空手ヲタと人間は共存できる 

芸能ニュース、世の中の出来事を中心におやじ目線で面白いことを発信していきます。

【札幌23歳女性殺害】信用できるニュースから真相を解析‼︎

スポンサーリンク

f:id:gbh06101:20180119214602p:plain

  • 札幌市西区の木村安由光さん(当時23)殺害事件で、情報がかなり入り乱れています。
  • これほど、情報がバラバラな事件も珍しいです。
  • そこで、現在信用できそうなニュースから今回の事件について解析したいと思います。

信用できそうな情報

TBSより

関係者によりますと、木村さんは殺害される前の日に、学生時代から交際していた男性と別れ、その際、「言い寄られている人がいる」と話していました。

HTBより

おととし11月に札幌市西区で女性を殺害した疑いできのう逮捕された男(熊倉容疑者)は、事件が起きたとされる日、仕事を休み、女性と会っていたことがわかりました。
木村さんは午後5時ごろまで働きその後二人は木村さんの自宅近くにある飲食店を訪れていた。
「熊倉容疑者が働いていた病院の関係者によりますと、木村さんの遺体が見つかった翌日、熊倉容疑者は朝から病院で働いていたということです」病院の関係者によると、遺体発見の翌日、熊倉容疑者はショックを受けた様子を見せていたが朝から普段どおりに仕事をしていたという。

 

毎日新聞

木村さんは発見時、服を着ておらず、水の張った浴槽に横たわっていた。玄関は無施錠だった。

 

f:id:gbh06101:20180119214657j:plain

 

北海道新聞より

司法解剖の結果、肺に微量の水が残っていたことが18日、捜査関係者への取材で分かった。浴槽内で首を絞められるなどして死亡した場合、肺に大量の水がたまることから、札幌西署捜査本部は、殺人容疑で逮捕した元同僚の男が、浴室の外で木村さんの首を絞めた後、入浴中の事故死などを装う目的で、浴槽に移動させたとみて経緯を慎重に調べている。捜査関係者によると、入浴中に首を絞められた場合、抵抗したり、意識を失って浴槽内に沈んで水を吸い込み、肺に水がたまった状態になる。木村さんの遺体は、水が張られた浴槽内で服を着ていない状態で発見されたが、肺の水は微量だった。浴室以外の室内から、首を絞められた際に検出される痕跡も確認されたという。

 産経ニュース

熊倉昭洋容疑者(43)が事件後、理学療法士として働いていた発寒中央病院(札幌市西区)を辞めていたことが17日、捜査関係者への取材で分かった。熊倉容疑者は同病院で木村さんの同僚だった。

捜査関係者によると、木村さんは熊倉容疑者と親しかった事件前に男女が怒鳴り合う声を周辺住民が聞いていたことなどから、道警は2人の関係のもつれが事件の背景にあるとみている。

 

道新電子版

捜査関係者によると、死亡推定時刻の16年11月4日夜以降、木村さんのスマホから無料通信アプリLINE(ライン)のメッセージが別の同僚に送られていた。

 

道新電子版

木村さんが夕食後、数時間以内に殺害されたことが19日、捜査関係者への取材で分かった。(略)司法解剖の結果、木村さんの胃の中に、この店で提供された食べ物が一部残っていた。

 

 

 

これらのニュースから事件を解析

19日に熊倉容疑者は、札幌地検に身柄を送検されました。

その根拠は、UHBによると木村さんの部屋に残っていた多数の指紋(熊倉容疑者のものもあった)や遺留物から、捜査本部は勤務先の病院の全職員100人以上と飲食店の従業員らからも指紋を採取するなどした結果、熊倉容疑者だけアリバイが確認できなかったからとのことです。

逮捕まで、1年2ヶ月かかり、これほどニュースの情報が錯綜しているのは物的証拠が出ていないのと、熊倉容疑者が木村さんの殺害を認めていない可能性が高いと思われます。

 

私の考える事件の真相(あくまで私の推測です)

木村さんは、熊倉容疑者と会う前日に交際していた男性と別れました。

そうすると、熊倉容疑者と結婚するつもりであった可能性が高いです。(つきまとわれているという表現が気になりますが)

熊倉容疑者は事件当日、旅行に行くといって1日有給休暇をとって5時に仕事が終わった木村さんと会って食事をします。

(熊倉容疑者が丸1日休みをとったのは、奥さんには旅行に行くといって、本当は木村さんの家に泊まるための口実だったのかもしれません)

午後7時〜8時くらいにかけて食事を終え、木村さんの家に行き、「奥さんと別れて結婚して」とかの話にでもなって夜中に口論となり、熊倉容疑者は何か柔らかいひも状のもので首を絞めて木村さんを殺してしまいます。

その後、熊倉容疑者は、入浴中の事故を装うために全裸にして浴槽に木村さんをつけます。

そして、次の日も生きているかのようにみせかける為、木村さんのスマホからLINEを別の病院の同僚に送ったのではないでしょうか。

(おそらく、死んだ木村さんの指紋でロックを解除して)

そして、何食わぬ顔で同僚の奥さんと一緒に木村さんの家に安否を確認しに行き、第一発見者になった。

f:id:gbh06101:20180119215139p:plain

まるで、テレビドラマのような話ですが、真相は熊倉容疑者が犯人で事件の状況を供述すればわかると思います。

これは、あくまで今ある情報からの私の推測です(間違っていたらすいません。)