空手ヲタと人間は共存できる 

芸能ニュース、世の中の出来事を中心におやじ目線で面白いことを発信していきます。

【春日野親方トイレは嘘】SNSで発覚‼︎とくダネ!も取材⁉︎

スポンサードリンク

f:id:gbh06101:20180408173145p:plain

 

要点をざっくり

  • 京都府舞鶴市での大相撲春巡業で起きた「不適切アナウンス」問題が今も物議を醸しています。
  • 春日野巡業部長は、事態発生時に「トイレに行っていた、アナウンスは聞こえなかった」と説明していました。
  • しかし、春日野巡業部長らしき人物がこの騒動を見ていた写真がSNSに投稿されています。

市長救命時の不適切なアナウンス

 

2018年4月4日に舞鶴文化公園体育館で行われた春巡業で、多々見良三・舞鶴市長が土俵上でのあいさつ中にくも膜下出血で倒れ、複数の女性客が咄嗟に土俵に上がり心臓マッサージをしました。

 

ほどなくして若手行司が「女性は土俵から降りてください」と2回アナウンスを入れ、東の花道からは担架や自動体外式除細動器(AED)を持った救急隊員が駆けつけました。

 

f:id:gbh06101:20180408173610j:plain

 

人命に関わる状況での、この人命よりも「伝統」を重んじているともとれるアナウンスは物議を醸し、協会の八角理事長は同日「不適切でした」と謝罪しており、現在も大相撲で大きな問題となっています。

 

 

春日野巡業部長は騒動を全く知らなかった?

 

この京都府舞鶴市での大相撲春巡業で起きた「不適切アナウンス」問題をめぐる騒動のさなかの春日野巡業部長とされる目撃写真が、SNSなどに拡散されています

 

ユーチューブに投稿された動画にも、春日野親方によく似た人物の姿が確認されています。

 

巡業の責任者である巡業部長をつとめる春日野親方は5日、市長が倒れた当時に自身は「トイレに行っていた。アナウンスは聞こえなかった」などと説明しています。

 

騒動をそもそも「まったく把握していなかった」との主張をしています。 

 

匿名でSNSに投稿された写真

 

ところが、匿名インターネット掲示板「ガールズちゃんねる」で4日、京都新聞の報道をもとに立てられたスレッド「救命女性に『土俵から降りて』 大相撲巡業、市長倒れ」には、こんな目撃談の投稿がありました。

 

「巡業部長 トイレ行っててアナウンスは聞いていなかったってコメント出してる。アナウンスの時、私の横で見てたんだけどな。。。」

  

投稿には写真が付されており、非常口の電灯がある出入口で、ポケットに手を入れてたたずむ春日野親方の姿を鮮明に捉えています。

 

背後に「役員室」の表札があり、メディアが紹介している会場の見取り図に照らせば東の花道への出入り口にいるようだと分析されています。

 

服装はグレーのジャケット、淡いブルーのシャツ、ネイビーのネクタイ、濃紺のスラックス。

 

 

また、テレビ報道などでもたびたび放送されている、市長が倒れ、担架で運ばれる様子を撮影したユーチューブの投稿動画を見ると、駆けつけた救急隊員らが土俵に上がったタイミングで、画面左端に映る東の花道の出入り口に、大きな体の男性が立っているのが分かります。

 

顔ははっきりと分かリませんが、短髪で、服装はグレーのジャケット、淡いブルーのシャツ、ネイビーのネクタイ、濃紺のスラックスと投稿された写真と同じ服装をしています。

 

 まず、同一人物に間違いないでしょう。

 

様子をただ見ていた春日野親方

 

この春日野親方とみられる男性は土俵上の出来事を、ポケットに手を入れて見つめています。

 

すでに救急隊員が駆けつけているせいもあってか、少なくとも、土俵に上がって救命活動に参加しようという様子はありません。

 

ユーチューブに映り込んでから約47秒後、男性が立ち尽くしていると、出入口から会場内に入ろうとする警察官とスタッフに押しのけられるような形で、道を開ける場面もありました。

 

体が大きいので邪魔なだけですね。

 

ユーチューブに姿が映ってから約1分30秒後、救急隊員が市長をのせた担架を持ち上げようとしたタイミングで踵を返して見えなくなりました。

 

「とくダネ!」が取材

 

2018年4月6日放送の「とくダネ!」(フジテレビ系)では、春日野巡業部長が「トイレにいっていた」ことについて、やくみつる氏は「事態は数分間続いていますから、戻って何らかの動きをして良かった」と指摘しています。

 

小倉智昭さんは「もっと上手な嘘をつけばいいのにね」と溜め息を漏らしていました。

 

東京相撲記者クラブ会友の大見信昭氏は、「トイレに行っていた」という説明について、「次の準備があるから」と一部理解を示すコメントをして、春日野親方をかばっています。

 

しかし、それが「嘘」でただみていただけとなると。

 

 

「とくダネ!」がこのSNSに投稿した女性に取材したみたいなので、あとは4月9日以降の放送を待つだけですね。

 

「とくダネ!」以外にも、「羽鳥慎一モーニングショー」もツイッターでこの女性に連絡をとろうとしているようです。

 

4月9日の朝のテレビ番組は、この話題でもちきりになりそうです。