空手ヲタと人間は共存できる 

芸能ニュース、世の中の出来事を中心におやじ目線で面白いことを発信していきます。

【山本彩お知らせとは】DVD発売‼︎阪神・淡路大震災のコメントも光る‼︎

スポンサードリンク

f:id:gbh06101:20180117133729p:plain

要点をざっくり

  • NMB48の山本彩さん(通称さや姉)が昨日、ツイッターでお知らせがありますと意味深なツイートをしました。
  • まさか、「卒業」とネットでは心配する声がありましたが。
  • 今日は阪神淡路大震災から23年目の日だったんですね。その日にDVDの発売の告知をしています。

 阪神・淡路大震災とは

1995年1月17日に起きた大地震です。

兵庫県南部を震源とした地震で、日本で初めて大都市直下型の地震でした。

震度は7で、気象庁が震度という震度階級を採用してから初めて震度7を記録した地震です。

マグニチュードにすると7.3。

6434人が亡くなり、3人が行方不明という大災害です。

あれからもう23年経つんですね。

私はすでに30歳を超えていてこの震災のことを鮮明に覚えていますが、さや姉は現在24歳ですから、1歳くらいだったはずなので、はっきりこの震災を覚えている年齢ではありません。

さや姉は、大坂府出身でNMB48ですから、関西で起きた大地震のことについて親などから聞いて育ったんでしょう。

 

 

さや姉は、シンガーソングライターとしても活躍しています。

 

さや姉のツイッターです

 

 

本当にいいことをいいますね。

感動します。

私の年代ですら、日々の忙しさで忘れがちなことです。

とても24歳とは思えません。

これが昨日のツイートです。

 

 

この大震災の時はすごかったです。

ビルが倒れ、火事が起きて、もうもうと煙が上がっている映像がテレビで流れました

この当時は、イチローがオリックスにいて、被災した神戸市民を励ますために「がんばれ神戸」の腕章をユニフォームにしてヒットを打ちまくっていました。

あれから23年が経っていたんですね。

さすがさや姉です。

くだらない「卒業」とか「妊娠」とかでなくてよかったです。

私は、このさや姉の隠れファンですから。

 

追伸

もしかしたら、「お知らせ」はこっちのDVDの発売だったのかもしれません。 

 どっちにしても偉いからいいや。