空手ヲタと人間は共存できる 

芸能ニュース、世の中の出来事を中心におやじ目線で面白いことを発信していきます。

【警察官が焼肉のタレ万引き】私服警備員に捕まる‼︎道民あるあるか⁉︎

スポンサードリンク

f:id:gbh06101:20180331164135p:plain

 

要点をざっくり

  • ディスカウントストアで万引きをしたとして、北海道警は30日、巡査部長を現行犯逮捕しました。
  • この巡査部長は、岩見沢署地域課巡査部長、本田直之容疑者(49)です。
  • 万引きしたのは、なんと焼肉のタレと肉でした。

焼肉のタレと肉を万引きして警察官逮捕

 

ディスカウントストアで万引きしたとして、北海道警は30日、北海道江別市大麻高町、岩見沢署地域課巡査部長、本田直之容疑者(49)を窃盗容疑で現行犯逮捕しました。

 

本田容疑者はこの日は非番で、1人で来店したということです。

 

道警の発表によると、本田容疑者は30日午後3時頃、札幌市東区の「メガセンタートライアル伏古店」で、焼き肉のタレ1点(価格549円)を上着のポケットに隠して店外に持ち出し、盗んだ疑いで逮捕されました。

 

f:id:gbh06101:20180331164919j:plain

 

私服の警備員が犯行を目撃し、店外で本田容疑者に声を掛けて、万引きが発覚しました。

 

かなり不審な動きをしていたのでしょう。

しかし捜査のプロが、アマチュアに見つかるとは。

 

道警は「捜査中のため」として、認否を明らかにしていません。

 

 

ポケットには肉も

 

さらに、本田容疑者の上着ポケットからは会計を済ませていない肉など数点が見つかっています。

ポケットによく肉が入ったものだと、私は変なところで感心しました。

 

この伏古にある「メガセンタートライアル伏古店」は、本田容疑者の自宅から10キロくらいしか離れておらず、基本クレジットカードが使えず「いつもニコニコ現金払い」の24時間営業の激安スーパーです。

 

私はカード派なので、「トライアル」は安いのですがあまり使っていません。

 

このスーパーは距離的にも、安さ的にも本多容疑者が非番の日は買い物に使っていた可能性が高いです。

 

 

なぜ焼肉セットなのか

 

これは「道民あるある」で、暖かくなると道民は家の前や車庫などの屋外で焼肉をします。

 

私はもともと道民ではないので最初びっくりしたのですが、春〜夏になるとあっちこっちで焼肉パーティーをしています。

 

うちはマンションなので焼肉パーティーができないのですが、一軒家には必ずといっていいほど焼肉用の七輪があるそうです。

 

それと、この警察官の万引きしたタレのメーカーは分かりませんが、道民は焼肉のタレにもかなり「こだわり」をもっています。

 

本州に転勤になった時に、生粋の道産子のうちの奥様が、屋外でどこも焼肉をしていないのにびっくりしていました、

 

北海道では暖かくなると、家族や親戚や知人が集まって、屋外でお酒を飲みながらワイワイやっています。

 

おそらく、本田容疑者は北海道も春になって気温が上がったので、自宅(屋外)で焼肉をしたかったのではないでしょうか。

 

しかし、それをなぜ万引きしたのかは不明です。

現金の持ち合わせがなかったのか、万引き常習者か警察が得意の「依存症」だったと思われます。

 

 

これが「万引き依存症」なら、おそらく不起訴で病院での治療になるでしょう。

 

最近、あまりの警察官の不祥事の多さに、警察官は「盗撮依存症」「万引き依存症」という心の病にかかっている場合があるということで、相談先を設けたくらいです。

 

これで罪にならなかったら、私たち一般市民は何か釈然としませんね。