空手ヲタと人間は共存できる 

芸能ニュース、世の中の出来事を中心におやじ目線で面白いことを発信していきます。

【大阪府警逮捕8人目】巡査長お尻わしづかみ‼︎スマホをスカート内へ⁉︎

スポンサードリンク

f:id:gbh06101:20180525081331p:plain

 

要点をざっくり

  • 大阪府警の不祥事が続いています。
  • 大阪府警は24日、平野署地域課の巡査長、龍神(りゅうじん)正洋容疑者(35)を強制わいせつと府迷惑防止条例違反容疑で逮捕したと発表しました。
  • 府警の警察官が逮捕されるのは今年これで8人目で、昨年の逮捕人数(7人)を超えました。

大阪府警今年8人目の警察官逮捕

 

大阪府警は24日、平野署地域課の巡査長、龍神(りゅうじん)正洋容疑者(35)を強制わいせつと府迷惑防止条例違反容疑で逮捕したと発表しました。

 

府警の警察官が逮捕されるのは今年これで8人目で、昨年の逮捕人数(7人)を超えました。

 

f:id:gbh06101:20180525081358j:plain

 

今年はあと7ヶ月残っているので、さらに記録は伸びそうです。

 

これはかなりの異常事態だと思います。

 

巡査長はお尻わしづかみ

 

龍神巡査長の逮捕容疑は今月11日昼、府内の路上を歩いていた10代後半の少女の後ろから、尻をつかんだり、スカートの中にスマートフォンを差し入れたりしたとしています。

 

f:id:gbh06101:20180525081421j:plain

 

巡査長は「スマホは入れたが、尻をわしづかみにはしていない」と容疑を一部否認しています。

 

大阪府警監察室によると、龍神容疑者は交番勤務で、事件当時は休日でした。

 

現場近くから、不審な車が逃走する様子が防犯カメラに映っており、車の名義から龍神容疑者が浮上しました。

 

お尻をわしづかみにしているとしたら、「強制わいせつ罪」に問われます。

 

しかし、盗撮だけなら「府迷惑防止条例違反」だけなので、罪が軽くなります。

 

警察官なので、そこらへんには詳しいので、お尻をさわったことについては罪を認めたくないのでしょう。

 

しかし、非番の日に昼間から少女の後をつけ回し、お尻をわしづかみにして、スマホをスカートの中にいれるというのは警察官というのを除いても滅多にいない「変質者」です。

 

これが初犯とは思えません。

 

大阪府警察の逮捕者が多すぎる 

 

大阪府警察のHPをみると

 

府民の平和と安全を守る大阪府警は、約2万3千人の職員を擁する世界有数の警察組織です。

 

大阪府警察HPより引用 

 

大阪府警には、職員が約23,000人いますから、民間企業でいうとかなりの大企業です。

 

東北電力、大阪ガス、積水ハウスなどとほぼ同じ規模です。

 

民間企業では、発表しない可能性もありますが、さすがに半年で8人が逮捕されているとは思えません。

 

犯罪者を取り締まっているうちに自分が犯罪者になるという、「ミイラとりがミイラになる」的な理論なのでしょうか。

 

山田吉之監察室長は「被害者におわびを申し上げるとともに、厳正に対処する」としていますが、法を守るべき警察官がこれほど逮捕されているというのは、何か大きな組織的な問題があるような気がします。