空手ヲタと人間は共存できる 

芸能ニュース、世の中の出来事を中心におやじ目線で面白いことを発信していきます。

【32歳小学校教諭盗撮で逮捕】教師に盗撮が多い理由⁉︎

スポンサーリンク

f:id:gbh06101:20171210200042p:plain

 

要点をざっくり

  • 北海道松前町に住む小学校教師・志村優樹容疑者(32)が、盗撮目的で他人の家に侵入したとして逮捕されました。
  • 志村容疑者は2017年10月13日午後6時40分頃、盗撮目的で檜山管内の住宅に侵入した疑いがもたれています。
  • 被害者から警察に相談があり、その捜査線上に志村容疑者が上がったものです。

 今回の事件について

北海道江差署は北海道松前町建石、小学校教諭志村優樹容疑者(32)を逮捕しました。

2017年10月13日(金)に檜山管内の30代男性の一軒家の敷地内に侵入した疑いがもたれています。

警察によりますと、被害にあった男性と家族が警察に相談し、逮捕につながったということです。

 

f:id:gbh06101:20171210201147j:plain

 

被害者宅の家族構成や盗撮目的は明らかになっていませんが、江差署によると「(その家の)男性の家族を盗撮するつもりだった」と供述しており容疑を認めています。

 

 志村容疑者について

おそらくこの志村容疑者は、江差小学校に勤務していると思われます。

ネットですでに教師の異動届から特定されています。

江差小学校であれば、侵入した家と同じ檜山管内にあります。

そして、侵入した家が30代の男性の家となると、その家族といえば奥さん、娘さんあたりでしょう。

娘さんなら、ちょうど小学校くらいですね。

でも同じ学校なら写真は撮れるでしょうから、わざわざ週末の夜に侵入するとは。

時間からすると、お風呂の時間を狙った可能性が高いですね。

あくまで私見ですが、私は盗撮の目的は娘さんだったような気がします。(もしくは息子さん?)

今頃、小学校の校長、教頭あたりは明日どうするのか教育委員会も含め協議中だと思われます。

また、学校に盗撮用のカメラが仕掛けられていないか早急に調べる必要もありますね。

 

教師に多い盗撮

12月6日にも勤務先の小学校で児童の着替えを盗撮したとして、さいたま市教育委員会は市立小学校の馬場昴之教諭(26)を懲戒免職にしたと発表しています。

この教師は、校内で児童が体操着に着替える様子や、児童の脚部をデジタルカメラで撮影していました。

市教委の調査に対し「週に1、2回、時には毎日やった」と話し、盗撮を認めています。

10月7日には女児を盗撮したとして、川崎市立中学教諭の狩野剛容疑者(40)を埼玉県迷惑行為防止条例違反の疑いで逮捕しています。

警察の発表によると、狩野容疑者は7日午後1時55分ごろ、同県新座市野火止1丁目の路上で、しゃがんでいた小学生高学年の女児のスカート内を、離れたところから望遠レンズ付きのカメラで盗撮した疑いがあります。

狩野容疑者は容疑を認め、「小学校5、6年生が好きで、欲情を感じる」と供述しています。

検索すると「教師の盗撮」はまだまだ出てきます。

傾向としては学校内での盗撮が多いようです。 

教師のこうした「盗撮やわいせつ行為」が多いのは前から指摘されていますが、教師になった目的が「小さい子供が性的な対象として好き」という人間が教師の中に紛れ込んでいるからです。

以前、教員として採用する前に「適正検査」をするような話がありましたが立ち消えになりました。

私はもう一度、教師の「適正検査」を行うことを考える必要があるのではないかと思います。