空手ヲタと人間は共存できる 

芸能ニュース、世の中の出来事を中心におやじ目線で面白いことを発信していきます。

【札幌また自転車ひき逃げ】両足のスネを骨折‼︎空飛ぶ自転車⁉︎

スポンサードリンク

f:id:gbh06101:20180426204503p:plain

 

要点をざっくり

  • 札幌市でまた自転車によるひき逃げです。
  • 25日の夕方に、23歳の女性が自転車と衝突し足を骨折しました。
  • 自転車に乗っていた男は、「すみません」と一声かけただけで立ち去りました。

また札幌で自転車によるひき逃げ

 

札幌市中央区で25日夕方、23歳の会社員の女性が男の乗った自転車と衝突し、両足のすねの骨にひびが入る大けがをしました。


自転車の男はその場から走り去ったということで、警察がひき逃げ事件として捜査しています。

 

f:id:gbh06101:20180426190718p:plain

出典:HTBニュース


25日午後6時前、札幌市中央区南1条西3丁目の歩道で、札幌市南区に住む会社員の前田明日美さん(23歳)が歩いていたところ、反対側から向かってきた自転車と衝突しました。


前田さんは転倒し、自転車に乗った男は「すみません」とひと言声をかけただけで、救護措置をとらずそのまま現場から走り去ったということです。

  

女性は全治一ヶ月の重症

 
前田さんは、病院で診察を受けた結果、両足のすねの骨にひびが入る全治およそ1か月の大けがであることが判明しました。


警察によりますと、歩道で自転車に乗った男が転倒し、はずみで前方に投げ出された自転車が、歩道を歩いてきた前田さんの両足に衝突しました。

 

現場から走り去った自転車は、黒色のスポーツタイプで、乗っていたのは若い男でメガネをしていてやせ型、上下黒色の服を着ていたということです。


警察はひき逃げ事件として逃げた男の行方を捜査しています。

 

避けようがない被害者

 

今回の自転車事故は、被害者の女性にむかってきた自転車の男が一人で転倒し、自転車だけが前方に飛んでいき女性のすねに当たっています。

 

f:id:gbh06101:20180426193859p:plain
f:id:gbh06101:20180426193903p:plain
f:id:gbh06101:20180426193901j:plain

 

スネを骨折するほどの重症ですから、女性は痛くて地獄の苦しみだったでしょう。

それを介抱もせずに、声をかけただけで逃げるとは。

 

信じられません。

 

北海道で自転車事故が多い理由

 

北海道の歩道は、本州に比べてとても広くて、自転車が数台も並んで走っています。

 

f:id:gbh06101:20180426203626p:plain

出典:HTBニュース

 

それも、かなりの速度を出しています。

 

今日も高校生の4人組が、邪魔だとばかりに私を押しのけて自転車で走っていきました。

 

私も頭にきたので歩道の標識を確認しましたが、やはり自転車は走行してはいけない歩道です。

 

しかし、車道には自転車の走行する場所がなく、北海道のドライバーは気性が荒いので、車道を走れば逆にひかれる可能性が高いです。

 

おそらく、この高校生たちも小さい時から歩道を自転車で走っていたため、歩道を自転車で走ってはいけないこと自体知らないのかもしれません。

 

歩道を走っても良い4つのケース

 

道路交通法によると、歩道のある道路では、自転車は車道を通行しなければなりません。

 

もし歩道を通行すると、通行区分(車道と歩道)違反で3か月以下の懲役または5万円以下の罰金が科せられます。

 

(1)歩道に「自転車通行可」の道路標識や、道路標示がある場合。
(2)歩道に「普通自転車通行指定部分」の道路標示がある場合。
(3)運転者が13歳未満又は70歳以上、または身体の障害を有する者である場合。
(4)歩道を通行することが「やむを得ない」と認められる場合

 

f:id:gbh06101:20180426201548p:plain

 

この4つのケース以外は、自転車は歩道を走ってはいけません。 

 

ちなみに(4)に該当するのは

『自転車の通行の安全を確保するためにやむを得ないとき』

 道路交通法第63条の4

  • 道路工事で車道の左側通行が困難なとき
  • 自動車が連続して駐車しているため左側通行が困難なとき
  • 自動車の交通量が非常に多く、車道の道幅が狭いため、追い越しをしようとする自動車と接触事故の危険があるとき

になります。

 

基本的に、歩道は自転車で走ってはいけないことになっています。

 

しかし、札幌では車道を走っている自転車は、マニアックなスポーツタイプの自転車だけです。

 

この点については、私の認識が誤っているのか、警察にも確認してみようと思います。 

 

早く犯人が捕まれば良いと思うのですが、ヒントが抽象的すぎて私たち民間人は探しようがないのではないかといつも思います。

 

せめて似顔絵くらいは、欲しいものです。