空手ヲタと人間は共存できる 

芸能ニュース、世の中の出来事を中心におやじ目線で面白いことを発信していきます。

【座間9遺体】白石容疑者の魔の手から逃れた「カレーライス」⁉︎

スポンサードリンク

f:id:gbh06101:20180430193121p:plain

要点をざっくり

  • 昨年10月に神奈川県座間市のアパートで、9人の遺体が見つかって、すでに半年が経過しました。
  • 白石隆浩容疑者(27)が、9人の被害者以外にも複数の女性をアパートに入れていたことが、警察の調べで判明しました。
  • これらの女性については、「金をくれたので殺さなかった」などと供述しているということです。

殺されなかった女性たちの謎

 

毎日新聞によると、 昨年10月に神奈川県座間市のアパートで9人の遺体が見つかった事件で、殺人などの容疑で逮捕された白石隆浩容疑者(27)が、9人の被害者以外にも複数の女性をアパートに招き入れていたことが捜査関係者への取材で明らかになりました。

 

 これらの女性について、「金をくれたので殺さなかった」などと白石容疑者は供述しているということです。

 

不可解な点が多かった動機の一端が浮かび上がりました。

 

殺されなかった20代の女性

 

捜査関係者によると、1人は20代の女性で、昨年8月ごろ、ツイッターで自殺願望をほのめかす書き込みをしたところ、白石容疑者からメッセージを受け取りました。

 

この女性は、やり取りを重ねるうちに金を無心されるようになり、白石容疑者の口座に複数回にわたって、計数万円を振り込んだとのことです。

 

f:id:gbh06101:20180430184428j:plain

 

最初の犠牲者とみられている同県厚木市の女性(当時21歳)は8月23日ごろに殺害されたとされていますが、金を無心されていた女性はこの直後の時期に白石容疑者の部屋に入ったこともあったということです。

 

お金をくれたり食事をおごった女性は殺さない

 

白石容疑者はツイッターで知り合った女性を部屋に招き入れては次々に殺害、所持金を奪ったとされていますが、その所持金がわずかな未成年が多いというのも変です。

 

白石容疑者は、殺害の動機について「金を取るのが目的だった」と供述していますが、一部の女性を殺害しなかった理由については「また金をくれたり、食事をおごってもらえたりすると思ったので殺さなかった」と説明しているということです。

 

白石容疑者は「ヒモになりたかった」などとも供述しているようです。

 

f:id:gbh06101:20180430194851j:plain

 

殺害された厚木市の女性は、白石容疑者にアパートの入居費用などの名目で51万円を貸していましたが、白石容疑者は殺害した動機について「借りた金の返済を免れるためだった」などと供述しているとのことです。

 

これらの女性以外にも、捜査1課では、白石容疑者の部屋に入ったものの、異変に気付いて逃げ出した他の女性らの存在も把握しているとの事です。

 

カレーライスをおごって命が助かった女性

 

一連の事件は昨年10月30日、警視庁高尾署が最後の犠牲者とされる東京都八王子市の女性(同23歳)を捜索する過程で発覚しています。

 

この時点で、すでに白石容疑者と会ったことのある女性が、警察に「情報提供」するなどして協力していました。

 

この女性も、ファミリーレストランで食事をした際に、カレーライスの代金をおごっていました。

 

 

今回部屋に入ったことが明らかになったのは、この女性とは別の人たちということです。

 

f:id:gbh06101:20180430191437j:plain

 

金銭目的といいながら、お金を持っていない未成年を誘い出し殺害しています。

 

まだまだ「謎」が多い事件です。

 

白石容疑者は9人の被害者に対する殺人・死体遺棄容疑で再逮捕され、今月3日から責任能力の有無を調べるため鑑定留置されています。

 

朝日新聞から取材を受けました

 

先日、「みずにゃん」さんが、白石容疑者の「臓器売買説」をユーチューブにアップしていて、それを私が記事にしたので、朝日新聞の社会部の取材を受ける機会がありました。

 

本日の、朝日新聞の社会面にわずかにのりました。

(知名度が違いすぎるので仕方がないです)

 

*この記事を削除するかは現在検討中です。

 

私は、神智慶容疑者のこともあり、インタビューのコツも知りたかったので、いい機会だと思って、朝日新聞の記者さんの取材を受けることにしました。

 

 

新聞の記事を読むと、みずにゃんさんの動画は12万回再生されたようですが、私の記事は恥ずかしながら累計で『1,189PV』と特によくもなく、記者さんの期待にこたえられなかったようです。

 

そして、臓器を運んでいたと思われた「クーラーボックスを運んでいた数人の男性」は「衣装ケース」を運んでいたようで、事件と無関係であり、「臓器売買についてはない」と警視庁では否定しています。

 

これは初めて知りました。

 

記者の方は「みずにゃん」さんのことはよくいっていましたが、「コレコレ」さんにはあまり良い印象はなかったようです。(これ書いていいのかな)

 

確かに記事を読むと、コレコレさんが所属している事務所の「テクサ」の社長は、「『本当のこと』というのは関係なく、ウソでも面白ければいい」と語っています。

 

私はあくまで趣味でブログをやっているので、「真実を知りたい」というのが目的です。

 

私も裏を取らずに記事にしたことは反省していますが、こういう輩がいるから情報が錯綜して真実が余計わからなくなるのだと思います。