空手ヲタと人間は共存できる 

芸能ニュース、世の中の出来事を中心におやじ目線で面白いことを発信していきます。

【1ヶ月37万PV】私の実践しているたった3つのシンプルな方法⁉︎

スポンサードリンク

f:id:gbh06101:20180609143846p:plain

 

要点をざっくり

  • 今回、ただの記録にしようとおもいましたが、一応記事風にしてみました。
  • これはあくまで、1年3ヶ月しかブログを書いていない、ど素人の私が素人の方に向け書いたものだと思ってください。
  • バズることと、バズらないことについても書いています。

5月10日〜6月8日の30日間で「370,192PV」

 

まずこの月間のPVについては、私自身の独自ルールで30日間でとしているので中途半端な期日ですみません。

(できるだけ自分に甘くしています)

 

35万PV行ったところで「PVの記録の記事」にしようと思ったのですが、意外に伸びたので今日になりました。

 

PVが「370,192」と37万PVを少し超えました。

 

*ただし、これはあくまでマグレです。

 

これで、また「自己紹介欄」をなおせます。 

 

 前回は、1日5万PV越えといういわゆるバズがあったのですが、今回は特にそういうバズはありません。

 

後半、かなり伸びているので37万PVになっていますが、ここひと月はだいたい1日1万PV前後です。

 

私が読者になっている人の中には、あっさり数カ月で30万PVを超えている人もいるので、ただただそういう人はすごいなあと思っています。

 

 

f:id:gbh06101:20180609085246p:plain

f:id:gbh06101:20180609085249p:plain

 

GWで少アドセンスを勉強した

 

5月のゴールデンウイークで、時間があったので(暇だったので)アドセンスについて今更ながら少し勉強しました。

 

元Google AdSense担当が教える 本当に稼げるGoogle AdSense 収益・集客が1.5倍UPするプロの技60

元Google AdSense担当が教える 本当に稼げるGoogle AdSense 収益・集客が1.5倍UPするプロの技60

 

 

5月のアドセンスの報酬が、誤クリックか何かで3千円近く確定で減ったので、アドセンスの配置も変えてみました。

(6月の確定で報酬がなぜか返ってきていました)

 

時間をかけてブログのデザインも変更したのですが、前とほとんど変わらなくなりました。

 

私のやっている方法3つのシンプルな方法

 

この本を読んで実践したのが

 

①記事のタイトルは『34文字』以内で、できるだけ多く

 

です。

 

それくらいです。

 

それ以外は、あまり私のブログには当てはまらなかったので、何か不明点があった時につどつど本を見ています。

 

この本以外では、

 

②クリック率は気にせずに、『ページCTR』に注意をする

 

ページCTRが1.3以上あればよしとして(雑記ブログの場合)、あとはPVを伸ばすことだけを考えています。

(クリック率は0.3以上あればいいとしています)

 

クリック率やページCTRが異常に高いと、グーグルでチェックされるらしい(確かな情報ではありません)ので、逆に異常に高い時には気をつけています。

 

③1記事の字数はできるだけ1500文字以上にする。

 

あまり短いと、グーグル側からよく思われないらしいので、私はできるだけ1記事、1500文字以上を書くことにしています。

 

1500文字に特に根拠はありません。

 

バズってもアドセンス収益は上がらない

 

先月、バズって1日5万PVを超えたのですが、アドセンスの収益は「✖️0.1」でした。

 

f:id:gbh06101:20180609144657j:plain

 

バズると、「ページセッション」「平均セッション時間」「直帰率」が異常に悪くなるので、バズなのか普通にPVが上がったのか分かります。

 

バズやスマートニュースにのるとPVは伸びるのですが、アドセンスの収益はさっぱりです。

 

そして、次の日いきなりPVが落ちます。

 

そのため、できるだけ地道に真っ当に記事をアップするしかないと思います。

 

しかし、これはあくまで素人の私の現在の考えなので、中級者以上の方は、ほかのもっとすばらしいことが書いているブログを参考にしていただければと思います。

 

それと、アドセンスの収益ですが、私は月3万円を目指していますが5月は調子がよくこの3倍近い数字で、今月はもしかすると6桁いけるかもしれません。

 

でも、あくまでブログは趣味なので、PVの副産物だと考えています。

 

最後に、このような拙いブログをいつも読んでいただいて、読者の方には感謝、感謝です。