【TOKIO山口達也】ジャニーズ事務所が契約解除を発表‼︎FAX全文‼︎

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

要点をざっくり

  • 本日、TOKIO山口達也さんが、ジャニーズ事務所と契約を解除したことを発表しました。
  • 山口さんは、4月30日に「退職願」を、TOKIOのメンバーが集まった際に渡していました。
  • 6日にメンバーの総意として「退職願」がジャニー喜多川社長(86)に託され、山口さんからも改めて喜多川社長に辞意の申し出があったため、城島リーダーとも協議し「退職願」の受理を決めたということです。

メンバーに託されていた「退職願」

 

 山口さんは4月30日夜、TOKIOの他のメンバー4人と集まった際、「退職願」を出し、TOKIOやジャニーズ事務所を辞めたいと意思を伝えていました。

 

同事務所によると、6日にメンバーの総意として「退職願が」ジャニー喜多川社長(86)に託され、山口さんからも改めて喜多川社長に辞意の申し出があったため、「退職願」の受理を決めたということです。

 

同事務所は先月、山口さんを「無期限謹慎処分」にしていましたが、「無期限謹慎というあいまいな形ではなく、本人の強い意思でもある辞意を受け入れ、山口が一人の人間として自分と向き合う形を取らせるべきだと決断した」と説明しています。

 

山口さんの今後については「どのような形であれ、未来を描けるまでを具体的に支援することが弊社の責任と考える」としました。

 

今後4人で活動するTOKIO

 

今後4人で活動するTOKIOには、「『4人のTOKIOが必要とされるのか』という命題を背負い、茨の道を歩むことになる」としたうえで「彼らの今後の活動へも、あたたかいまなざしを注いでいただければ幸いです」としています。

 

TOKIOの城島茂さん、国分太一さん、松岡昌宏さん、長瀬智也さんは連名で「一人一人の今の気持ちを表現するには言葉だけでは足りませんし、何より、これ以上言葉で語るべきものではないと思います」「今一度TOKIOとして原点に戻り、それぞれが己と向き合い、誰のために、いったい何をすべきなのかをしっかりと考え、前を向いていきたい」とのコメントを発表しました。

 

f:id:gbh06101:20180506225745p:plain

 出典:ジャニーズWEB

 

各社に送られたジャニーズ事務所からのファクス全文

 

マスコミ各社には、ファックスで山口さんとの契約解除について送られてきました。

 

以下、ファックスです。

 ”

この度の山口達也の事件に際し、被害者とそのご家族の方々には多大なご迷惑をお掛け致しました。誠に申し訳ございませんでした。

またご負担をお掛けしております仕事関係者の皆様や、報道関係者の皆様、さらに報道をご覧になった多くの皆様にもご心配をお掛けしておりますことを重ねてお詫び申し上げます。

山口達也の処遇につきましては、5月2日のTOKIOの4人のメンバーの会見において本人からの辞意表明があった旨の説明がございましたが、重ねて6日本日、本人からも直接、弊社に対し強い意思表明がございました。

それを踏まえ本日、弊社社長とTOKIOリーダー城島茂との協議が行われ、この申し出を受理する決断に至りましたことをご報告申し上げます。

これにより弊社は、山口達也と契約を解除することとなりますが、事件の社会的な影響や、現在、山口の置かれている状況等に鑑み、彼を育ててきた立場として、社会に責任を果たすために必要な支援を今後も積極的かつ継続的に行って参る所存でございます。

◆経緯について

弊社では山口達也の処分について、23年間、バンド活動を軸に芸能活動をグループとして行ってきたTOKIOメンバーの意志も尊重すべきとのスタンスを取ってまいりました。メンバーは4月26日の山口の会見によってその詳細を知り、5人での会合を30日に実施いたしましたが、その際に本人からの辞意表明があったこと、結果としてその場で辞意への回答ができなかったことは、話し合いの直後に弊社社長に伝えられておりました。

弊社と致しましてはTOKIOメンバーの心情に配慮しながらも、社会的影響の大きさから、すみやかに意思決定をすべきとの考えでしたが、本日6日にメンバーの総意として辞表が社長に託され、当人からも別途、社長への直接の意思表明があったことも踏まえ、辞意の受け入れとなりました。

◆契約解除の理由について

4月26日の会見では、山口が事件への十分な認識と反省をしていないとのご不安を皆様に与える形となってしまいましたが、その後のメンバーとの話し合いの際の「TOKIOを辞めたい」との意思表明は、被害者の方への謝罪の念、引き起こした社会的影響力の大きさを自覚し、責任を取るという本人の強い決意をメンバーがそれぞれに感じており、弊社もそれを確認しております。

山口は今後、被害者へ誠心誠意、謝罪を重ねることはもちろん、事件の要因となったさまざまな問題を克服すべき状況にあります。一人の人間として再び社会に復帰するためには、本人の強い意志と周囲のサポートが不可欠です。

そのためには無期限謹慎という曖昧な形ではなく、本人の強い意思でもある辞意を受け入れ、山口が一人の人間として自分と向き合う形をとらせるべきだと決断いたしました。今後も山口をサポートしていく旨は、弊社社長からメンバーの意思を預かるリーダー城島にも伝えられ、今回の選択の最終合意に至りました。

◆今後について

山口の籍は残りませんが、彼を長年育んできた立場として、彼が健やかな一人の人間としての精神と振る舞いを取り戻し、被害者の方の許しを十分に得た上で、どのような形であれ未来を描けるまで具体的に支援することが弊社の責任と考えます。

また弊社がTOKIOを大人のグループとして尊重し、意思決定に強く関与させたことについて、さまざまなご批判もいただきましたが、今回の事件での意思決定と責任はすべて弊社にあることは言うまでもありません。

彼らは会見でも言及した通り「4人のTOKIOが必要とされるのか」という命題を背負い、茨の道を歩むことになります。

弊社も当然、彼らとそれを分かち合い歩んでいきますが、これまでご理解、ご支援をいただいた皆様におかれましては、彼らの今後の活動へもあたたかいまなざしを注いでいただけましたら幸いです。

重ね重ね申し上げていることですが、被害者、ならびにご関係者の方々の精神的な負荷がこれ以上大きくなることを防ぐため、報道関係者の皆様には「被害者の方、被害者のご関係者の方、および山口の家族への取材自粛のお願い」をお願い申し上げます。

2018年5月6日

ジャニーズ事務所

出典:日刊スポーツ

 

TOKIOメンバーの連名でのファックス

 

f:id:gbh06101:20180506225133p:plain

出典:毎日新聞

 

山口さんは、最初からジャニーズ事務所を脱退または退職しておけば、さらに騒動が大きくならなかったと思われます。

 

しかし、突然の発表には驚きました。

 

今後、私は「4人のTOKIO」を応援していこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です