空手ヲタと人間は共存できる 

芸能ニュース、世の中の出来事を中心におやじ目線で面白いことを発信していきます。

【アレフ】札幌で立ち退き求め協議会設立‼︎Xデーまでに施設閉鎖⁉︎

スポンサードリンク

f:id:gbh06101:20180519225441p:plain

要点をざっくり

  • 18日、札幌市白石区で「アレフ」の立ち退きを求める協議会が設立されました。
  • 地元の町内会長らによる「東白石地域アレフ対策住民協議会」です。
  • 私も早速加入しようと思います。

やっと札幌でも「アレフ立ち退き」を求める会が設立

 

オウム真理教から名前を変えた「アレフ」の施設がある札幌市白石区で18日、教団の立ち退きを求める住民による団体が設立され、周辺の町内会が連携して対策を進めることになったとNHKが報じています。

 

f:id:gbh06101:20180519225722j:plain

 

オウム真理教から名前を変えた「アレフ」の施設がある札幌市白石区で18日、教団の立ち退きを求める住民による団体が設立され、周辺の町内会が連携して対策を進めることになりました。

設立されたのはアレフの施設がある、札幌市白石区の17の町内会長らで作る「東白石地域アレフ対策住民協議会」です。
 
 

設立総会が開かれる

 

代表に就任したのは藤原英朔さん(76)です。

 

「地域住民がアレフに立ち退いて欲しいという意思表示をすることが大事だ。行政の力も借りながら運動を進めたい」

とこれから、札幌市にも支援を求めていきたいとしています。

 

この運動には、札幌市は関係していないということです。

 

札幌市の秋元克広市長は、職員が6000万円の不正受給をしたり、日ハムの誘致に失敗したりといいところがありません。

 

せめて、このような市民運動には協力してほしいものです。

 

白石区のまちづくりセンターに、白石区の住民およそ80人が集まり、教団の監視を続けている公安調査庁の担当者から信者の活動状況などについて説明を受けました。

 

公安調査庁が語るアレフの実態

 
公安当局によりますと、白石区の施設は2年ほど前にアレフがビルを買い取り、信者が修行の場として利用しており、道場には麻原彰晃、本名・松本智津夫死刑囚の写真を飾るなど、オウム真理教の教義の影響下にあると話しました。
 

 はっきりいって、アレフはオウム真理教そのものといっても過言ではありません。

 
「東白石地域アレフ対策住民協議会」は、具体的には、
・立ち退きを求める看板を設置する
・メンバーが交代で信者の出入りを監視する
ことにしています。
 

f:id:gbh06101:20180519223024p:plain

NHKニュースWEBよるり引用
 
私は先日、ひとりでも「アレフ追い出しの会」を設立しよう思っていましたが、こんなものができていたなんて。
 
早速、町内会経由で加入しないと。
 

協議会設立の背景

 

 一見すると、看板も何もないのっぺりした施設なので、アレフの施設だとは思えません。

 

f:id:gbh06101:20180519224703j:plain

 

地域の人でも知っている人は少ないと思います。

 

足立区では8年前に住民が協議会を立ち上げて、立ち退きを求めるのぼりを設置したり、定期的にデモを行ったりして、アレフに対し住民側が意思表示を続けています。

 

f:id:gbh06101:20180519223057p:plain

NHKニュースWEBよるり引用
 

しかし、札幌市の住民は、この施設と豊平区にも施設があるのに何の運動もしていません。

 

この運動には、足立区も財政的に支援していて、住民と行政が一体となって活動を続けています。

 

足立区によりますと、信者の増加に歯止めがかかるなど一定の効果も現れているということです。

 

長年オウム真理教を取材してきたジャーナリストの江川紹子さんは

 

「札幌ではオウム真理教の大きな事件がなかったこともあり、ちょっと関心が低いのかなという感じはしていましたが、ここにきて死刑執行が近いのではないかなどと言われている中で、不安も少しずつ出てきたのかなという感じがします。住民の人たちが立ち上がって教団に入ってくる人に声がけをするなど、ここが危ない団体だということが知られるような形の運動になるといいと思います」

アレフ立ち退き求める住民組織|NHK 北海道のニュース

NHK 北海道ニュースWEBから引用

 

と語っています。

 

 Xデーには必ず何かが起きる

 

 私は今回、「白石地区体育振興会 副会長」でありながら、このことは全く知りませんでした。

(町内会と組織が全く違うようなので仕方ありませんが)

 

アレフ自体は、札幌市民をなめています。

(あくまで個人の感想です)

 

 

私も前に、札幌のアレフの方に、広報部の「アラキ」に連絡してくださいと言われ連絡しましたが未だに連絡が取れません。

 

このまま、松本智津夫死刑囚の死刑が執行されれば、また日本中でテロが起きるか、信者が後追い自殺するとの憶測が出ています。

 

アレフには、オウム真理教の「目的達成に邪魔なものは消せ」という教義が受け継がれています。

 

松本智津夫死刑囚の死刑が執行される、Xデーには必ず何かがおきます。

 

 そうなる前に、施設の立ち退きと組織の解体をさせないといけません。