空手ヲタと人間は共存できる 

芸能ニュース、世の中の出来事を中心におやじ目線で面白いことを発信していきます。

【先生が校則違反の生徒44人の髪を切る】生徒の髪を切るのは「暴行罪」⁉︎

スポンサーリンク

f:id:gbh06101:20180210094313p:plain

要点をざっくり

  • 産経新聞によると、富山県立水橋高(富山市)で平成29年4月以降、教員6人が校則違反をした生徒の男女44人の髪を切っていたことが9日判明しました。
  • 県教委では、行きすぎた指導で遺憾だとしています。
  • 私の時代でも、校則違反で生徒の髪を切っている先生はいませんでしたが。

校則違反の生徒の髪を切る

富山県教委や水橋校によると、外部からの指摘を受けた同校が今月、全教員に聞き取り調査して教員が生徒の髪を切っていた事実が判明しました。

2017年度に教員6人が、男女あわせて44人の生徒の髪の毛を切っていました。

教員らは、髪を切ったのは「数ミリ程度」と話しています。

また、毎月1回行っている頭髪検査で繰り返し指導しても校則を守らない生徒の髪を切ったと説明しており、同意は得たとしています。

校則では、男女とも前髪は眉が見える程度の長さとし、男子の側頭部は耳に髪がかからないようにするなどと定めているとのことです。

私の高校時代も、このような校則がありましたが、基準を満たしているのは野球部かテクノカット(すでに死後)をしている生徒くらいでした。

 

 

まだ、このような校則があったこと自体が驚きです。

 

高校の情報には「校則が厳しい、特に髪」

「みんなの高校情報」というサイトをみると

 

『校則』
 
・校則は女子はゆるいですが、男子はとても厳しいです。とくに頭髪が。基準をクリアしても、先生の気分によって全体的にダメとか意味不明なこと言ってアウトになります。この頭髪検査によってここに来たことを後悔するひとも多数います
  •  
・厳しいほうだと思います。スカートは切れないようにマークの刺繍があります。髪は縛らないといけません。触角もダメです。化粧ももちろんダメです。スカートの長さは長いです。反省文が色々な所で用いられます。

・女子の場合スカートは膝下、前髪は目にかからない、後ろ髪は肩についていたら黒色のゴムで縛らなくてはいけなかった。 男子は襟足、耳周り、眉毛などに髪が少しでもかかっていたら指導されていた。校則は厳しかったが、身だしなみの基本を整えられた。
 
出典:みんなの高校情報
 
などなど、投稿のほとんどの欄は「厳しい」「特に頭髪」と書いています。
いまどき、珍しいとは思いますが、校則違反で髪を切るのは体罰です。
それに、私も社会人になって思ったのですが、この髪型の「校則」は、社会ではなんの役にも立ちません。
社会で役に立たない校則を無理強いする学校ってどうなんでしょう。
 
 

先生が生徒の髪を切る行為は「暴行罪」

 弁護士ドットコムでは、以前にもこの問題を取り上げており、この生徒の髪を切るという行為は概ね「暴行罪」に該当するとしています。

また、「勝手に生徒の髪を切る行為について、不法行為に基づく損害賠償を請求することが可能」と回答しています。

「生徒の同意を得て」とはいっていますが、生徒は未成年なので、法的に同意をとるとすれば親になります。

この「生徒の同意」は、法律上意味を持たないと解釈されます。

この場合、損害賠償請求は公立高校なので、富山県を被告にしての国家賠償法に基づく請求になります。

おそらく、他の学校では周知されているので昔から生徒の髪を切る行為をしていないはずです。

損害賠償云々は別にして、先生に髪を切られてPTSDになった生徒もいるくらいなので、あまりに軽率で非常識な対応に呆れるばかりです。