空手ヲタと人間は共存できる 

芸能ニュース、世の中の出来事を中心におやじ目線で面白いことを発信していきます。

【盗撮がやめられなかった小学校校長】懲戒免職‼︎

スポンサードリンク

f:id:gbh06101:20171215144137p:plain

 

要点をざっくり

  • 先日記事にした「盗撮容疑」の神戸市の小学校の校長が起訴され、罰金刑となり懲戒免職となりました。
  • この神戸市の校長は、当初容疑を否認していましたが後に認めたようです。
  • 他にも神戸市北区の市立中学校の男性教諭(57)を、児童買春・ポルノ禁止法違反で停職3カ月にしました。この教諭は12月14日付で依願退職しました。

神戸市の小学校校長の事件について

 下の記事にも書いていますが、この元校長の容疑は9月26日午後、同市長田区の市営地下鉄長田駅に停車中の電車内で、向かいに座っていた女性のスカートの中をタオルに包んだデジタルカメラで撮影していたものです。

元校長は警察官から事情聴取を受けたとき、カメラのSDカードを壊していて、解析した結果今回の事件が発覚しました。

兵庫県迷惑防止条例違反の疑いで逮捕され罰金刑となりました。

 


やはり元校長は常習犯

元校長は市教委の聴き取りに対し、「数年前から複数回やっていた。やめられなかった」などと説明したということです。

デジタルカメラをタオルに包んだり、SDカードを壊すなどかなり手馴れていたため、常習犯ではないとか思っていたらその通りでした。

市教委は12月14日「男性校長を懲戒免職処分にした」と発表しました。

最近教師の盗撮行為やわいせつ行為が後を絶ちません。

 

 

この事件の異常な多さは教育現場の「ストレス」だけというわけではなさそうです。

この元校長は「懲戒免職」ですから、あと1年待てば3000万円〜5000万円はもらえた退職金が全てパーです。

この校長に対する処分は世間でいえば当たり前ですが、国家公務員であれば「盗撮」は3カ月の停職ですみます。

同じ公務員ですし、国家公務員も世間の常識に近づけた方がいいと私は思います。

 

中学校教諭も児童買春・ポルノ禁止法違反

 

他にも神戸市北区の市立中学校の男性教諭(57)を、18歳未満の少女が映ったわいせつなDVD十数枚をインターネット通販で購入、所持したとして停職3カ月としたと発表しました。

 

f:id:gbh06101:20171215144258j:plain

 

この中学校教諭は9月に児童買春・ポルノ禁止法違反の疑いで警察から捜査を受けたといい、12月14日付で依願退職しました。

この教諭は「依願退職」ですから退職金はもらえますが、家族にも迷惑をかけ、近所の手前、家族共々引越ししなければならないと思われます。

でも、教師にこの「ロリコン」が多いのには驚かされます。

ふたりとも私と同世代なのですが、退職が近くなって気が緩んだのでしょうか?

それとも、かなり前からやっていたのが今回偶然発覚したのでしょうか。

どちらにしても、同世代の人間としては恥ずかしい限りです。