空手ヲタと人間は共存できる 

芸能ニュース、世の中の出来事を中心におやじ目線で面白いことを発信していきます。

【元五輪選手の高校教諭】受験志願者の母にキス‼︎

スポンサーリンク

f:id:gbh06101:20180120081148p:plain

要点をざっくり

  • レスリングの元オリンピック選手で、秋田商業高校に勤務する46歳の男性教諭が、受験希望者の母親にキスをした上交際を迫ったとして、19日付けで懲戒免職になりました。
  • 懲戒免職になったのは、レスリングの元オリンピック選手で、秋田市立秋田商業高校に勤務する横山秀和教諭(46)です。
  • 受験予定の中学生は受験を辞退しました。

受験のことで話があると呼び出す 


秋田市教育委員会や関係者によると、横山教諭は先月、秋田商業高校への進学を希望している中学生の母親を「受験のことで話がある」などと言って食事に誘い、昨年の12月4日夜、秋田市内の飲食店で食事をした後に横山教諭の車内で無理やりキスをしたうえ、交際を迫ったということです。
母親が被害を訴えて問題が発覚しましたが、中学生は精神的なショックを受け、今月30日に予定されている前期選抜試験の受験を辞退したということです。
内部調査に対し、横山教諭は「キスはしたが同意の上だと思っていた」「非常に軽率で自覚が足りなかった」と話しているということで、秋田市教育委員会は19日付けで懲戒免職にするとともに、上司の校長を訓告の処分にしました。

受験生の母親なら、その学校の教師に呼びだされたら子供のために行くでしょう。

それを「同意」とするには、無理があり過ぎます。

 

横山教諭は元オリンピック選手‼︎


横山教諭はレスリングフリースタイルの元選手で、オリンピックには1996年のアトランタ大会と2004年のアテネ大会に出場経験があり、秋田商業高校でもレスリング部の指導を行っていました。

 

日本オリンピック委員会のHPには(2004年アテネオリンピック時)

 

生年月日   1971年4月7日

出身地   秋田県

出身校   日本体育大学

勤務先   秋田市立秋田商業高校

趣味・特技 スキー、ドライブ

 

f:id:gbh06101:20180120074240p:plain

出典:日本オリンピック委員会

 

  と今でも載っています。

せっかく2つのオリンピックに出場したのに、これで全ての栄光がパーですね。

 

秋田商業高校はあの桜庭和志の出身校

 

秋田商業高校はレスリングの名門校として知られています。

ちなみに、あの総合格闘家の桜庭和志(1969年7月14日生)の後輩でもあります。

桜庭が3年生の時に1年生だったので、同じレスリング部で練習をしたこともあったと思われます。

(余談ですが、あのAV男優の加藤鷹の出身校でもあります。)

秋田では、たくさんのプロスポーツ選手も輩出している名門校の元オリンピック選手の不祥事。

学校の数々の名誉にも傷をつけました。

それとその名門校を諦めた、この中学生の子供の将来が心配です。