空手ヲタと人間は共存できる 

芸能ニュース、世の中の出来事を中心におやじ目線で面白いことを発信していきます。

【JR北海道社員また盗撮で逮捕】JR北海道で盗撮が多い理由をジモピーの僕が考えてみた⁉︎

スポンサーリンク

f:id:gbh06101:20171226202509p:plain

要点をざっくり

  • 12月25日、JR北海道の社員が札幌市営地下鉄のさっぽろ駅で女性のスカートの中をスマートフォンのカメラで盗撮したとして、道の迷惑防止条例違反の疑いで逮捕されました。
  • 逮捕されたのはJR北海道釧路支社帯広運転所に勤務する原田祐輔容疑者(26歳)です。
  • 11月26日には、女子中学生のスカートの中を盗撮したとしてJR北海道旭川支社の社員も逮捕されています。

 JR北海道の社員が盗撮で逮捕

北海道警察の調べによりますと原田祐輔容疑者(26歳)は、25日午後3時すぎ札幌市営地下鉄東豊線のさっぽろ駅のエスカレーターで、40代の女性のスカートの中をスマートフォンのカメラで動画で盗撮したとして道の迷惑防止条例違反の疑いが持たれています。

調べに対し原田容疑者は、「盗撮をしたことは間違いありません」と容疑を認めているということです。

原田容疑者はこの日は休みで実家に帰省中だったとのことです。

この東豊線は札幌で一番最後にできた地下鉄であり、最も深いところにあります。

 

f:id:gbh06101:20171226201948j:plain

 

そのため、エスカレーターは他の2つの地下鉄に比べると長く急でそれを知っての犯行だと思われます。

 (地元の人間はわかると思いますが)

 

11月にも盗撮で社員が逮捕されたばかり

11月26日にはJR北海道旭川支社社員、田中宏典容疑者(31)が盗撮で現行犯逮捕されています。

逮捕容疑は26日午後1時10分ごろ、札幌市北区の商業施設で、買い物中だった女子中学生のスカート内をスマートフォンで撮影した容疑です。

北署によると、近くにいた母親が不審に思い、声を掛けて取り押さえたとのことで、田中容疑者はこの日休みをとっていたとのことです。

 

あいつぐ不祥事の原因

この連続した2つの盗撮事件をみると、二人とも札幌に出てきて盗撮行為を行っています。

帯広と旭川では人口が少ないので人混みというものがありませんし、盗撮に適した長い階段やエスカレーターも基本ありません。

(帯広と旭川の人すみません)

それに一番の理由は、JRの社員は社員割引で安く電車に乗れて札幌に出ることができることだと思います。

そのため、札幌⇄旭川 約5000円、札幌⇄帯広 約7500円がほとんどタダ同然のはずです。

よくこの割引券の不正使用が問題になりますよね。

この金額をわざわざ出して、札幌まで盗撮にくるとすればかなりのマニアです。

この社員の福利厚生の一環である社員割引が盗撮に利用されており、この一連の盗撮事件における原因の1つだと思います。

(それ以外は性癖でしょう)

JR北海道はただでさえ赤字続きなのに、社員割引と高い給与をどうにかしないといけないとジモピーの私は考えます。