成12年3月31日職職―68)
(人事院事務総長発)
 
そうなると職員の処分はこの規定に合致していますが、痴漢と盗撮をした人間が減給のまま仕事ができるなんて信じられませんね。d( ̄  ̄)
なぜ今まで警察官や教師も含め、「公務員」の処分が軽いのかやっと分かりました。( ͡° ͜ʖ ͡°)
 
最後まで読んでいただきありがとうございます。
やはりお役人様の文化は変わりませんね。