要点をざっくり
- 26日午後1時50分ごろ、大阪府東大阪市小阪の近鉄河内小阪駅近くの交差点で女子大学生(19)が、男に背後からハンマーで殴られました。
- 女子大生は病院に搬送されましたが、頭蓋骨骨折の重傷を負いました。
- 女子大生とこの男とは全く面識がなく、殴った男は「なぜ殴ったかわからない」と供述しています。
見知らぬ男にハンマーで殴られる
26日午後1時50分ごろ、大阪府東大阪市小阪の近鉄河内小阪駅近くの交差点で、信号待ちをしていた女子大学生(19)が、男に背後からハンマーで殴られました。
大阪府警布施署によりますと、大学生は病院に搬送されたが頭蓋骨骨折などの全治4週間の重傷を負いましたが、命に別状はないとのことです。
周囲にいた通行人らが男を取り押さえ、同署が殺人未遂容疑で現行犯逮捕しました。
逮捕されたのは、奈良県天理市中町の無職・辰巳周平容疑者(27)です。
この女子大生と辰巳容疑者は、面識がなかったとのことです。
逃げても追いかけて殴る
辰巳容疑者は突然、女子大生の背後からハンマーで襲撃し、逃げた後も追い掛けて複数回殴ったとみられています。
凶器のハンマーは長さ約35センチの金属製でした。
出典:読売テレビニュース *凶器とみられるハンマー
現場を目撃した女性によりますと、
「『警察を呼べ』『お前何をしとるんや』という大声が聞こえ、通行人らが若い男を追いかけていた。最初に追いかけた人が男が手に持っているものを取り上げ、ほうり投げていた」
と証言しています。
近くにいた男性は「女性は介抱され、横になっていたが、あたりには血だまりができていた」と話しています。
辰巳容疑者は、「ハンマーで殴ったのは間違いないが、なぜ殴ったのかは分からない」と供述しており、警察は刑事責任能力の有無を慎重に調べるとしています。
変な言葉を叫びながら追いかける容疑者
また、現場を目撃した他の女性は、「女の人の叫び声で気付いて、男性が(男を)追いかけて行っているのを見た。(男は)何を言っているか分からないくらい変な言葉をしゃべっていた」と話しています。
春とかの季節の変わり目には、少しおかしい人が出てきます。
しかし、この辰巳容疑者は鉄製のハンマーを持っていた時点で、誰かを襲おうとしていたと推測されます。
突然、ハンマーで後ろから殴られ、追いかけ回された女子大生はすごい恐怖だったでしょう。
私でも、トラウマになります。
辰巳容疑者が精神鑑定で、刑事責任能力がないとして、不起訴にならないことを祈ります。
また、同じような犠牲者がでてしまいます。