空手ヲタと人間は共存できる 

芸能ニュース、世の中の出来事を中心におやじ目線で面白いことを発信していきます。

【なんで、どうして】29年前の男児不明で両親のDNA採取見送り⁉︎

スポンサードリンク

f:id:gbh06101:20180203202049p:plain

 

要点をざっくり

  • 民放番組で身元の情報を求めた男性が、1989年、徳島県つるぎ町で行方不明になった松岡伸矢くん(当時4歳)に似ているとの声が寄せられたため、徳島県警は伸矢ちゃんの両親のDNAを採取し鑑定する方針を決めました。
  • それが一転、県警がDNA鑑定を見送りにしたことを両親に伝えたことが、2日分かりました。
  • 一体この10数時間の間に、何があったのでしょう。

今回の事件の経緯

1月31日TBS系で放送された『公開大捜索’18春 今夜あなたが解決する!記憶喪失・行方不明スペシャル』に出演した和田竜人さん(仮名)が、1989年3月7日に行方不明になった松岡伸矢くん(当時4歳)に似ているということで、2月2日徳島県警では、DNA鑑定をすると発表しました。

1989年、茨城県牛久市の松岡伸矢くんは家族と徳島県つるぎ町の親戚の家に行った際、父親が目を離したわずか数十秒の間に姿を消し、今も消息はわかっていません。

和田さんは、幼い頃から見ず知らずの大きな年上の男性(年齢不詳)と暮らし、20年近く軟禁状態にあったそうですが、2014年6月に脱走。

7月に愛知県弥富市のショッピングセンターのトイレで、意識不明の状態で倒れていたところを保護されたとのことです。

 

自分は何者か知りたくて、思い切ってこの番組に出たと語っていました。

 

なぜかDNA鑑定を取り消す

伸矢ちゃんの両親のDNAを採取し鑑定する方針だった徳島県警が、鑑定の見送りを両親に伝えたことが2日、分かりました。

 

f:id:gbh06101:20180203202219j:plain

 捜査関係者によると、県警に「男性は伸矢ちゃんではない別の失踪者に似ている」などとする有力な情報提供があり、男性は伸矢ちゃんとは別人であると判断したとのことです。

ネットでは、「どうして」「なんで」「こっちの方が不思議」との声が上がっています。

 

当初から指摘されていた年齢の相違ともう一人の候補者

このテレビに出演した、和田竜人さんは年齢が25歳とされていました。

この年齢も、本人がすっと軟禁状態にあり、学校にもどこにも行っておらず直近の記憶がないとのことで、仮の年齢です。

和田さんには、戸籍もないと語っていました。

行方不明になった、松岡伸矢くんであれば33歳ということになります。

年齢は軟禁していた男に誤った年齢を教えられていた可能性があるとされていましたが、8歳の差は大きいですね。

また、愛知県のローソンでアルバイトをしていた北澤ひさしさんではないかという情報もありました。

 今はこの北澤さんである可能性が高いと思われますが、まだ分かりません。

ただ、警察にはDNA鑑定を取り消すほどの有力な情報があるということです。

みんな、かなり気になっています。

早く、結果の公表をしてくれないでしょうか。

まさか、狂言や「やらせ」ということはないと思いますが。