空手ヲタと人間は共存できる 

芸能ニュース、世の中の出来事を中心におやじ目線で面白いことを発信していきます。

【エア・ドゥ機長が免許不携帯】2便で飛行‼︎免許証の減点はあるの⁉︎

スポンサードリンク

f:id:gbh06101:20180522185701p:plain

 

要点をざっくり

  • 北海道新聞では、AIRDO(エア・ドゥ)の50代男性機長が技能証明書などを持たずに、飛行していたことが21日判明したと報じています。
  • 航空法では、「技能証明書」と「航空身体検査証明書」の携帯が義務付けられています。
  • そのため、不携帯に気づき機長交代をしていたため、運行に1時間半の遅れがでました。

機長が免許不携帯

 

AIRDO(エア・ドゥ)の50代男性機長が乗務中に携帯が必要な技能証明書などを持たずに、2便で飛行していたことが21日、北海道新聞の同社への取材で分かりました。

 

f:id:gbh06101:20180522184301p:plain

 参照:北海道新聞

 

同社によると、同日、男性機長は、航空法で携帯が義務づけられている技能証明書と航空身体検査証明書を、羽田空港内の同社事務所に置き忘れたまま、羽田―新千歳間の2便で飛行していました。

 

午後8時20分ごろ、羽田発新千歳行き37便で、羽田空港の滑走路へ移動中、この証明書を忘れていることを別の社員が見つけ、発覚しました。

 

37便は駐機場に引き返した後、機長を交代して出発し、約1時間半遅れで新千歳空港に到着しました。

 

AIRDOは謝罪

 

この37便の搭乗客134人は、1時間半遅れて、午後11時15分ごろ、新千歳空港の到着ロビーに姿を現しました。

 

乗客は、「機長のミスで遅れるとは驚いた」と語っています。

 

同社CSR企画推進室では「あってはならない事で深くおわびします。再発防止に向けチェックを徹底する」としています。

 

飛行機の操縦に免許が必要なことは知っていましたが、携行が必須だとは知りませんでした。

 

それと、飛行機の免許不携帯は、はじめて聞きます。

 

過去にもあった免許不携帯

 

技能証明書等の携行については、航空法で定められています。

 

(航空従事者の携帯する書類:航空法)


第六十七条 

1・航空従事者は、その航空業務を行う場合には、技能証明書を携帯しなければならない。
2・航空従事者は、航空機に乗り組んでその航空業務を行う場合には、技能証明書の外、航空身体検査証明書を携帯しなければならない。 

 

国土交通省のHPをみると


日本航空の事案

 

平成21年5月28日、JAL8832便(ソウル-羽田、ボーイング式747-400型)に乗務しようとした副操縦士が航空身体検査証明書を不携帯であることが判明した(当該便の運航の検査をおこなった航空局職員が発見した)。
当該便は、他のスタンバイ乗員により運航が行われた(約1時間遅れで出発した。)


スカイマークの事案

 
平成21年6月3日、SKY009便(羽田-福岡、ボーイング式737-800型)に乗務しようとした機長が、航空従事者技能証明書及び航空身体検査証明書を不携帯であることが判明した(当該便の運航の検査をおこなった航空局職員が発見した。)
当該便及びその折り返し便(SKY12便)は、欠航となった。

 

f:id:gbh06101:20180522190716j:plain

 

とあり、二つとも『航空法違反』に該当するとしています。

 

 結構、こういうことはあるんですね。

 

免許不携帯の罰は

 

国土交通省のHPをみると

 

Q4. 自動車の免許みたいに、飛行機の免許にも点数はあるのですか?違反すると免許取り消しなどのような制度はあるのですか?

A4.
飛行機の操縦免許には、点数はありません。しかし、航空法に違反した場合や航空従事者として非行又は重大な過失があった場合などは、免許を取り消したり、1年以内の航空業務の停止を命ずることになります。

 国土交通省HPから引用

 

今までの例では、免許取り消しや停止にはなっていないようです。

 

f:id:gbh06101:20180522185732j:plain

 

飛行機の場合、こういう免許の携帯自体が不要との意見も多数あります。

 

ただ、大勢の人間の命を預かる仕事なので、操縦している間はうっかり忘れたではすみません。

 

会社としても、細心の注意を払って欲しいと思います。