空手ヲタと人間は共存できる 

芸能ニュース、世の中の出来事を中心におやじ目線で面白いことを発信していきます。

【北海道異常事態】4月にはいって公務員10人逮捕・書類送検‼︎

スポンサードリンク

f:id:gbh06101:20180413123629p:plain

要点をざっくり

  • 北海道では、公務員の犯罪が多発している異常事態が続く中、また公務員の不祥事が発生しました。
  • 16歳の少女にいかがわしい行為をしたとして4月12日、北海道秩父別町職員の男が逮捕されました。
  • 今度は、秩父別町役場の25歳の技師です。

今回逮捕された25歳の公務員

 

北海道青少年健全育成条例違反の疑いで逮捕されたのは、秩父別町役場の技師、高田大河容疑者(25)です。

 

高田容疑者は4月1日、旭川市内のホテルで、アルバイト従業員の16歳の少女に、いかがわしい行為をした疑いが持たれています。

 

高田容疑者は3月下旬、インターネットのコミュニティーサイトで知り合い、調べに対し「16歳と知っていた」などと容疑を認めています。

 

北海道では、4月に入って公務員の不祥事が相次いでいて、酒気帯び運転などで警察官2人が書類送検されたほか、道職員や自衛隊員など8人が逮捕されています。

 

公務員が12日間の短い間に、10人が逮捕、書類送検されるというのはかなり異常な数字です。

 

4月12日までに起きた事件のおさらい

 

12日 

千歳市で航空自衛隊の52歳の自衛官が酒を飲んで車を運転したとして、酒気帯び運転の疑いで警察にその場で逮捕されました。

 

12日 

秩父別町役場の技師、高田大河容疑者(25)が北海道青少年健全育成条例違反の疑いで逮捕されました。

 

10日
函館西署は10日、本年3月に函館市内の官公署女性用トイレにカメラを設置した地方公務員の男(28歳)を北海道迷惑行為防止条例違反で逮捕しました。
 
10日 
東署は10日、平成29年9月に札幌市白石区内のホテルにおいて、10歳代女性に現金を渡す約束をしていかがわしい行為をした地方公務員の男(23歳)を児童買春、児童ポルノに係る行為等の規制及び処罰並びに児童の保護等に関する法律違反で逮捕しました。
 
9日 
豊平署は9日、札幌市豊平区内の店舗において、食料品を盗んだ自称地方公務員の男(42歳)を窃盗で逮捕しました。

  

8日  
西署は8日、札幌市西区内の店舗女子トイレに正当な理由なく侵入した自称国家公務員の男(57歳)を建造物侵入で逮捕しました。 
 


6日

白石署は6日、今月5日に札幌市白石区内の駐車中の車両において、10歳代女性にいかがわしい行為をした地方公務員の男(27歳)を北海道青少年健全育成条例違反で逮捕しました。

 


6日 

室蘭署は6日、今月5日に室蘭市内の飲食店において、20歳代女性の身体を触った地方公務員の男(40歳)を北海道迷惑行為防止条例違反で逮捕した。

 

5日

2月に飲酒運転をいたということで、道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで旭川方面本部の50代の男性警部補を書類送検しました。

 

5日 

道警本部の40代の男性警部が3月に万引きをしたと発表し、書類送検しました。

 


1日1件のペース⁉︎

 

ほぼ1日1件ペースですね。

これ以外にも、見落としている事件があるかもしれません。

 

公務員といっても、警察官、消防職員、教師、自衛隊、役所勤務とバラバラですが、「公務員」という点では一緒です。

 

それも、20代から50代まで年齢層もバラバラです。

 

これでは、市も道も国も対策の立てようがありません。

 

北海道はまだまだ寒いので、春の陽気に誘われてというわけでもなさそうですが。